• ベストアンサー

勧誘をしてくる友人との今後の付き合いについて(長いです)

BDSC_03の回答

  • BDSC_03
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.8

はっきり嫌であれば断る事をお勧めします。 どんなに言っても友人はしばらくは思考は変わらないと思うので。 私も同じように中学時代の同級生からアムウェイに勧誘されました。 最初、私が失態を犯したのとでとその人を慕っている人たちからの苦情それを変えるためにやらないかでしたが健康関係のセミナーに参加させられましたがセミナー後のその人の上の人が初対面にもかかわらず、私にすごく馴れ馴れしく・中学時代の同級生に会わせてあげるなどとと言ったのと自分の友人の職場と自宅を紹介してほしいと言われたので不審に思っていました。 自宅まで待ち伏せされたり、友人や知り合いの経営コンサルタントの助言で私ははっきりと断りました。 余計にその人と攻撃的な態度を取られ、その人の慕っている人がある動向知ってから、私はその人を切りました。 今思えば、カモにされたと思います。

nerinabe
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私の場合、BDSC_03様よりもずっとましでした。 この勧誘をされたときに友人が、 「あなたははっきり断ってくれるからうれしい」 (しがらみで商品を買わせた人が離れていったことが許せない) といったことで、彼女はしばらく夢を見たままかもしれないと思いました。 それでも、買ってくれるよね、といった態度をにおわしていたため、ショックを受けました。 先日友人から電話があり、きちんと断ることが出来たと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アムウェイに勧誘されました。

    先週、友人にアムウェイの勧誘を受けました。今まで彼がアムウェイをやっていることも知っていましたし、集まりにも実際に参加していて楽しかったのですが、勧誘を受けることがなかったので本当に好意で誘ってくれているのかと思ったのですが、先週ついにちょっと一回話ししようよ、と勧誘されがっかりしました。しょうがなく1週間後会うことになりました。 自分でネットで調べたのですが、あまり良いことは書かれていないし、合法だとしても友人にモノを売りつけたり会員に勧誘するなどの利害関係をもつようなビジネスモデルは正直嫌いなので全く興味はないのです。ただ、彼自身とは非常に気が合い、遊んでいて楽しいし、パーティなどの会自体も実際に参加して楽しかったので関係はなるべく切りたくないのです。また、私自身将来ビジネスを展開していこうと考えており(もちろんマルチではありません)、そのときに逆にアムウェイのネットワークを利用したいという思いがあります。 やはりその友人の関係を切ってでも勧誘は断るべきなのでしょうか?一応会員になって何もしないでつながりだけ持つというのは可能なのでしょうか?それとも可能であっても危険だから止めたほうがよろしいでしょうか?もしよろしかったらご教授ください。人間関係の問題でもあるのでかなり悩んでおります。お願いいたします。 ちなみに友人自体はアムウェイ一本で十分な生計を立てているようですので無理にやめさせようとは思っておりません。

  • アムウェイにはまった友人との付き合い。。

    こんばんわ。26歳主婦です。 小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて 最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。 その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが 正直私は引いています・・・・・。 昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも そんな旨い話世の中にはないと思いました。 その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を されすごくショックでした。 私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら 叩かれすぎていて益々不信に感じました。 そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。 彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~ って感じでした。 週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って いるようです。 友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて 本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。 さわりが長くなってしまってすみません。 ここからが質問なんですが、 最近本当にその友人から構ってもらえないんです。 よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく 軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・ 私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・ かといって絶対会員にはなりたくないです・・ あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして 理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。 私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし 結局はみんな金ばっか。 友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが 大事なのかな・・と思うと涙がでます。 今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・ アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。 友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・ アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか わからなくなってきました。 今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・ 世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが 悲しくてしかたありません・・・・。 友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・ こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・ 私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・ 私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。 もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、 いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。 そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。 小さい人間だから。 彼女みたいに広い視野が持てない・・・・ 今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、 今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。 質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが 本気で悩んでいます。 アドバイスお願いします。 アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

