• ベストアンサー

新幹線ひかり402号の込み具合について

平日に静岡駅から新幹線で東京駅へ行くのに、ひかり402号の自由席に乗車する予定ですが、込み具合はどうなんでしょうか? (禁煙席に乗車したいのですが、座れるでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

静岡駅から利用することがあります。 まぁ混んではいますが、静岡駅で下車する乗客もそこそこいるので、早めに並んでいればほぼ座れます。 しかしながら、新横浜まで立った経験も結構あります。新横浜では下車による空席ができます(瞬間的かもw)し、40分程度なので立っていてもさほど大変ではありませんよ。 ひかり402号に関しては、指定席も結構混んでいたり、曜日による混雑度の違いが他の列車より顕著な気がします。 単独なら問題ありませんが、連れと隣り合う2席となると、確保は難しくなるでしょう。だいたいそんな印象です。 どうしても心配なら: 1.少しでも早く駅にいるようにする。 2.1~3号車の浜松寄りの昇降口付近で待機する。 直前のこだま608号(東京着9:03)なら、静岡駅始発なので間違いなく座れるのですが・・・7:25頃にはホームに入っていると思います。 時折、このこだま608号待ちの列に並んでそれには乗車せず、続くひかり402号待ち列の先頭を確保する猛者もいます。私にはその価値観が理解できませんけどw まぁ気楽に行きましょ^^

kurokyara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単独での乗車予定ですので、早めに列に並ぶよう心がけていれば 座れる可能性もありそうですね。 曜日による混雑度の点など、具体的な情報で非常に役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

JR東海で JR東海EXPRESSカードをつくると、年会費が1050円くらいだと思ったのですが、指定席の席をネットで指定もできて、乗車券、特急券、指定席料 合計で 5,470円です。駅で乗車券と特急券をかうよりも安いのです。頻繁に使われるということでしたら、こんなのはどうでしょう(´_`。)

kurokyara
質問者

お礼

EXPRESSカードというものがあるとは知りませんでした。 検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ひかり402号には、乗ったことはありませんが、平日の東海道新幹線では、かなり混む時間帯ですね。名古屋始発で、豊橋・浜松と止まって来るわけで、静岡ではすでにかなり混んでいるでしょう。まったく同じ停車駅のひかり400号が20分ほど前に走っているという事は、かなり混んでいる可能性が高い傍証です。 お一人ならば、3人掛けの真ん中の席などで空いている可能性もありますが、バッグなどを置いて狸寝入りをするような不届きものもいるでしょうから、そういう人をたたき起こして、荷物をどけさせるような心臓がないと席の確保は難しいかもしれません。(この列車ではないですが、3人連れのグループが3人掛けの窓際と通路側、2人掛けの窓際に座っていたので、2人掛の通路側に「空いてますよね」と声をかけて、2人掛けの通路側に強引に座りました)これぐらいの覚悟がないなら、指定席を買われたほうがよいですよ。朝夕に浜松・静岡から東京方面に「ひかり」で向かうときは、立って当たり前、すわれればラッキーと思ってます。

kurokyara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後、仕事がら頻繁にひかり402号に乗車する機会が増えることに なりそうなので質問させていただいたのですが、やはり立って当たり前 という覚悟でいないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の込み具合について

    10月1日に米原から新横浜まで「ひかり412号」に乗ろうと考えています。 できれば、自由席(禁煙)に座りたいと思っているのですが、特急からの乗り換えになるのでホームで早めに待つことはできません。 そこで、この時間帯の込み具合について知りたいので御存じの方がいらっしゃいましたら返答よろしくお願いします。 ちなみに、一人で乗る予定です。

  • 博多⇒広島 新幹線

    11月11日の金曜日に博多駅から広島まで新幹線で行くことになりました。 15:54発の新幹線のぞみ24号(700系)か、15:59発の新幹線ひかりレールスター470号に乗車予定です。 始発の駅なので、自由席に乗れると思ってはいるのですが、平日の金曜日のこの時間帯の自由席の混み具合がわからず、指定席か、自由席かで迷っています。 また、どうしても禁煙席に座りたいのですが、どの車両に並べばいいのかもわかりません。 アドバイスできる方、よろしくおねがいします。

