• ベストアンサー

鬱病かな?

RSKQ8B2Cの回答

• RSKQ8B2C
回答No.4

15歳から25歳くらいまでの10年間は、誰でもみんないろんな事を考えるみたいです。学校のこと、勉強のこと、就職のこと、将来のこと、、、、。 特に今の世の中は景気もあまり良くなくて、周りも暗い出来事が目立つから、よけいにいろんな事を考えてしまうでしょうね。 でも、その「考えている事」というのは、「心配事」が多いのでは? ほとんどの人の場合、自分が思っている心配事は、解決策がすぐに思いつかないから「心配事」になっている訳ですので、それを考え始めると大抵の場合「心配するだけ」で解決策はなかなか出てきません。 それよりもmario0000さんは、「自分の将来のことを真面目に考える」という、大切なことがすでに出来るようになっておられるので、それからもう一歩踏み込んで「自分と話を」してみてはいかがでしょうか。 私は20代の頃、「10年後におまえはどうしてるんだ」って初めて自分に聞いた時、最初は「どうしてんだろうな」みたいな答えで、そのうち、「秘密にしておきたかったものを覗かれそうになった」ような気分になり、最後には「どうしてたっていいじゃねえか!」って、なぜか怒ってました。 そうです。10年後なんて一度も考えたことがなかったので、とっさに答えが思いつかなかったのと、考え出すといろんな事に気付きだして、そんな煩わしさから逃れたくなったのです。 「自分と話をする」と言う事は最初は嫌なことかもしれないけど、大切なことです。 mario0000さんも、「心配事を考える」のではなく、「おまえは、将来何がしたいんだ」って自分と話をして見られてはいかがですか?(ちなみにその時の私は、怒って考えるのをやめ、でもまた数日後に思い出し、でもまた怒って、を繰り返しながら少しづつ自分の人生の舵取りをしてきました。) いろんな心配事もあるかもしれませんけれど、それはちょっとだけ横の方に置いておいて、先に「したいこと(して見たいこと)」の方から問いかけて見られてはどうでしょうか。 たとえ少しずつでも「したいこと(して見たいこと)」が整理できてくれば、「するべきこと」や「今する事」もなんとなく見えてくるのでは? 15年ほど前に読んだ本の中に「努力と反省はしても、心配と後悔はしない」と書いてありましたが、いい言葉だと思います。 ちなみに、「うつ病だろうか」とご心配のようでしたが、うつ病というのは「精神的なアンバランス」の他に「肉体面、生活面でのアンバランス」も引き金になるようです。 実際に私も、長期に亘る過度の睡眠不足から「うつ病一歩手前」まで行っていた時期がありました。 mario0000さんも、「自分と話」をして見ながら、肉体面や生活面に気をつけ、それでも一向に気分が優れない様なら、それから周りの人に相談して見られてはいかがでしょうか。