• 締切済み

睡眠障害を打破するために

初めての投稿となります。 当方32歳、既婚、東京在住、会社員です。 すでに同様の質問&回答がないか検索してみたのですが、 見当たらず質問をいたします。 現在仕事上のストレスを起因とした「適応障害」で、 こううつ剤と入眠剤を服用しています。 こううつ剤の方は仕事の環境に恵まれているため、 少しずつ量を減らす方向で調整中ですが、 睡眠障害の方がちと難題で改善の兆しが見られません。 そこで多少荒療治かも知れませんが、強制的に 1週間程度、集団行動もしくはそれに類する環境に身をおけば、 精神力の向上と上記睡眠障害について、改善の兆しが 見えるかと思い色々と調べているのですが、 これといっていいものが見つかりません。 例としては、刑務所生活、自衛隊生活、お寺での修行といった 心身ともに手加減なく、鍛えていただけるような場所を 探しているのですが、そのようなところで参加可能で オススメの場所はありますでしょうか? また、矛盾するようですが自身が現時点でそれほど 積極的ではないにしてもある宗教団体に属していますので、 可能な限り密教系のお寺は避けたいと思い、刑務所・自衛隊という 選択肢が先に出たのが背景としてございます。 なお、内観療法は4年ほど前に経験したことがありますが、 確かに規則正しい生活はできるものの2度経験したいと 思える内容ではありませんでした。 お寺については3拍4日の禅コースというのを見つけたのですが、 フリーの時間が多く、「緩いな」と感じたのが正直なところです。 生きていくぐらいのコトバはできるので、 海外でも良いのですが、可能であれば国内で経験したいです。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 安泰寺はどうでしょうか。 ↓ http://antaiji.dogen-zen.de/jap/index.shtml

参考URL:
http://antaiji.dogen-zen.de/jap/index.shtml
akiraxi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 じっくり拝見させてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

能力的な面から頭も体も目いっぱい使っていれば自然と眠りたくなるのではないかと思うのですが、それが一人ではできないというのが、むしろ鬱という状態なのかと思いました。むしろ精神的にも肉体的にも能力がありすぎるのではないかとすら思えました。私などは少し難しい問題を考えているとすぐ眠くなってしまいますし体を少し使うとくたびれてやはり眠くなってしまいます。

akiraxi
質問者

お礼

「適応障害」と書きましたが簡単に言うと鬱です。 不眠の初めのころは締め切りとの闘いのなかでのプレッシャーで 夜寝るときも仕事のことがよぎるぐらいでしたが、 今はプレッシャーの少ない環境に身をおいているので、 坑鬱剤の減量などができているのですが、不眠だけは どうしようもないんですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠障害のことで。。

    睡眠障害のことで。。 現在、うつと、睡眠障害+適応障害で 心療内科に通院しています。 そして、現在、うつが、ひどいため、休職中なのでが 休職によって、うつは、まあまあ、良くなるものの 睡眠障害が、ひどくなってきています。 睡眠障害では、睡眠薬も、効かない状態。 ちなみに、薬の変更はダメ 薬の"なれ"、"耐性"はないと医師から言われております。 確かに、うつが、ひどく、昼に寝てしまうこともあります。 これも、要因の一因とは思いますが・・・・ 現在、うつで、生活保護を受け、治療していますが CWが、訪問することを考えると ついつい、自宅で、引き込もり、悪循環となってます。 なにか、睡眠障害で、良い方法はないでしょうか。。 ちなみに、時々ですが、うつの酒逃げをしています。 これも睡眠障害に悪いとは、知りつつも。。。 なにか、アドバイスをお願いします。 以上

  • 内観を受けてみたいです。(双極性障害の持病あり)