  • 友人からのアムウェイの勧誘

    友人からのアムウェイの勧誘 些細なことで喧嘩になってしまい3年ほど仲違いしていた友人から、突然連絡がきて会うことになりました。 私は連絡をしてきた時点で警戒していたので、会おうと誘われたときに「伝えたいことがある」と言われたので、そのことについてしつこく聞いたものの、「夜に電話で話すよ~~」などと言われ待っていましたが、電話などこず、LINEでもいいと言ってもなんとなくはぐらかされたので諦めて会いにいきました。 指定された待ち合わせ場所は、怪しげなレンガ造りの建物でちょっと変わった感じの人がチラホラといましたが食べ物屋さんも多かったので、そこまで警戒せず友人を待ちました。 友人は急ぎ気味で登場し、すぐにビルの2階の怪しげな部屋に連れていかれ入ると中にはいろんな人が沢山いて、みんなホワイトボードの前に置かれた椅子に座り、メモなどを持っている人がいたので私は「何かのセミナーに連れてこられたのか、、」と内心とてもガッカリでした。そして椅子に座った私に友人が「アムウェイって知ってる?あなたの夢が叶うよ!」と自信満々に言ってきてさらにテンションが下がり、セミナー?みたいなのは終始真顔で聞いているふりをしていました。その後、友達にアムウェイはやめておけと説得したのですが聞く耳持たず。その友人は小学校の先生1年目です。教師がアムウェイって大丈夫なのでしょうか?友人によると教育委員会に電話で報告したらしいのですが、何となく嘘くさくてそれも心配です。 その後もアムウェイのパーティーのようなところに一瞬だけ顔をだし、その友人の家に泊まることになったのですが私の全く知らないアムウェイ繋がりの女性が突然きて化粧品を試させてくれたり、浄水器やサプリメント、料理教室などなど、、アムウェイについてとりあえず熱く語られて辛かったです。その友人は大切な人なので、出来ればそのようなマルチ商法からは足を洗ってほしいと思っています。どうすれば洗脳は解けるのでしょうか、、?

  • アムウェイに勧誘されました。対処法は??

    最近ネットで知り合った子なんですが、家も近くでこの前1回遊びました。そしてその時、その子は週に2回くらい友達の家でクッキングをしているから今度一緒に行こうと誘われました。そして昨日行ったのですが・・。 私はただのお料理教室みたいのだと思っていったらなんとアムウェイ会員の集まりでした。最初、アムウェイって知ってる??良い印象ないでしょ?でもそんな事ないんだよ!と洗剤のデモとポイントの説明をされました。私たちは勧誘は一切しない!と言われました。ほんとうでしょうか??お料理もアムウェイの鍋で作ってるし、鍋持ってなかったら教えてもらっても作れないじゃん。とか思いながら軽く聞き流してその場は何もありませんでした。でもさりげなく皆良いよねとか返品も自由だしとかさりげなく進めてくるんです。 私的には、アムウェイ抜きなら全然お付き合いしていきたいんです。それは無理なのかなぁ。 私をクッキングに誘った子は多分ビジネスでやってます。入ったばっかりみたいだけど。その子は私をゆくゆくはビジネスに誘いたいのか、それとも何か買わせたいのかどうなのか知りたいです。 皆で浄水器買う買わないの話をしていたのでかなりアムウェイにはまっているのかなぁと思いました。 もうクッキングには参加しないつもりですが、みんな子連れで楽しくワイワイしていたので私的になごりおしいです。 付き合いも浅いし連絡は絶った方がいいのでしょうか??その子はクッキングまた行こうと言ってきますが。

  • エステの勧誘って

    エステで光脱毛を受けている者です。 2年コースなのでまだしばらくは通うのですが、行く度にお店の人に他の部位も脱毛しないか、 化粧品を買わないか、など何度も何度も勧められ、その度に断り続けています。 脱毛自体は痛みもなく楽ちんなのに勧誘を断るのにエネルギーを使い、どっと疲れます。 何故エステの勧誘ってあんなにしつこいんでしょう。ご存知の方いたら教えてください。

