• ベストアンサー

降雪量の過去のデータ

今冬(1~3月)に関西から車で東京ディズニーランドに行こうかと考えています。 そこでちょっとでもリスクを避けた予約をしようと思い、過去の降雪量を見て多い月を避けようと考えたのですが、気象庁のHPで東京、千葉の降雪量を見ましたが、「///」になっていて分かりませんでした。 過去2~3年のデータが欲しいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

気象庁のHPにおそらく必要なデータは載っていますが ご覧になった月地点がたまたま降雪がなかったということはありませんか ここからは余計な話 浦安方面は、1年に2~3日ぐらいしか雪が降らないので、 調べてもあまり有意義なデータは得られないと思います 日ごろの行いが悪いのかツキがないのか 3月でもだめなときは雪が降ります それよりも、関が原とか移動ルートのほうに降雪があるところも調べたほうがいいのでは

megalodon
質問者

お礼

そうですよね~。私もいくら運の問題だといっても家内が心配みたいで・・・。 気象庁のデータですが、県庁所在地等以外は積雪量が表示されないみたいなのです。 ですが移動ルートを重点的に家族が納得する程度に調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

気象庁の「気象統計情報」のところで見られますよ。例えば、積雪の値があるところで、東京の2006年2月の値はこのように。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2006&month=02&day=&view=p1 前後の年や月などは「前年、前月、翌月、翌年」のところで次々と確認できますね。 他の地域は「過去の気象データ検索」のページから次の手順でどうぞ。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php 都府県支庁を選択→地点の選択→年→月→○○年○月の日ごとの値を表示

megalodon
質問者

お礼

よく見れば、県庁所在地等の大きな街しか積雪量が出ないようですね。 ちょっと地点を変えると出ませんが、大まかに分かればいいのでそれでちょっと探って見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の降水量がわかるサイトってないですか?

     過去の降水量がわかるサイトを探しています。  気象庁のHPでは限界があるようです。(探し方が悪いかも) 何方かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 年末、車で東京~京都の降雪対策は?

    年末、車で東京から京都まで旅行に行きます。ルートは東名~名神を考えています。そこで心配なのが車の降雪対策。年末時期に京都へ行くには、スタッドレスやゴムチェーンなど車の降雪対策は必要でしょうか??何ぶん関西方面へは全然行った事が無く、どんなものかと思案しております。よろしくお願いします。

  • 過去の気温

    過去の気温のデータを知りたいんですが、どこかで知ることは出来ますでしょうか? 過去5年間の東京の気温を1日毎に知りたいのですが、そのようなデータが手に入る手段を教えていただければ幸いです。気象庁のHPを覗いたんですけども、1日ずつ検索していかねばならず、気の遠くなる話でした。 一覧で手に入れることは可能でしょうか?

  • 気象データ

    過去の気象データを探しています。それもからり細かい地区ごとのです。気象庁のデータベースをみると県で数箇所しか気象データが手に入りませんでした。東京都の区ごとや、市ごとの過去の気象データを得るためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 過去の天気

    1999年4月、5月の千葉の気象状況を知りたいのです。(1日ごとの) データを公開しているサイト等があれば、教えてください!

  • 世界の気象データ

    世界の都市の気象データ(気温降水量)を調べてるんですけど 理科年表や気象庁のHPなんかは 外国の地方都市ってあんまり載ってないんです 米国気象ナンタラのHPはたくさん載ってるけど英語が読めないし 翻訳してもわからない どこかで調べられないんでしょうか

  •  8月上旬から9月頭までの約3週間、九州、四国、関西地方の旅行を計画し

     8月上旬から9月頭までの約3週間、九州、四国、関西地方の旅行を計画しています。  そこで、過去の8月に日本を通過した台風のデータを探しているのですがなかなか見つかりません。インターネットで調べてみると、沖縄県に接近した台風のデータが掲載されたHPはあるのですが、日本全国に関しての台風の気象データを閲覧できるHPがありません。  過去の日本列島を通過、もしくは接近した台風の気象データが載っているHPはないのでしょうか。御存じの方いらっしゃいましたら是非回答の方よろしくお願いいたします。

  • NTT光ネクスト 過去の月の使用データ量を調べる

     NTT光ネクスト 過去の月の使用データ量を調べる方法ってありますか?

  • 過去の気温データについて

    過去の気温データの時間平均が月ごとに表示されているようなHPを知っている方おられませんか?

  • データの量に応じて文書のフォントの大きさで表現

     文書で、データの量に応じて、フォントの大きさを変えて表現するものを見ました。 (例)都道府県の面積  北海道(特大フォント)  千葉(中くらい)  東京(極小)    アプリなどで簡単にできそうですが、どんなものを使うのか?  どうやるのか? 教えてください。

専門家に質問してみよう