• 締切済み

良い方法があれば教えて下さい。

洞察力を養う良い方法ってありますか? 自分の話に夢中になると、相手の表情を覚えていません。見るように心がけようとしているのですが、結局覚えてないです・・・ 人の話を聞こうと思って相手の表情を見ようとすると、目が合った瞬間にそらしてしまいます・・・ ご意見お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

それは洞察力じゃなくて、観察力だよね。 洞察力というのは観察力が元になる部分。 貴方なりしっかり相手の話を受け止める。受け止め方も話の内容だけでなく、その人の話し方、声のトーン、表情も含めて一つの表現だからね。あんまりガチガチに洞察を意識しちゃうとシンプルに相手の話を受け止めることが出来なくなるからね。 普段だって貴方なりには洞察しているはずなんですよ。 それに加えてもう少し前向きに相手の事を感じていこう、観察していこうという心掛けがあれば自然と見えない部分も見えてきますからね☆

noname#108466
noname#108466
回答No.1

洞察力より、冷静に話をする練習をしたら良いのではないでしょうか。  相手の反応を見ながら話さないと、自分の話に、相手が興味を持っているのかどうか、わからないので、困ることもあると思います。  ゆっくり話をする訓練をする。  話のポイントごとに、一息つく練習をする(このとき相手の反応を見る)。  頭の中で、話すことをまとめてから、話す。  などが良いかもしれません。  しかし、あまり相手の事を気にしすぎるのも、相手に悪印象をあたえてしまうので、ほどほどにしたほうが良いです。  ちなみに、相手の話を聞く時は、相手の目を直接見るのではなく、眉毛や鼻のあたり(そのものではないです)を見ると、落ち着いて話が聞けるかもしれません。  洞察力は、物事を冷静に見ることかもしれませんね。