• ベストアンサー

新車を少しでも安く手に入れる方法は?

トヨタのエスティマを新車で買うとして、現金で一括で買うのが一番安いでしょうか。 我が家は車は週に1~2回、買い物に使用し、ドライブに月に1~2回使用する程度で 頻度としてはレンタカーでも良さそうな感じです。 ただ、近くにレンタカーの店舗がないので、そう気楽にレンタルもできません。 大型マンションなどで、カーシェアリングなどがあるようですが、 我が家はそれで充分な感じもしますが、戸建です。 いろいろ調べた感じでは、「TOYOTA3年ぶんください」などでは、最終的に 払う金額が結果的に高くなっているように思われました。 また、一度購入すれば10年近く乗っているので、短期間で買い替えたいわけでは ない場合は、あまりメリットがないのかもしれません。 リースなども見てみましたが、やはり2年で乗りい替えか返却か・・・みたいな 感じになっていて、一括で払って2年で買い替えたほうが、中古で売ることができ、 得なような・・・という印象でした。 私自身、車を買ったことがなく、もう高齢になりつつある父へ、最後の車として 買い替えのお手伝いをしたいと考えていますが、あと2年で乗れなくなるのなら リースもいいかな、と思いますが、5年くらいは乗れると思っています。 中古は考えていないので、新車で買う場合は、一括払いが一番でしょうか?

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

車を買う時は同じものなら現金払いが一番でしょう。 それ以降は税金やガソリン代に保険料、点検修理代、オイルやタイヤの消耗品、車検代等が必要です。 何人家族なのか分かりませんがエスティマは6人以上のお客さんや従業員の送迎を毎日するとか、週に何度も高速道路で長距離を走るには良い車ですが、何しろデカイ、価格も高い、燃費も悪く、消耗品も部品も高価、日本の規格の道路や駐車場では取りまわしに苦労をする。特に高齢者は感覚が鈍り、何度も何度も切り返さないと駐車が出来ない・・・ 同じ人数が乗れて、それなりに荷物も詰めて、コンパクトで軽量ではるかに値段も安く、税金も維持費も安くガソリンも1.5倍くらい伸びる車がホンダのフリードです。 高齢になりつつあるお父様の車なら本当はフィット辺りが小さくて経済的で駐車も楽々でお勧めですが、家族である程度の人数も乗る必要があるなら、フィットをベースに背を高くして3列シートも用意したのがフリードですから、1500ccでも300kg以上軽いボディを走らすには充分で、すべに安上がりで、お父様も運転がしやすくお喜びになります。 幾ら安く買ってもエスティマより100万円以上安くて便利な車もあることからまずご研究下さい。 トヨタ関連でトヨタの車しか買えない方なら別ですが・・・

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 父はトヨタしか乗らないんですよねぇ。まあ、もらえるなら乗るでしょうけど・・・ 今はイプサムを乗っていまして、家を建て替えた際に駐車場が広くなり、 エスティマを停めることも可能になったのです。 大きな車がいいのは、それこそ年に何回かありませんが、イプサムの場合は 3列目がキツキツで、エスティマだと広いと聞いたので・・・ トヨタ以外で安く変えるのなら、検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

小型3列シートでまともに使える3列目のシートは殆どありませんが、 ホンダフリードの3列目は3人が座れるほどゆったりしています。 一度試乗されることをお勧めします。 トヨタの3ナンバー乗用車に乗っていた70代の親戚から、目も悪くなって来て感覚も鈍ってきて、狭い道やスーパーの狭い駐車場で駐車するたびに嫌になり、よくボディーをこすったりするので・・・と相談がありホンダのフィットに買い変えを勧めました。 結果は何処でも駐車できて気軽に行けるし、年金生活には税金やガソリン代が嘘のように安くなって大満足。 視界も良く、乗心地やシートのゆとりもそんなに変わらないと感謝されています。 特に高齢に向かわれる方には小型車で気軽に乗れる車をお勧めします。

kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 次の車は、小型のほうがいいかもしれませんね。 検討します。 ありがとうございました。