  • 東海道新幹線ひかり号の自由席混雑具合について質問です。

    東海道新幹線ひかり号の自由席混雑具合について質問です。 12月6日月曜日から12月10日金曜三ノ宮に出張します。 往路は三島から、復路は新神戸から東海道山陽新幹線ひかり号に乗車する予定です。 行きは三島駅11:48発ひかり469号岡山行きで新神戸まで、帰りは新神戸駅8:25発ひかり464号で熱海まで乗る予定です。 この2つの列車の特急券を自由席にするか指定席にするかを迷っています。 時期的には旅行シーズンというわけでもない平日なので自由席でも座席を確保できるかと考えていますが、意外にひかり号は込んでいることもある、という話を耳にしましたので、体験や情報をお持ちの方いらしたらその話を教えて頂けると助かります。

  • 新幹線の混み具合

    近々、新幹線で新大阪から静岡に、平日、昼過ぎあたりに乗車する予定なのですが、最近の乗車率はどの程度でしょうか? というのは、チケットショップで自由席のものを買うか、それとも、駅で指定席を買うか、迷っております。よろしくお願いいたします。

  • 新幹線「ひかり」の混み具合

    6/5(木)に京都駅から新幹線「ひかり」に乗ります。 喫煙指定席はとっているのですが、当初のスケジュールから変更がでたため、少し遅い列車に変更したいと考えています。 切符の関係で指定席変更の手続きができず、自由席となってしまうので座れるかどうかが心配です。 そこでご質問なんですが、京都発 (1) 9:56分 ひかり366号 (2)10:29分 ひかり412号 (3)10:56分 ひかり368号 の自由席の混み具合はどんなものなのでしょうか? 大人2名で乗車し、できれば喫煙車が希望です。 もし喫煙車が無理なら、喫煙車の隣の車両でもかまいません。 ご存知の方がおられましたら是非ご教示いただきたくお願いいたします。

  • ひかりの編成について教えてください

    28日の朝、ひかり403号(8:06東京発)で静岡に行く予定ですが、禁煙の指定席が満席のようなので、自由席に並んで乗りたいと思います。 下りのひかり号は、何号車が禁煙の自由席でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 新幹線のぞみの混み具合について(新横浜駅乗車の場合)

    新幹線のぞみの混み具合について(新横浜駅乗車の場合) 明日の土曜なのですが、新横浜駅からのぞみ17号8時49分発に乗車して新神戸まで行く予定です。 まだ、切符を購入しいません。 いつもは静岡までなのでひかりに乗っており、のぞみの混み具合がいまいちわかりません。 のぞみにも自由席がありますが、のぞみの自由席は新横浜からでは座れないでしょうか?? ちなみに3歳の子供と私の二人です。 のぞみの指定席をとるのがベストだと思いますが、少しでも安く行けたら・・・と思まして。 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京⇔郡山の新幹線の込み具合

    5月11日(日)に 8:08 東京発(Maxやまびこ仙台行き) → 9:30 郡山着。 16:01 郡山発(やまびこ) → 17:24 東京着 こういう予定で新幹線にのろうと思うのですが 新幹線は指定席をとったほうがいいか 自由席でも余裕があるかをしりたいので やまびこの込み具合など ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 東海道新幹線の混み具合

    10月7日の月曜日、夕方三島駅17:48発のひかり481号、岡山行きに新大阪まで2名で乗車予定です。 格安キップは、自由席しか乗れないのですが、この時間帯のひかり号の混雑工合はどうでしょうか? 混んでいるようでしたら、通常の指定席券を買うつもりです。

  • こだまの込み具合

    平日の朝7時半か8時頃に、小田原駅から新幹線で 名古屋方面に行こうと思ってます。 こだまの自由席(禁煙席)は、この時間帯だと混雑しているでしょうか? 東京方面は、通勤客で混雑しているというのは、何となく分かっている のですが・・・