• ベストアンサー

降雪量の過去のデータ

今冬(1~3月)に関西から車で東京ディズニーランドに行こうかと考えています。 そこでちょっとでもリスクを避けた予約をしようと思い、過去の降雪量を見て多い月を避けようと考えたのですが、気象庁のHPで東京、千葉の降雪量を見ましたが、「///」になっていて分かりませんでした。 過去2~3年のデータが欲しいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.1

気象庁のHPにおそらく必要なデータは載っていますが ご覧になった月地点がたまたま降雪がなかったということはありませんか ここからは余計な話 浦安方面は、1年に2~3日ぐらいしか雪が降らないので、 調べてもあまり有意義なデータは得られないと思います 日ごろの行いが悪いのかツキがないのか 3月でもだめなときは雪が降ります それよりも、関が原とか移動ルートのほうに降雪があるところも調べたほうがいいのでは

megalodon
質問者

お礼

そうですよね~。私もいくら運の問題だといっても家内が心配みたいで・・・。 気象庁のデータですが、県庁所在地等以外は積雪量が表示されないみたいなのです。 ですが移動ルートを重点的に家族が納得する程度に調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2

気象庁の「気象統計情報」のところで見られますよ。例えば、積雪の値があるところで、東京の2006年2月の値はこのように。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2006&month=02&day=&view=p1 前後の年や月などは「前年、前月、翌月、翌年」のところで次々と確認できますね。 他の地域は「過去の気象データ検索」のページから次の手順でどうぞ。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php 都府県支庁を選択→地点の選択→年→月→○○年○月の日ごとの値を表示

megalodon
質問者

お礼

よく見れば、県庁所在地等の大きな街しか積雪量が出ないようですね。 ちょっと地点を変えると出ませんが、大まかに分かればいいのでそれでちょっと探って見ます。 ありがとうございました。