     双極性障害(躁鬱病)と診断されて、10年となりました。年齢は46歳の男で、会社へは毎日出勤しています。  現在服用している薬は、夕食後にリーマス錠200を1錠とデパケンR錠200mgを1錠とジプレキサ錠2.5mgを1錠、セパゾン錠1を1錠です。あと、寝る前に睡眠導入剤としてデパス錠とベンザリン錠を飲んでいます。  病状は、診断書には寛解状態と書かれています。  最近、ネットで「内観」というものを知り、内観の効果として、うつ状態が改善することがあるとのことであったため、一度受けてみたいと思い、主治医に話したところ、「得るものもあるかもしれないが、大変つらいですよ。内観を受けるお金で、家族でおいしものでも食べた方がいい」と言われました。  双極性障害は、完治しないことは、重々承知しておりますが、内観で何か得るものがあれば、受けてみたいと思います。  内観を受けた方、ご教示願います。

  • うつの睡眠障害、改善したいです

    こんにちは。 友人がうつの睡眠障害に悩んでいます。 今は仕事もやめて家で休んでおり、最近は以前に比べて調子も良いみたいです。ただ、これが回復に向かっているものなのか、一時的なものなのかはわかりません。 薬は、私は具体的にはわかりませんが、パキシルや睡眠薬を寝る前に飲んでいると聞いたことがあります。 彼女は以前はよく寝る人でしたが、うつになってからは毎日6時間継続して寝られないそうで、ひどいときは2時間で目が覚めてしまうそうです。 このような状態ですが、経験者の方、知識をお持ちの方、お手数ですが、少しでも改善するよう良い方法、気持ちの持ち方がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の二次障害が長引いてます。睡眠障害

    発達障害の二次障害が長引いてます。睡眠障害 抑うつ、不安感、体のだるさ、起床困難、息苦しさが主な症状です。 心療内科には通院していて、坑うつでマレイン酸フルボキサミン25mg、坑不安でクロキサゾラム1mg、睡眠導入剤でトリアゾラム0、125mg、睡眠導入剤の頓服でエスゾピクロン2mgを処方されてます。 日常生活に影響が出ないくらいまで、回復された方の体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 叱咤激励はご遠慮下さい。 誹謗中傷の類いは、即ブロック、連絡します。

  • 睡眠障害??

    今結婚を前提に付き合っている彼氏がいるのですが、 彼の睡眠時の症状が少し気になるので質問させて頂きました。 (彼氏は175cm90k、32歳です) 今まで睡眠時にあった症状だと・・ ・睡眠中に呼吸が止まる ・いきなり布団を蹴り上げる ・パンチが飛んでくる (これは寝返りを打っただけかもしれませんが・・) 呼吸が止まるのは太りすぎかな?と思い ダイエットを実施していて 最近は大分改善されてきた気がします。 ただ、他の部分に関しては、私にも被害が出る可能性もある為 正直ちょっとコワイです。 意識が無い時の事なので、あまり言いたくはありませんが 今朝TVで特集されているのを見て睡眠障害なのかも・・ と改めて思いました。 日常生活を送る上で問題が無いとは思いますが、 何かあってからだと遅いので 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 情報販売ビジネスをやり睡眠障害に・・・

    過去に情報販売ビジネスに携わっていました。 睡眠時間を削り仕事をする日々に追われました。 気が付いたら昼夜逆転の生活、そして睡眠障害になりました。 体調を崩し心療内科に通い睡眠薬を飲むようになり情報販売ビジネスも辞めました。 あれから規則正しい生活に戻し睡眠薬を飲まなくても眠れるようになりました。 インターネットビジネスの経験者ならわかると思います。 気が付いたら深夜になっていたという経験が・・・ しかし、またインターネットビジネスをやろうと決意しました。 睡眠障害になった過去があり不安な点があるので質問します。 ●もし、あなたがインターネットビジネスをやりながらも規則正しい生活に こだわっているなら「就寝」と「起床」の時間を教えてください。 さらに何時から何時まで仕事をする時間と決めているか教えてください。 ●あなたもインターネットビジネスをやり昼夜逆転の生活になり 睡眠障害になった経験はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害について

