• ベストアンサー

抜け毛について

29歳女です。 最近抜け毛が気になります。特に髪を洗うとき、乾かすとき・・。カーペットをコロコロするとたくさん取れます。髪が薄くなっている感じはないです。最近一人暮らしを始めたので栄養が足りないのかとも思います。抜け毛対策と、頭皮に良い食品などあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185469
noname#185469
回答No.3

最近一人暮らしを始めたので栄養が足りない 「これは無いと思います」 病気治療の影響などは1~3か月で急な変化あるでしょうが 食べ物はそんな急には!! 環境変化などのメンタルが原因かも? あとは怒らないで読んで下さい 一人暮らしの前、お掃除はご自分で成されてました? 最近髪を伸ばしてません?長いと落ちた毛も目立ちますよね! ごめんなさい、余計なことでした!! 一番効果はやはり毛根の血行促進が短期勝負 丁寧にしっかりマッサージするようにシャンプーです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も抜け毛がひどかったのですが、石けんシャンプーに変えたらピタリとおさまりました。 今はイオンなどのスーパーで売っている「ミヨシの石鹸シャンプー」とアロマの精油(ラベンダー・ローズマリー)とアーモンドオイルをブレンドして、さらに健康な頭皮になってきています。 それまで「ア○エンス」や「ツ○キ」を使っていましたが、弱った頭皮には洗浄力や添加物が強すぎたのかもしれません。

  • iemon0180
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

コンブやヒジキがいいです。見た目、黒々していますし。海藻は髪にいいですよ。

関連するQ&A

  • 抜け毛が気になる。

    最近抜け毛が多いです。 髪を洗ったら必ず10本くらいどさっと抜けて、最近では頭を横から見ると下の頭皮がちらちらと見えます(;´Д`) どうすればいいでしょうか。抜け毛の対策法などを教えてください。 ワックスとかはつかってないです。あと、髪も染めたりしてません。

  • 抜け毛が・・・2

    やっぱ抜け毛がひどいです。髪が乾いているときは、手ぐしをしてもあまりぬけないのですが、シャンプー時とお風呂からでて髪がぬれているときがひどいです。ただ、それはすごいいじっているときですし、まだ今日気になって3回ほど手ぐしで調べただけなのですが・・・ 昨年の9~10月、頭頂部より下(一番でっぱているところより少し上)が薄くなっている(?)というか髪が多い私にしてはすごく少なくなっている感じでした。その頃は確かにシャンプー時の抜け毛が始まっており(その前まで気にしていなかったので気のせいかもしれませんが・・・)またその頃は部活の後すぐ塾がありシャンプーするひまがなかったです。そのため、その頭頂部より下のとこをよくかいていて、ときどき血も出ました。でも、しかもときどきフケが気になっていて頭皮をいじったりしていたので・・・ 母はあまり薄くなっているとは思わないというのですが、やっぱ女だけあってそういうのは気になります。毛根が死んでいることはないですか? あと私は、最近シャンプーを1回つかったら(ボトル全部使ったら)メーカーを替えるというせいかつをしていたので・・・ カウブランド無添加シャンプーもあまりあわないので、最後に今までに一番あったh&sシャンプー&リンスに変えてh&sシャンプーブラシにして頭皮を清潔に、頭皮に刺激を与えていこうと思いますがどうでしょうか? あまり親にも心配かけたくないのですが・・・ また、歳によって抜け毛が多いときとかってあるんですか?(私の男友達も「最近、俺髪抜けるんよなぁ。」とか言っていたので・・・)

  • 抜け毛に悩んでいます

    21歳の大学生の男です。 最近抜け毛に真剣に悩んでいます。 気になりだしたのはここ1ヶ月ほどで シャンプー・リンスをするときに100本前後ほど抜けます。 濡れた髪を見ても余りにスカスカで泣きそうです。 前髪と頭頂部が特に危ない感じで、 頭頂部は隠すことの出来ない頭皮があり、 前髪の隙間から頭皮が見え隠れしています。 抜けた髪の根は1mmくらい白いものが多いです。 これはまずいのでしょうか、再生させる手段はないのでしょうか。 今年の春から一人暮らしを始めたのですが それも何か関係があるのでしょうか。 真剣に悩み過ぎてストレスがヤバイです。 気になり始めると外を歩いていても視線が気になって仕方ありません。このストレスの増え続ける悪循環をどうにかしたいのですが…。 アドバイス・意見がありましたらぜひぜひよろしくお願いします。

