• ベストアンサー

C:\Document and Settings 内のユーザー名フォルダの変更

セットアップをした直後で困っていることがあります。 宜しくお願いいたします。 問題は OS初期セットアップ中、ユーザー名を書く際、 タッチパッドにふれたせいか途中で打ち込みが終わってしまい、気付かぬうちに次のステップに行っていました。 その結果タイプミスとなりひどいユーザー名になりました。 一応名前はコントロールパネル→ユーザーアカウントで変更はしました。 しかし、C:\Document and Settings 内のユーザー名フォルダは変更できませんでした。 セットアップして間もなく気付いたことなのでまだデータは保存しておりません。しかし、再セットアップ直後ですが、私のパソコンは再セットアップに2~3時間ほどかかるのでもう一度再セットアップしない方法でなにかよい方法はないでしょうか? パソコンは Windws XP Home Edition Version 2002 inspron 1520 です。 まだ、情報が足りないようなら書きます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

次を参考にやってみますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111275171 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 コピー元、コピー先、コピー操作を行うアカウントが必要になります。

wtnby0625
質問者

お礼

参考URLもとても役立ちそうです。 しかもわかりやすく書いてあり、とても助かります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kona4Q
回答No.3

XPなら、レジストリでユーザー名を変更します。 スタート→ファイル名を指定して実行→ regedit →入力→レジストリ・エディタが起動します。左のキー(フォルダ)にある+を押して、次のキーまで進みます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion 右側画面に、「RegisteredOwner」に‘ひどいユーザー名’が有ると思いますので、 Wクリックして、「文字列の編集」画面で「値のデータ」に新しいユーザー名を入力します。 レジストリ・エディタを閉じて、PCを再起動します。 システムのプロパティを表示させて見れば、変更された「使用者名」になっています。

wtnby0625
質問者

お礼

すぐ確認してみます。 回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

次のような手順で行なうのはいかがでしょうか。 1.新しいアカウントを作る 2.そのアカウントをコンピュータの管理者に変える 3.変な名前のアカウントを削除 4.ファイラー(例えばエクスプローラ)を使って変な名前のフォルダを表示し、これを削除

wtnby0625
質問者

お礼

そんな簡単にできたとは(^▽^;) システムに影響はないですか? 回答ありがとうございます。

noname#108639
noname#108639
回答No.1

再セットアップが一番良いと思います。 windowsをインストールする時点でユーザー名のフォルダが固定されますが、 おそらくはセキュリティ上の問題で変更は出来ないのではないでしょうか? システムにも悪影響がありそうですし。 パソコンに詳しい人間ではないので参考程度でお願いします・・。

wtnby0625
質問者

お礼

システム影響が怖いですね・・・ 回答ありがとうございます。