    高一です。適応障害と診断され、一学期はほとんど登校できませんでした。入眠障害で寝つく事ができませんでした。アモバン、レンドルミンを飲み改善され体調も良くなり、二学期からは登校できるようになり、アモバンだけで眠れるようになりました。ところが、二週間前から中途覚醒するようになりその後寝付けません。今日、ベンザリンを処方されアモバンと一緒に服用するように言われましたが、朝方まで薬効が残るとの事。明日起きれるのか心配です。出席日数の事もありどうしても登校したいのです。睡眠障害を克服された方や入眠障害から中途覚醒にかわった経験のある方、専門家の方、アドバイスお願いします。

  • 不眠症、睡眠障害

    ryuga_magicianさん 睡眠障害について 双極性障害II型ですが、引っ越して親と住む様になり、過眠による昼寝の頻度も減り、生活リズムも整ってきたのですが寝つきが良くなったのに一時間半や3時間で目が覚めてほとんどの場合寝付けないのです・・・。 そして翌日に猛烈な眠気があって辛かったり朝方にやっと寝付けて昼前まで寝てしまったり・・・。 主治医も前から毎日の様に睡眠障害がひどいようなら処方を変えますが、極力薬に頼らず生活リズムを変えましょうと。 やはり引っ越していろいろ環境が変わったのも原因があるんでしょうか? 母が早く寝ることもあり急に極端に床に就く時間も早くなりましたし・・・。体験談やアドバイスお願いします。 一時間半しか寝れなかった、明日は一日中予定あるのに、という風に悲観して落ち込むのはかえって良くないんでしょうか? 眠かっても死にやしないしみたいな。

  • 睡眠障害?

    20代後半の妹なんですが睡眠障害という言葉が合っているかわかりませんが睡眠について不安があります。 妹は子供の頃から兄弟の中で唯一寝起きも寝覚めも悪く、10代後半からは生活が不規則なせいか睡眠時間があってもなくてもあまり疲れがとれないようです。 生活習慣を改善したり睡眠時の条件(寝具を変えたり、室温を調整したり)を整えたりして自分なりに努力はしていますがさほど変化がありません。 特徴としては、 1、1度眠ると周りの音などに気がつかない為、目覚まし・地震・サイレンなどは全く気がつかず叩かれたり、何度も大声で呼ばれて揺すられたりしないと気がつかない。 2、結構大きなイビキをかき(呼吸器が少々悪いのと慢性鼻炎があります。)たまに息が詰まる。 3、放っとけば24時間でも寝続けてしまう。 4、10時間以上寝ても疲れが取れないといい、2度寝でさらに10時間以上寝てしまう。 5、1度起きてしまえば割と動ける。 休みの日やチョットでも時間が出来ると、とにかく寝たいという感じみたいです。 日々の生活は家族と一緒に暮らしているし、仕事にも行かないわけではないので大丈夫ですが、今後結婚したり独立した時に大丈夫か心配しています。 やはりダラけているだけなんでしょうか? それとも何か悪いところがあるのでしょうか? 最近は病院でも睡眠を扱う所があると聞きますがこういう症状(?)で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 睡眠障害と双極性障害。

    私は双極性障害を発症してから7年経ちます。 最初の頃は躁転がひどかったのですが、今はうつになる事は あっても躁転することはなくなりました。 会社も私の病気は確認していて、今も毎月1回面談があり それはそれで私としてはものすごい重圧になっています。 3回面談した中で判ってきたのが、実は私の上司もメンタルヘルス だということでした。 症状としては朝方まで眠ることができづに、朝出社しようとしたら眠くて 出社できないとのことでした。睡眠薬は飲んでいるそうですが、私の経験 から言うと、睡眠薬を飲んでも朝まで眠れないのは、操転してるか、酒の 飲みすぎでないかと思っています。 上司もしょっちゅう休みます。勤務表は誤魔化してるのは知ってます。 私も誤魔化して欲しいです。 上司・部下してメンタルヘルスでやっていけるのでしょうか。 上司は私の責任をもつと言っていますが、休むの辞めて欲しい。 来るか来ないかあてにならないんだから。でも不思議な社風で全くお咎めなし。 私なんか一日休んだら大騒ぎですよ。 こんな会社生活うんざりです。 どうか皆さんのご意見おきかせください。