• ベストアンサー

曲名と演奏者を教えてください。

 NHKの科学系の特集番組のBGMに使われていたメロディーです。NHKのオリジナルかなと思っていたら最近民放でも聞きましたので、オリジナルがあると思います。 ソーソラソ#ファソドードレドシドミーミミファレドレー ここまで5度を超える音の動きはありません。最後のドは半音あがっているかもしれません。キーはわかりません。  ご存知の方いらっしゃいまいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_to
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

こんばんは。 その曲は、NHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体」のメインテーマでは ないでしょうか。作曲は久石譲。 曲名は「THE INNERS~遥かなる時間の彼方へ~」←これだと思います。 「驚異の小宇宙・人体」の第一弾の方です。(第ニ弾は「脳と心」という 副題で、また違うテーマ音楽です)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/zenkyoku/jin-s2.html
poor_Quark
質問者

お礼

 ありがとうございました。長年の疑問が解けました。

関連するQ&A

  • サックスで演奏のこの曲名を教えてください

    BGMで聴いた曲です。サックスがメインでとっても哀愁が漂っていて カッコイイ曲だと思いました。 メロディはなんとなく覚えているのですが、曲名がわかりません。 曲名をご存知の方、是非教えてください。 メロディは概ね下記のとおりだったと思います。 ミ~  (ここで1オクターブ上がる)  ミ~ レシ~~~~~ (もとのオクターブ戻って) ミ~  (ここで1オクターブ上がる)  レ~ ドラ~~~~~~ ラ~ シ~ ド~ (ここで1オクターブ上がる) ソ~~~~ ラ ソ ファ ミ レ ミ~~~~ ミ ソ ファ レ ~~~~ レ ファ ミ ド~~~~~ ド ミ レ シ~~~~ ミ ミ♭ ミ  (ここで1オクターブ上がる)  レ~ ドラ~~~~~~ 音階は、下記のサイトで鍵盤を叩いて確認しました。 http://www.musipedia.org/flash_piano.html どうぞよろしくお願いいたします。

  • 曲名教えてください(イージーリスニング・ピアノ)

    ほぼピアノの曲です。3拍子です。ややペースの早い曲です。 出だしは、 レーソー ラーレ(高)ー ド(高)ーーシ ラーーレミファ ソーーファソ ラーーソファ ソーー・・・ 上記の(高)は1オクターブ高い音、スペースで区切られた部分がちょうど3拍の1小節分になります。 中盤はこんな感じの部分があります。 レソド(高)レ(高)ド(高)シラソシ  ソファレミファレミファソ 上記はスペースで区切られた一塊が、2小節分になります。 絶対音感は持ってないので、上記の音は半音ずれていたりするかもしれません。アバウトですみません。 最近では、NHKの「世界遺産100」の屋久島の回の中盤で、BGMで流れていたような気がします。この番組のテーマ曲は久石譲さんですが、どうもBGMは久石譲さんではないようです(http://okwave.jp/qa3073232.html参照)。15年前では、NHKの朝の天気予報(5:57~6:00のBGMだけが流れる天気予報)でも1週間BGMで使われていました。 緑の森がぴったり合う、きれいな音楽です。曲名どころか作曲者すら、15年間わからない状態が続いています。わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • ヴァイオリンで奏でる有名な曲(曲名おしえて!!!)

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが <ファ>~~<ラ><ファ> <<ド>>~~~~<シ♭><ラ><ソ><ファ> <ファ♯>~<ソ> ~ <ド>~~~<ミ><ソ> <シ♭>~<<レ>><<ド>><シ♭> <>1オクターブ高い音 <<>>2オクターブ高い音 高音域の伸びやかなとても有名な曲です! デパートのBGMとしても最適だと思います。 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!

  • 曲名をお教えください。

    テレビやラジオの、お知らせや天気予報等のBGMでよく流れている曲です。 ■最初のメロディー  ミ♭ ファ ラ♭   ド ド   シ♭ ラ♭ ファ ラ♭  ミ♭ ファ ラ♭  ド ド   シ♭ ラ♭ ファ シ♭ ■リズム  タタッタ タンタン タッタタ ターン  タタッタ タンタン タッタタ ターン 曲名をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ある鼻歌の曲名が思い出せなくて困ってます

    今日NHKでやっていた『魔性の難問』というリーマン予想についての番組で、最後にド・ブロンジュ?さんがしていた鼻歌がどこかで聞いたようなんですが思い出せなくて困ってます。 どなたか見てた方で曲の正体がわかるならば教えてもらいたいです。

  • 色々なシーンやTVなどで流れているBGMの曲名を教えてください

    メロディーは頭の中にあるんですが、どうしても思い出せなくて・・ 最初はジェット機の音から始まりつづいてピアノで流れる曲です音源はあっているかわかりませんがド・ファー ソ・ラ・ソー ミ~ド・ファー ソ・ラ・ソー ミ~ド・ファー ソ・ラ・ソー ミ~ミ・ファーミ・ド・ド・こんな感じのBGMです

  • 昔の迷惑バイクの音

    こんばんは。普段は無縁なカテですが質問させて頂きます。最近寒くなってきたので少なくなった迷惑バイク(暴走バイク)ですが、最新のはバイクの後ろに 大きな背もたれみたいなスピーカー?つけて走ってますが、昔の迷惑バイクは「♪ぱぱぱ~ぱぱ…」と文章じゃ表せない半音下げたようなキーのBGM!?ならしてましたよね。あれってメロディあるのですか?ちゃんと決まってるのでしょうか?たまに 何かの曲の一部っぽいのを聞いたこともありますが、基本、全く解りません。オリジナルなのですか?昔、ブイブイいわせてた方、よろしければ教えて下さい。お願いします♪

  • 曲名教えてください(オペラのアリア?)

    多分CMにも使われたことがあるすごく有名な曲だと思うのですが、頭の中でメロディーが鳴っているだけで曲名が出てきません。 イタリアかフランスのオペラっぽい気がします。明るく爽快感のあるアリアです。テンポはゆっくり。 ドーーーーー※シレドドーーーーーレミーーーーーレファミドーーー☆ド★シソ☆ド★シミソーーーーー カタカナで書くと間抜けな感じですが、最初のドを基準に※シは一音下、☆ドは一オクターブ上のド、★シは☆ドのすぐ下のシです。音符の長さはーーーーが書ききれないので雰囲気だけです。 テノール?で歌ってるのをどこかでBGMで聞きました。自力で探してやるぞと思ってましたが、なかなか巡り会えません。よろしくお願いします!

  • 曲名を教えて下さい

    数ヶ月前に成りますが、キムタクが出演していたギャッビイ化粧品のテレビCMに流れていたBGMのタイトルを教えて下さいませんか。素敵なメロディなので携帯の着信音にしたいと思っているのですがタイトルが解らないのでダウンロード出来ないのです。ご存知の方、宜しく御願いします。

  • BGMって使い回しなんですか?

    ちょっと疑問に思ったんですけど、特にバラエティ番組なんですが、BGMにいろんな番組のBGMが使われているのに気がついたんです。あるアニメのBGMが使われていて、それも、民放のバラエティの時に、NHKのアニメのBGM、それも、主題歌とかじゃなくて、本番の中のものが使われていたりします。ああいいうのは著作権とかの関係ってどういうふうになってるんでしょうか。

専門家に質問してみよう