  • 今後の友人との付き合いはどうしたらいいか。。。

    子供を通して、3年の付き合いになる友人が居ます。 先日、お互いに好きなので某エステに行きました。その際、サイドビジネスに興味を持ち二人で始める事にしました。 しばらくは順調だったのですが、友人は色んな面で不安になったようで、ご主人にすべてを打ち明け(ローンを組んだことなど)クーリングオフをしました。 私は、やめる気は一切ありません。 その後、すぐに友人から連絡があり、 『今すぐに辞めなければ、旦那が付き合いをやめろと言っている。とても危ない橋を渡り始めている。今ならまだ大丈夫(オフできる)。』 と言って来たのです。 さらさらやめる気はないのですが・・・ 私の主人と友人の旦那さんは仲が良く、これからも男同士付き合いがしたいが、ビジネスのシステムを知ってしまった以上、私の旦那が可哀想で会わす顔がないとの事らしいんです。 子供同士も、とても仲が良く素晴らしい友人を失いたくは無いと思っていたのですが・・・ 私自身、ビジネスはビジネスと割り切っていますし、システムも把握した上で始めることにしました。 主人には半分位しか話していませんが(あまり興味を持たなかったので)。 なぜに、友人のご主人が反対するかは分かりません。 別に、私の主人が可哀想と思っていても黙っていれば分からないことですし、価値観の問題であってつべこべ言われたくもありません。 でも、きっと私と友人が会ったり、子供同士が会ったら旦那さんは面白くないだろうと思うのです。 今後、友人とはどの程度までに付き合って行けばいいのでしょうか・・・ 非常に胸が苦しくて・・・ 毎日、連絡し合い、1週間で4日は子供も遊ばせていたので、子供も可哀想なんです・・・ 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • アムウェイ(長文です)

    この前、友人の紹介でアムウェイの料理教室に参加しました。強引な勧誘はありませんでしたが、デモが行われていて、良い商品なんだなぁと思いました。 ですが、gooで検索してみたら、どうやらそのデモはうそのようなので質問させて下さい。 (1)普通の歯磨き粉には研磨剤が入っているからアルミホイルが削れてしまい、アムウェイのは削れない。 (2)アムウェイの鍋をアルミたわしでこすて水を入れてコップに入れると透き通っていて、他社のだと水がにごる。 (3)デモではないのですが、ひき肉は質が良くないものを使っている。市販の肉が赤いのはおいしく見せる為に着色料を入れているから水につけてからミキサーでひき肉にすると良い (4)靴墨を手に塗って、市販のきれいきれいだと綺麗に落ちないのが、アムウェイのだと綺麗に落ちる。 です。メイクアップをしてあげる。エステをしてあげるから遊びにおいでっていうのは危険でしょうか?すごく親切でやさしい人なので断れるのですが、断るほどの事はまだされていないので遊びに行っても良いかなとは思っています。次回にアムウェイについて詳しく教えてくれるとの事でした。全くやる気はないのですが・・・。デモの解明を知りたいです。お願いします。

  • アムウェイを勧められて・・・

    今日、ある友人に、昼食に招かれ、その子の家に行ったんです。そしたら、その子は、アムウェイという会社から、たくさんいろんな調理器具や化粧品やら、食べ物なんかを買っていて、私にも勧めてきたんです。 私の目の前で、洗剤のデモとか、水道水のデモをやってみせて、商品をすごく勧めるんです。友達なので、なかなか断れなくて(私の性格もあり・・・)、でも、かなり怪しいと感じました。で、入会金8400円のポイントがたまるという会員は、学生はなれないということだったので、それは逃れたのですが、買うだけクラブという会員に登録だけして、今度、洗剤を単品で買うことになってしまいました。 10月2日に代引きで届く予定です。 家に帰ってネットでアムウェイについていろいろ調べると、マルチ商法、悪徳商法という情報があまりにも多く、とても怖くなってしまいました。 できるだけ早く、縁を切りたいのですが、方法はあるでしょうか? どうか、どんな小さなことでもいいので、教えてください。よろしくお願いいたします!!!

