• ベストアンサー

E-mailの添付ファイルについて

メールで添付ファイルがついて送られてきました。その際、開く、ディスクに保存すると言うコメントがあり、どこかに保存しないと見られないようです。とりあえずマイドキュメントに保存しましたが、今度はこのファイルが見つかりませんと言う警告が出て、ファイルの中身を見ることが出来ません。どうしたら見れるようになりますか?初心者ですいません。 至急教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.3

こんにちは。 いずれ、添付された圧縮ファイルを解凍する機会が増えることでしょう。 そのために、参考URLのフリーソフトをダウンロードして使用して下さい。(URL1つ目) 必要であれば、DLLもインストールして下さい。(URL2つ目) また、有名なソフトDLサイトですので、お気に入りに登録するのも一考かと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/lhasa.html,http://www.forest.impress.co.jp/library/unzip32.html

その他の回答 (2)

• anglu-28
回答No.2

補足から推測するに、そのお友達はZIPという形式に圧縮して お送りになっているようですね。おそらく解凍する必要があります。 「ファイルが見つからない」のはその解凍ソフトのファイルが 見つからないということだと推測できます。 したがって、メールの送信元に確認の上、ダウンロードするなり 購入するなり解凍ソフトを入手する必要があるのでしょう。 ネット検索でZIP解凍ソフトがダウンロードできる(らしい) サイトを見つけたので載せておきます。信用のおけるサイトか どうか、よく知りませんが、ZIPがどのようなものかはおわかり いただけるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/support/faqs/howtouse.html
回答No.1

まずは、そのメールは友達からのですか? ウイルスメールなら、添付ファイルは開いたら感染してしまいます。 ウイルス対策ソフトは入っていますか? もし、大丈夫なメールでしたら、そのファイルのファイル名の拡張子を確認してください。 貴方のPCで見れるファイルなのか確認が必要です。 「?????.jpg」の後ろの「jpg」が拡張子です。 ちなみに、jpgは画像ファイルで普通のPCなら見れます。 pdfなら見るソフトがインストールされていなければ見れません。 確認してみてください

pikasan
質問者

補足

添付ファイルは画像ではなく、文章です。メールは友人からのもので、安心できるものです。ウィルス対策もしてあるので大丈夫です。「program.exeが見つかりません。このプログラムはZIPファイルのファイルを実行する為に必要です。」program.exeの場所と言う欄があって入力を求められます。マイドキュメントを入れても警告が出て見れない状況です。