• ベストアンサー

中日情けないぞ!

中日が情けなさ過ぎます! 一応現在3位なんで「弱い」とまでは言いませんが 強くもありません。印象だけなら弱いです。 こんな体たらくで落合監督は来年も続ける気でしょうか? このままだと広島に抜かれてCSにすら出られないのでは? 落合よ!余裕かまして体裁取り繕っている暇あるなら しっかり采配しろ! と言いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.4

中日ファンです。 今年は主力選手に怪我が多すぎて仕方ないですね。 以前から指摘されていたことですが、中日は先発メンバーが固定 されていて、この主力組が元気な間は強いが主力組が離脱するような ことになると控え選手は力の差が歴然としていると言われていましたが まさしくそういう事態ですね。 特に中日の主力組は全体に平均年齢が高いので若手選手が早く育たな いと、数年でかなりヤバイ事態になるのではないかと心配ですね、、、 監督の采配よりも若手選手に奮起して欲しいです。

noname#67204
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

采配というのなら、東京や大阪(兵庫?)のチームの監督よりは良いと言うより、変な采配は少ないんじゃないでしょうか? 特に投手交代に関しては、落合はオーソドックスな采配かと。 野手に関しては使い方がかなり偏っているような。 個々の契約の問題もあるのかもしれないが、キャッチャーは固定しないわりに、他のポジションは変化が少なく、それによって若手が伸びてこないという感じはします。 若手が伸びてこないというのは気になりますが、レギュラー陣とサブとの間が大きいというのは、たまたま各ポジションのレギュラークラスがアブラが載ってきてる時なので、いたしかたないのかなと。 今年は水物の打線がさっぱりだったので、これは監督采配ウンヌンでは無いのかなと。 それよりバントミスがかなり多かったので、これは個々の選手の怠慢なのかなと思います。 トータルで落合は無難で及第点はいってるかと。 代わりに監督できるのが今はいないですよね。 ウーヤン? 立浪? 来年も落合なのは妥当かなぁって思います。

質問者

お礼

• mackid
回答No.2

巨人ファンからするとうらやましいくらい投手の層が厚いと思うのですが、この数年の投手中心のドラフト戦略が逆に野手陣の層を薄くしたのかも知れません。 巨人、阪神、中日はいずれもFAや外人獲得に熱心ですが、巨人はさらに谷、キムタク、古城、鶴岡といった準レギュラークラスをトレードで獲得しているのに阪神、中日はその部分が足りないので、主力が離脱した時に層の薄さが出て来るのかも知れませんね。

質問者

お礼

• juko7
回答No.1

阪神ファンです。 >こんな体たらくで落合監督は来年も続ける気でしょうか? 確か、早々と来期続投決定してた記憶があります。新聞で見ました。 ですが、敵ながら落合監督は素晴らしいと思いますよ。 今年は投手陣が総崩れしたので、仕方ないと思います。 昨年と比較しても、際立って活躍した選手も居ませんし、森野の怪我、イ・ビョンビュ?の不調、下降気味のウッズですから、当然の結果かもしれません。他にも主軸の怪我が多すぎた。 もう少し堂上兄弟を起用すると思っていたのですが、何かあったのでしょうか? 阪神にも同じ事が言えます。 私は阪神の前半の快進撃は、投手陣の好調と、新井のチームバッティング効果だと思っております。新井が戦列を離れた途端に昨年の様な極貧打線になってしまいましたので。 岩田投手は新戦力ですが、あの外人打者2人は何だったのでしょうか? また、フォードが調子を掴んだ際も殆ど起用されませんでしたので、岡田采配にも疑問があります。 このまま優勝しても何だかシラけた気分で、CSに関しては厳しい戦いになるでしょう。 巨人があれだけ補強した気持が判る今日この頃です。

質問者

お礼