  • 抜け毛

    23歳の女です 一年前ぐらいから頭皮の痒みがあり発疹が少しあります 頭皮がたまに赤いと言われます 朝髪を洗うとき乾かしてセットするときに髪の抜け毛が気になりだしました 大体目で確認して30本ぐらいなのでそれ以上抜けてると思います もともと細く柔らかい髪質です 半年以上皮膚科に通っているんですが飲み薬と塗り薬を使ってます 痒みはおさまってきましたが発疹と赤みと抜け毛がまだあります 医者からは婦人科に行ってみたらと言われてますが 生理は毎月来ていてもホルモンバランスの乱れという可能性があるんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 30代の抜け毛

    最近になって抜け毛が気になります。 特にシャンプーをする時と朝に髪をセットする時は特に抜けます。 それ以外は髪を全体的に触ると2から3本落ちるくらいです。 また髪質的には太い方なんですが・・・。 前まではこんなに抜けなかったので気になります。 一日に50本から100本は普通と聞きますが 抜け毛が気になってからか前まで気にならなかった頭皮が見え始めている気がします。 シャンプー後には若干ではありますが、痒みもあります。 また抜け毛が気になってから、シャンプーも変えて 頭皮マッサージも自分でしていますがやはり抜け毛は止まらず。 何か防ぐ方法や、上記の症状などから病気など分かる方がいましたら 教えてください。

  • 抜け毛

    抜け毛 20代女性です。 昔から抜け毛が多く、最近すごく頭皮が薄くなったように感じます。前に縮毛矯正をしていたので、最近は控えたりしていますが秋頃から髪がすごく抜け悩んでいます。 育毛剤でケアしていくしかないのでしょうか??

  • 10代の女なのに抜け毛が…

    10代後半の女です。 前から風呂に入ったときに抜け毛が気になってました。 3年ぐらい前は、自分で気がついただけで20本くらいだったんですけど、最近少しずつ増えてきて今は50本ぐらい抜けます。 髪の毛の量もかなり減りました。 前は多すぎてごわごわしてたのに、今は頭触るとすぐ頭皮がある感じです。 シャンプー、リンス、くしでとかす、ドライヤーでかなりの本数が抜けます。 縮毛矯正をもう、5回ぐらいかけてて、すごく髪が痛んでます。 でも、最近はトリートメントをすると余計に髪が抜けるので洗い流さないトリートメントをしています。 なにが原因なんでしょうか? このままいくとはげてしまいそうでとても心配です。 すでに、分け目は頭皮がはっきりみえているんです。 原因や予防の仕方があれば、教えてください。 お願いします。

  • 女子高生の抜け毛

    私は17歳です。 最近、抜け毛に悩んでいます。朝、髪をとかすと40本は抜けます。髪の分け目が目立つようになって来ました。 秋頃、皮膚科に行ったとき、抜け毛に関して相談はしなかったのですが、頭皮に異常はないと言われました。 何か有効な手立てはありますか?

  • 抜け毛についていくつか質問します。

    1:自分は、シャンプーの後にトリートメントをしないと、 お風呂を出た後に頭皮が痒くなるんです。 シャンプーの後にトリートメントをすると痒くありません。 頭皮の痒みは抜け毛に繋がると聞くので、 トリートメントをしたほうが良いんでしょうか? 2:一般的に、トリートメントと抜け毛は関係あるんでしょうか? 髪の痛みが抜け毛に繋がらないなら、髪の痛みは気にしません。 シャンプーとトリートメントは「アジエンス」を使ってます。 自分の髪は細いです。 19歳、男です。よろしくお願いします。

  • 抜け毛について悩んでます。

    抜け毛について悩んでます。 私は高校生です。 高校生ながら薄毛の状態です。 頭をさわってみると地肌をさわっているような感じです。 抜け毛は中学校の頃から気になり始めて 最近もっと気になるようになりました。 朝起きてみると髪がたくさん落ちているわけではないです。 確実に髪の量は減ってます。 親はどちらも髪はふさふさな感じです。 遺伝ではないような気がします。 病院に行けば抜け毛がおさまり髪が増えますかね? もうリーブ21とかそういうところに 行かないと髪は生えてきませんか? 切実に悩んでます、アドバイスお願いします。