回答No.5

レンタカーでいいのであればレンタカーが一番です。 今お付き合いのある近所の車屋さんや整備工場はありませんか? そこが利用しているレンタカー会社があると思います。(事故の代車とかで)そういうルートで借りれば近くにレンタカー会社がなくても配送してくれると思いますが。 一度聞いてみてはいかがですか?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かに車検などの時は代車が出てきますが、整備会社の所有なのかな、と 思ってました。(うちが利用している整備会社は多分そうだと思います。) 届けてくれるのは便利ですね。 でもレンタカー、今さらながら見てみましたが、エスティマを借りる場合、 12時間まで17,325円なんですねー。 頻繁だと、けっこうな金額になってしまいそうです。 本当は軽自動車やコンパクトカーを買って、大勢で出かける時にレンタカー というのが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

間違いなく現金一括払いが安いです。 (ポイント目当てのカード払いはわかりません) このように考えればわかると思いますが、ディーラーとユーザーの間に何らかの業者が入れば、当然その業者の手数料があるわけです。 (何の手数料も取らない業者など成り立ちません) 一番シンプルなルートが現金一括払いです。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やはり、現金一括なのですね・・・ ありがとうございました。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

カードの一括払いで買うのが、ポイントが付いて、現金で買うよりも お得だと思います。 ディーラーによってはカード払いさせてくれますよ。 100万単位の買い物なので、ポイントの付き方もいい感じになります。 上限枠については、カード会社と相談すればその月だけ引き上げてくれる 場合もあります。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 カード払いは考えていませんでしたが、できたら沢山ポイントがつきますね。 買う時は、カード会社に相談してみます。 ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

支払い総額からすると 現金買いが最安です。 商談当初から 現金一括を言うと 値引きが伸びません 言わないで下さい それとなく支払い方法を聞いてきますので 頭金150位で なーんてつぶやく 銀行カーライフローンやトヨタディーラーでのローンも検討してるような気配を見せて 値引きを多くださせて 最終的に値引きor総額が高いので金利分払えないという 言い訳で お金をかき集め現金払いにしますと切り替えれば 優位に商談がすすむでしょう ローンと現金払いでは 条件が違うと言われても??? とぼける 値引きが極端に減ったら 買わないそぶりで 一旦商談をやめちゃう 間お空けて考えてくれました~と まくってみてください 営業マン優位に商談させずに 客が優位 値段を決めるくらいの態度で臨んでください。 

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 現金払い+交渉・・・ということですね。 あまり大きな買い物をしたことがないというか、値引き交渉とかしたことが ないに等しいので、買う場合は頑張らなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

    現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。 候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。 理由は… ○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。   しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。   自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。 ○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。 ただ、7年落ちという点が気になります。 ○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。 ○ 問題点は、私の運転の下手さです。 VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。 メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか… もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。 どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。 中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。

  • リース車 VS 新車

    現在トヨタの WISH に乗っています。(購入して2年です) 走行距離が7万キロ近くなんですが(新車購入) 個人で仕事をしているのでプライベートも仕事も車をフル活用しております。 (仕事と言っても株式や法人ではありません) (1) 2年でかなり走行距離が行ってしまいますので新車購入よりリースの方がお得? (2) 事故等や傷・タバコにも気を使わないといけないので断然新車? (3) 1年での走行距離が多い分リースの方が良い? 走行距離が短期間で多い場合の賢い車の買い方を皆様教えていただけないでしょうか? リース車と新車以外にもお得な購入方法、ローンの組み方があれば皆様よろしくお願いします。 不明な点等ありましたらご質問下さい。 よろしくお願いします。

  • エスティマの新車か中古か

    車検まで2ヶ月になり買い替えようと思います 候補はトヨタ エスティマ新車300万円から330万円位か 中古車で240万円位 (16年式 走行2万キロー3万キロ位のもの )では どちらを選ぶべきでしょうか ちなみに10年位は乗りたいです 5年ローンで考えています よろしくお願いします

