• ベストアンサー

CPUでCore 2DuoとPentium DualCoreの違いを教えて下さい

同じくDualcoreの製品だと思うのですが、インテルのCPUの体系がいまいち理解できていません。 Core2DuoとPentium DualCoreの違いはどの程度あるのでしょうか?同じクロック数だとしても違いがあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

Pentium Dual-Core E2220(2400MHz)はCore2Duo E4500(2200MHz)と同じぐらいの性能です。 E4X00のL2キャッシュを半減したのがE2XX0ですが、最新のPentium Dual-Coreは45nmでL2キャッシュも2MBとなっており、E4X00よりも消費電力が下がったので非常に優秀です。 Pentium Dual-CoreはE5200が出たことによりCore2DuoのE4X00と置き換わってくると思われます。 結論としては違いは無いと考えて良いと思います。 価格対性能比を考えて選ぶのが正解だと思います。

kuncharge
質問者

お礼

そうなんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kunta1224
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

構造的には違いが無い為、動作周波数が同じ場合は性能も同じです。 但し、二次キャッシュ量が違うのでゲーム等では差が出ます。 また、動画エンコードの際には利用できる拡張命令の種類が違うので要確認です。 因みに、下記URLあたりが参考になりそうなので掲載します。 ・Core 2 Duo http://www.geocities.jp/takuyakunta/pc/cpu_intel_core_2_duo.html ・Pentium Dual-Core http://www.geocities.jp/takuyakunta/pc/cpu_intel_pentium_dual-core.html

kuncharge
質問者

お礼

かなり勉強になりました。ありがとうございます。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

日本での場合、Core2Duoの宣伝がうまく行ったので、Pentium DCは、基本的に必要が無いブランド名になりましたが・・・ 他の国では、Pentium、Celeronの名前が根強いために、Core2Duoの格下のCPUとして、登場したのが・・・Pentium DC、Celeron DC ですので、基本的に、中身は、さほど変わりませんが、2次キャッシュのサイズが小さいと言うことくらいでしょうかね どれほどの影響が出るかは、難しいところでは無いでしょうか?

kuncharge
質問者

お礼

そうなんですね。数年前、デスクトップを買った時にはCeleronはPentiumの廉価版という説明を受けたのですが、現在はCeleronとCore2DuoばかりでPentiumをあまり見ません。それで、疑問に思って質問した次第でした。 どうも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Pentium 4とCore 2 Duo について

    自分のパソコンは凄いというほどのCPUは使ってなく、 Pentium 4の1.40GHzでメモリが1.50GBです。 最新のCPUと比べたことはありませんが動作も結構、快適です。 最近、注目のCore 2 Duoですが とても速いのでしょうか。 私自身、Core 2 Duoというものがあまり分からないのですが、なんでPentium 4よりクロック数が少ないのに、速い速いといわれるのでしょうか? Core 2 というぐらいなので、表示されているクロック数の二倍もの速度なのでしょうか。 また、Pentium 4の最大クロック数3.8GHzは速いのでしょうか。 Core 2 Duo の今一番とされる、3.0GHzとどっちが速いですか? 多分、メモリによって速度が変わると思いますが、メモリが一定であったとしたら どっちでしょうか? 詳しく教えてください。 この質問により、買い替えもすると思いますのでよろしくお願いします。

  • Pentium4とCore2Duoの違い

    現在[HT Pentium4 3.4Ghz]のCPUのマシンを使用しています。 [Core2Duo E6850]への買い替えを検討しているのですが、計算能力としてはどうでしょうか? 表記されているクロック数だけをみれば低下してしまいます。 単純にクロック数だけでは判断できないと思うのですが、どうなのでしょうか? 主に使用目的はマルチスレッド非対応のアプリを使った計算です。 複数のアプリを起動・同時の計算や作業はあまり想定していません。

  • ペンティアム4ノースウッド以降のCPUの違いを教えて下さい

    最近のパソコン改造に詳しくなくなってしまった 旧自作派の者です うちにはペンディアム4のノースウッドCPU そしてペン4、520と521のCPUで動いているパソコンがあります 最近、CPUも安くなってきて乗せ変えようと思っているのですが ペン4の520や521.ノースウッド以降のCPUの違いが全くわからなくなってしまいました 一応、持っているマザーボードのサイトでCPU対応表を見たのですが Intel Core2 Extreme Intel Core2 Quad Intel Core2 Duo Pentium Dual-Core Pentium D Pentium 4 Celeron D Celeron 400 Celeron などがあり 違いがさっぱりわかりません もちろんクロックは変わってきているのだと思いますが 2次、3次キャッシュ コア数 ハイパースレッディング ソケット形状(全てLGA775?) 電力 FSB など 細かい仕様が解る方がいらっしゃいましたら 是非ご教授願います

  • Intel Core 2 Duoは、Pentium4に比べても、もっさりしていますか?

