• ベストアンサー

勧誘をしてくる友人との今後の付き合いについて(長いです)

BDSC_03の回答

• BDSC_03
回答No.8

はっきり嫌であれば断る事をお勧めします。 どんなに言っても友人はしばらくは思考は変わらないと思うので。 私も同じように中学時代の同級生からアムウェイに勧誘されました。 最初、私が失態を犯したのとでとその人を慕っている人たちからの苦情それを変えるためにやらないかでしたが健康関係のセミナーに参加させられましたがセミナー後のその人の上の人が初対面にもかかわらず、私にすごく馴れ馴れしく・中学時代の同級生に会わせてあげるなどとと言ったのと自分の友人の職場と自宅を紹介してほしいと言われたので不審に思っていました。 自宅まで待ち伏せされたり、友人や知り合いの経営コンサルタントの助言で私ははっきりと断りました。 余計にその人と攻撃的な態度を取られ、その人の慕っている人がある動向知ってから、私はその人を切りました。 今思えば、カモにされたと思います。

nerinabe
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私の場合、BDSC_03様よりもずっとましでした。 この勧誘をされたときに友人が、 「あなたははっきり断ってくれるからうれしい」 (しがらみで商品を買わせた人が離れていったことが許せない) といったことで、彼女はしばらく夢を見たままかもしれないと思いました。 それでも、買ってくれるよね、といった態度をにおわしていたため、ショックを受けました。 先日友人から電話があり、きちんと断ることが出来たと思います。 回答ありがとうございました。