• 締切済み

睡眠障害を打破するために

初めての投稿となります。 当方32歳、既婚、東京在住、会社員です。 すでに同様の質問&回答がないか検索してみたのですが、 見当たらず質問をいたします。 現在仕事上のストレスを起因とした「適応障害」で、 こううつ剤と入眠剤を服用しています。 こううつ剤の方は仕事の環境に恵まれているため、 少しずつ量を減らす方向で調整中ですが、 睡眠障害の方がちと難題で改善の兆しが見られません。 そこで多少荒療治かも知れませんが、強制的に 1週間程度、集団行動もしくはそれに類する環境に身をおけば、 精神力の向上と上記睡眠障害について、改善の兆しが 見えるかと思い色々と調べているのですが、 これといっていいものが見つかりません。 例としては、刑務所生活、自衛隊生活、お寺での修行といった 心身ともに手加減なく、鍛えていただけるような場所を 探しているのですが、そのようなところで参加可能で オススメの場所はありますでしょうか? また、矛盾するようですが自身が現時点でそれほど 積極的ではないにしてもある宗教団体に属していますので、 可能な限り密教系のお寺は避けたいと思い、刑務所・自衛隊という 選択肢が先に出たのが背景としてございます。 なお、内観療法は4年ほど前に経験したことがありますが、 確かに規則正しい生活はできるものの2度経験したいと 思える内容ではありませんでした。 お寺については3拍4日の禅コースというのを見つけたのですが、 フリーの時間が多く、「緩いな」と感じたのが正直なところです。 生きていくぐらいのコトバはできるので、 海外でも良いのですが、可能であれば国内で経験したいです。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sgm
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 安泰寺はどうでしょうか。 ↓ http://antaiji.dogen-zen.de/jap/index.shtml

参考URL:
http://antaiji.dogen-zen.de/jap/index.shtml
akiraxi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 じっくり拝見させてください。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

能力的な面から頭も体も目いっぱい使っていれば自然と眠りたくなるのではないかと思うのですが、それが一人ではできないというのが、むしろ鬱という状態なのかと思いました。むしろ精神的にも肉体的にも能力がありすぎるのではないかとすら思えました。私などは少し難しい問題を考えているとすぐ眠くなってしまいますし体を少し使うとくたびれてやはり眠くなってしまいます。

akiraxi
質問者

お礼

「適応障害」と書きましたが簡単に言うと鬱です。 不眠の初めのころは締め切りとの闘いのなかでのプレッシャーで 夜寝るときも仕事のことがよぎるぐらいでしたが、 今はプレッシャーの少ない環境に身をおいているので、 坑鬱剤の減量などができているのですが、不眠だけは どうしようもないんですよね。。。