    Intel Core 2 Duoは、Pentium4に比べても、もっさりしていますか? 現在、LGA775のマザーボードにPentium4(3.0GHz)を挿しています。 この環境にCPUだけIntel Core 2 Duo(1.86GHz, E6300)に換装しようと考えています。 Intel Core 2 Duoはもっさりしているという情報がありますが、Pentium4と比べてどうでしょうか? 今の環境はアプリケーション起動など、マウスクリックしてから動作が始まるまでの反応が鈍いときがあり、苛々しています。 本当ならAMDに移行するべきなのでしょうが、せっかく今LGA775のマザーボードがあるので、できればIntel Core 2 Duoに換装したいと思っています。 ベンチマークなど数字での情報ではなく、実際にPentium4からIntel Core 2 Duoに換装した人の体感の感想を教えていただけますと助かります。 環境は ・WindowsXP(SP2) ・自作AT互換機 ・CPU負荷の高いアプリケーションはiTuneでのエンコードくらい。 ・ゲームは全くやらない。 宜しくお願いします。

  • CPUのCORE2DUOとCORE DUOの違いは?

    CPUのCORE2DUOとCORE DUOの違いはなんでしょうか? CORE DUOといのは初めて聞いたのですが 価格.comで15インチ ノートPCを購入検討ですが 利用目的はインターネット検索程度です、 思い作業はしないので安めのを探していますが CPU:セレロンは嫌です CORE Duoですと5万円でVAIOがありました http://kakaku.com/specsearch/0020/ Core Duoとはどのようなものでしょうか? Coreは2個なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Pentium D と Core2Duo の違い?

    教えてください、新しいパソコンを購入したいと思い検討しているのですが Pentium DとCore2Duoのどちらを購入しようか迷っております。 基本的に金額は関係なくし高性能のものが欲しいです。 DELL社のDimensionを検討しております。 PenDもCore2Duoも2つのCPUを搭載されているのはわかるのですが どちらが高性能なのかわかりません。簡単でいいので違いがわかる方教えてもらえればと思います。宜しくお願いします。

  • Core 2 Duo と Pentium 4 違い 規格的なこと 

    詳しくないので 皆様に お尋ねします Pentium 4 のパソコンを 使っていますが Core 2 Duo と 違いについて お尋ねします 性能的なことは すでに こちらで 回答があるのですが http://okwave.jp/qa3239834.html 大まかに言って 電源や メモリーは 流用できるのでしょうか 今使っている のは Intel Pentium4 3.0Ghz Prescott Soket 475  HDDは IDE SATA 両方持ってます メモリの種類は Pc3200 だったと 記憶しています 使える 使えない cpu- fanのソケットが合わないので だめ とか おねがいします マザーボードのネジ穴等は無視していいです    

  • Pentium4とCore2Duoについて

    よろしくお願いします。 先日、CPUがPentium4のデスクトップPCを購入しました。スペックが3.0GHZ と単純に数値が高いので選んだんですが、最近発売されたCore2Duoのスペックは1.8GHZくらいで、CERELONとかとあまり変わらない気がするんですが、 Core2Duoを搭載している方がPentium4より値段が高いし、インターネットの速度が速いという噂を聞きます。CPUで判断する時には、GHZの数値が高いかだけで選ぶという訳ではないんでしょうか?

  • CPU Core i7 920か950か・・・

    インテルCore i7 920&950について質問です。 CPUはインテル!と決めていて、ではどのCPUにするかで迷ったんですが、 920と950のどちらかをっと。 クロック周波数が高い950かコストパフォーマンスで920か・・・ 素人目ではクロック周波数が良い方がいいのでしょうが、何分920と比べて2倍の値段。 で、お聞きしたいのが950と920で性能の差は大きく違うのか?と言う事。 私はビデオ編集が主なので、975や965まで行くと流石にオーバースペックですし金額が・・・ 例えば920が1とすると950が1.3くらい性能が良いとすると、たった0.3の違いで金額が倍ですので 920となるのですが、ところがどっこいしょ。いくら性能!性能!と言っても、CPUだけ切り取って考えても素人には単純に理解できません。 2660MHz と3060MHzではぶっちゃけどうなの?と・・・やっぱり違うんでしょうか?それを倍違う値段では?? 詳しい方、助言をいただければ幸いです。 ※OCはしないつもりです。今使っているCPUが2年前くらいに発売されたCore 2 Duo E6850です・・・

  • Core 2 Duo T8100はなぜT7500の上なんでしょうか?

    IntelのCPUのCore 2 Duo T8100はなぜCore 2 Duo T7500よりも上の位置づけなのでしょうか? クロック周波数を見ても2.1GHzと2.2GHzの違いでT7500の方が多いし、FSBは800MHzでどちらも同じ! L2キャッシュは3MBと4MBの違いでこれまたT7500の方が多いですよね!? しかし製造プロセスを見ると、Core 2 Duo T8100が45nmでCore 2 Duo T7500が65nmです。 まわりのCPUを見渡してもこの「製造プロセス」の数字の少ない方が上位にきてますよね!? と言うことは、この「製造プロセス」と言うものはクロック周波数やL2キャッシュをも上回るだけの行程(製造プロセスだからCPUを造るまでの行程だと勝手に解釈しました)なのでしょうか? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/intel.htm