  • リースについて

    オートリースの車って新車が主だと思うのですが、 リースの契約期間は数年ですよね? レンタカーで管理していた車も数年経つと、中古車として販売しているみたいだし、、、 だからって、中古車の需要がそんなにあるのでしょうか? リース終了した車など、オートリースで商品としてあつかえなくなったものってどうなるんですか? 車を共有すると考えるといいですが、 新車ばかり扱っていれば、消費される車の数って計りきれない、、、、?個人所有のほうがマシなのかな。

  • 新車と中古車

    初めて車を買うことになりました。(今まではずっと親の車を運転していました。) そこで新車にしようか中古車にしようか迷っています。 新車はここが良いここがダメ。中古車はここが良いここがダメ。 というように皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに買おうと思っている車は下のミニバンです。 ・セレナ(ハイエェイスターorライダー) ・エルグランド(ハイエェイスターorライダー) ・boxy or noa (バルブマチックエンジンのもの) ・エスティマ(アエラス) ・アルファード 個別車種の良いとこ悪いとこではなく「ミニバンの中古は~」という感じでお願いします。 値段の上限は考えておりません。皆様のアドバイスで中古にするか新車にするか決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • BMW 新車か中古か

    BMW6シリーズ現行モデルの購入を検討しています。 現金一括で買うとしたら中古と新車どっちがいいでしょう。 今まで乗ってたのは マツダベリーサ中古→トヨタヴァンガード3.5新車 という感じです。 輸入車は乗った事ないですがBMWは6シリーズ以外は見た目的にあまり好きじゃないです。

  • 新車、中古車を教えてください。

    、親がエスティマに乗っているのを私たちが譲り受け、新しい車を誂えます。 新車、中古を含め車種に迷っています。何せ詳しくないので、私の頭では「シエンタ」「モビリオ」「モビリオスパイク」中古で、いいなぁとおもいました。下記の条件でほかに該当する車がありましたら 教えてください。 ・スライドドア ・1500~1800ccくらいまで ・4WD ・義父、義母共に60歳が乗る。 ・2.3ヶ月に一度、高速に1時間ほど乗る。 ・ひとつに車に長く乗りたい。 エスティマやエルグランドなどの大きいのは大きすぎるので、それよりもう少し小さいのがほしいです。どうか、ご意見ください。ほかに条件がありましたら追記していきます。 よろしくお願いします。

  • トヨタクレジットでの新車購入

    新車を購入したいと考えています。 現金一括でなんとか払える額の新車をトヨタ車でみつけ購入しようかと考え中です。 見積もりを出してもらって、現金払いでと伝えたところ、一部支払い5年分割払いのトヨタクレジットを勧められました。 そちらの方が、現金一括よりもお得だと言われました。 本当にそうなのでしょうか? 車の保険等とセットらしいのですが説明を聞いてもいまいち本当に得なのかよくわかりません。 トヨタクレジットに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • トヨタもカーシェアリングをするんですね

    結局はそうなりますよね。都市部においては本当に 車を持ってないです。土地代が高いから。電車乗って カーシェアリングや格安レンタカーに乗ってますよ。 目ざといトヨタのことだから、格安レンタカーにも参入 するんじゃないですか。下取りした良質な中古車を 安く貸せばいいんですからね。ワイモバイルやGU のように、トヨタレンタカーのサブブランドにすればいいんだし。 メーカー本体は輸出に活路を見出だせばいいわけだし。 やはりトヨタは格安レンタカーに参入しますか? https://www.sankei.com/west/news/180402/wst1804020077-n1.html

  • 車の買い替え

    皆さんは自家用車を購入する時、どのような車で(新車・中古車・リース車)どんな支払方法で(現金一括払い・ローン)買われていますか。 一括で支払う方は、普段から車購入の為に貯蓄されていますか。 現在我が家が所有している車は、新車で購入して間もなく7年経ちます。夫は社用車で通勤しているので1台だけの所有です。今の所すぐに買い換える予定はないのですが、大金のいる事ですし皆さんの意見を聞かせて下さい。