• ベストアンサー

新幹線ひかり402号の込み具合について

平日に静岡駅から新幹線で東京駅へ行くのに、ひかり402号の自由席に乗車する予定ですが、込み具合はどうなんでしょうか? (禁煙席に乗車したいのですが、座れるでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

静岡駅から利用することがあります。 まぁ混んではいますが、静岡駅で下車する乗客もそこそこいるので、早めに並んでいればほぼ座れます。 しかしながら、新横浜まで立った経験も結構あります。新横浜では下車による空席ができます(瞬間的かもw)し、40分程度なので立っていてもさほど大変ではありませんよ。 ひかり402号に関しては、指定席も結構混んでいたり、曜日による混雑度の違いが他の列車より顕著な気がします。 単独なら問題ありませんが、連れと隣り合う2席となると、確保は難しくなるでしょう。だいたいそんな印象です。 どうしても心配なら: 1.少しでも早く駅にいるようにする。 2.1~3号車の浜松寄りの昇降口付近で待機する。 直前のこだま608号(東京着9:03)なら、静岡駅始発なので間違いなく座れるのですが・・・7:25頃にはホームに入っていると思います。 時折、このこだま608号待ちの列に並んでそれには乗車せず、続くひかり402号待ち列の先頭を確保する猛者もいます。私にはその価値観が理解できませんけどw まぁ気楽に行きましょ^^

kurokyara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単独での乗車予定ですので、早めに列に並ぶよう心がけていれば 座れる可能性もありそうですね。 曜日による混雑度の点など、具体的な情報で非常に役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

JR東海で JR東海EXPRESSカードをつくると、年会費が1050円くらいだと思ったのですが、指定席の席をネットで指定もできて、乗車券、特急券、指定席料 合計で 5,470円です。駅で乗車券と特急券をかうよりも安いのです。頻繁に使われるということでしたら、こんなのはどうでしょう(´_`。)

kurokyara
質問者

お礼

EXPRESSカードというものがあるとは知りませんでした。 検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ひかり402号には、乗ったことはありませんが、平日の東海道新幹線では、かなり混む時間帯ですね。名古屋始発で、豊橋・浜松と止まって来るわけで、静岡ではすでにかなり混んでいるでしょう。まったく同じ停車駅のひかり400号が20分ほど前に走っているという事は、かなり混んでいる可能性が高い傍証です。 お一人ならば、3人掛けの真ん中の席などで空いている可能性もありますが、バッグなどを置いて狸寝入りをするような不届きものもいるでしょうから、そういう人をたたき起こして、荷物をどけさせるような心臓がないと席の確保は難しいかもしれません。(この列車ではないですが、3人連れのグループが3人掛けの窓際と通路側、2人掛けの窓際に座っていたので、2人掛の通路側に「空いてますよね」と声をかけて、2人掛けの通路側に強引に座りました)これぐらいの覚悟がないなら、指定席を買われたほうがよいですよ。朝夕に浜松・静岡から東京方面に「ひかり」で向かうときは、立って当たり前、すわれればラッキーと思ってます。

kurokyara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後、仕事がら頻繁にひかり402号に乗車する機会が増えることに なりそうなので質問させていただいたのですが、やはり立って当たり前 という覚悟でいないといけませんね。 ありがとうございました。