  • 部活の勧誘

    カテゴリーが合っていないかも知れませんが、質問させて頂きます。 私は高校1年生です。私の入っている部活は、現在一年生が自分一人しかいません。一人ではとても大変なので、仲間を作ろうと必死に勧誘しているのですが、みんな練習をやっていける自信が無いといい、誰も入ってきません。今更遅いかも知れませんが、勧誘する上でのテクニックを教えてください。よろしくお願いします。

  • 今後、友人との付き合いをどうすればいいか分からない

    先週こちらのサイトで友人のことについて質問させて頂きました。 その後、友人に対して思っている自分の感情に気が付き、その気持ちをどう処理していいかわからないでいます。 前回の質問は下記のURLです。 http://okwave.jp/qa/q8792217.html 友人とは中学からの友人です。 友人は何事にも積極的な性格では無く、受け身タイプです。 友達を作るにも自分から話しかけるのでは無く、話しかけられるまで待つ。 彼氏も「付き合って」と言われた人の中から選ぶ。 特に趣味も無く、勉強もあまり頑張らなかったからか、偏差値の高い高校には通っていませんでした。高卒で働きはじめて30代前半で結婚しました。 簡単に書きましたが、私が抱く友人のイメージです。 趣味趣向、価値観の違いから、中学卒業後の付き合いは浅くなり、年に数回の電話、会っても年1回くらいの付き合いでした。 お互い結婚してからは、メールは月1回位はするようになりましたが、会うのは年1回あるか無いかです。 友人は結婚するまでも、色々な人と付き合い、仕事もコロコロとかえてきていました。 どの職場に行っても「複数の男性から言い寄られて困る」とか「男性とのトラブルで辞めた」と話していました。 結婚相手に選んだ人は「自分をお姫様扱いしてくれる」から結婚を決めたそうです。 親からも主人からも「友達やめたら」と助言はされていましたが、年1回くらいしか会わないし、中学からの友人だから、縁切りするのもなあと思いつつ今に至っていました。 それに今までは、友人が自分のことを話すだけだったので、私は聞いていれば良かったんです。 けれども1年ほど前から私のことについて色々と言い始めました。 「いいお母さんになれるのに子供が出来ないって辛いよね」とか「家事ちゃんとやってて無理しているみたいで可哀想」とか「○○(私のこと)は努力しなくても何でも出来て羨ましい」とか云々。 「可哀想」と言われた時は正直憤慨して、掲示板に相談をしましたが、色々な人から「悪気は無い」とのことでしたので、予定通り友人と会って食事をしました。 会っている時もやっぱり「境遇が悪いのに、すごくちゃんとしてるよね」とか「ちゃんとしすぎで無理してそう」とか言われました。 それに、タバコを吸いながら「そろそろ子供作ろうと思う」と言ってきたので「じゃあ、タバコはやめたほうがいいよ」と助言すると「出来きたらやめる」と笑ってました。私が4年間不妊治療をしていて、食生活等に気を使っていたのを知っていてのその態度に、さすがに腹が立ってしまいました。 あの後は普通に話しをして、夕方帰って行きました。 本当に腹が立って、苛々して、やっぱり縁を切ろうと思う反面、切りたくないという自分がいるんです。こんな友人と早く縁切りすればいいのに、しないでいる自分についてずっと考えいたのですが、私、彼女を見下したいと思ってるんだと気が付きました。 何も努力せず、他力本願で、努力するといえば美貌だけ。そんな女の生涯を見続けたいと思ってるって。そんな友人に色々と言われるようになったから腹が立つんだと思います。 今、友人は、旦那さんがギャンブルで1500万の借金を作って大変です。それを聞いて楽しんでいる自分がいることに気が付きました。私は彼女より何倍も何十倍も最低な人間です。 「妬み」「嫉妬」「憎悪」を心に抱いている状態が良いワケありませんし、私自身幸せになんてなれません。自分のために縁を切って、友人のことは忘れてしまった方がいいと思うのは分かるんです。 でも今後も気になってしまうんだろうなって思う自分がいます。 自分自身が言うのも何ですが、あまり境遇が良くなく頑張って来ました。 だから自分が思っている以上に根強い憎悪があるんだと思います。 この思いを断ち切りたいのですが、どうすればいいかわかりません。

専門家に質問してみよう