• ベストアンサー

猫トイレのオススメと小バエの悩みについて

asebi-0806の回答

• asebi-0806
回答No.1

普通に都市部で生活しているぶんにはハエの悩みというのは最近はあまりないですよね。 猫のトイレに発生しているわけではなく外から入ってくるものと思われますが、網戸等の対策はしっかりしていますか? また換気口などの気づかぬすき間はないでしょうか? それにしても毎日のようにハエが来るのはおそらく他に原因があると思います。 たとえば近隣に設備の整っていない下水道があったり、養鶏場などの家畜施設があったり、ゴミ処理場があったり、あるいは不法投棄のゴミ捨て場があったりしないでしょうか。 飲食店の近くであればゴミにたかるハエが入ってきたりすると思います。 自分でできる防護策としては徹底的に外からの侵入を防ぐことと、吊り下げ型のハエ駆除剤などが効き目あると思います。 我が家ではもう20年以上に渡って猫を飼っていますが、トイレにハエがきた記憶はありません。 ただ、野良猫などが庭で用を足して行くことがあり、気づかずにいるとハエがたかってきますね。 http://hiiaj.org/vermins/flies.html

akoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 網戸ですが・・確かに最初に大量にいた日は網戸無しの小窓を開けていたので、そのせいが大きかったのかと思い、その後網戸の窓だけを開けるようにしています。 が、それでも数匹はいまだに来ています・・・(涙 そうなのですか!毎日ハエがいるのは異常な事なのですか・・・!!ショックです。 都市部在住ですが、今のペット可マンションに最近引っ越すまでの新築では確かに無精をしてもハエなど来ませんでした。 築古と周りに緑が多いことからか、ここはすぐにハエが入ってきます。 住宅街ですが、1ブロック先に畑があるのと;(緑多き武蔵野市)あ、もしかしたら隣が廃工場なのでそれかも!今初めて気づきました! うわぁ・・・とにかく、侵入を防ぐしかやることはないですね。吊り下げ型は試してないのでやります。 URL拝見したのですけど、3ミリ程度の小バエの為、どのタイプなのかわかりませんでした;;読むと不安になってきました