• 締切済み

メキシコでの離婚の方法とは?

メキシコ人の彼と1児の子を持つ者です。今回日本に永住する為、今からその手続きを始める段階です。そこでひとつ問題なのが、今現在私達はアメリカに住んでいますが、彼はメキシコに戸籍上妻子がおり、離婚の手続きがまだです。こちらからの離婚の手続きは難しいので、1度メキシコの本国に帰ってからになりますが、メキシコでの離婚は何から始めたら良いのでしょうか?またどれくらいの期間、費用がかかりますでしょうか?どなたかご存知の方おしえてください。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

メキシコに住んだことはありますが離婚にかかわったことはありません。 ウエブ上の離婚相談に答えた女性弁護士の回答を参考にすれば下記のようになります。  離婚手続きと一言で言っても事情は各カップルによって違います。  手続きがもっとも簡単なケース:あなたのケースと比較してみるとよいでしょう。 1)二人が離婚に同意している。 2)子供がいないか成人している。 3)現在妊娠していない。 4)結婚後獲得した財産がない。 これらのケースに該当すれば単なる書類上の手続きになるので判事(裁判所)の許可が出るまで15日ぐらいで済むようです。 想定されるあなたのご主人のケースは、先ず一番が問題になりそうです。 彼の法律上の妻が生活に困らず既に他の男性と暮らしているような場合なら離婚手続きは簡単でしょう。判事のもとで離婚申請書を提出し、出頭を命じられた日に出向き、判事の質問に答えれば2週間後ぐらいに判決(許可)が出るものと思われます。 あなたたちの場合は事情が複雑なので弁護士を通じて手続きを進めるべきではないかと思います。 メキシコ往復が簡単な国境地域在住でなければ、米国内でメキシコ系弁護士に事前に相談するのも手です。 メキシコ滞在の費用を考えれば一般的な相談料を支払う価値はあるでしょう。 離婚手続きを終えて日本大使館への婚姻届がすまなければ、あなた自身はともかくとしてご主人と子供さんの日本永住資格取得も難航しそうですね。こちらは大使館と別途相談する必要があるでしょう。 参考URL http://www.abogada.com/abogados/Derecho/Divorcios/Mexico_El_Costo_de_un_Divorcio_en_Mexico/

参考URL:
http://es.answers.yahoo.com/question/index?qid=20080111150313AAif4AB