• ベストアンサー

センターSPから音が出ず、、、、

はじめまして! 5.1サラウンドを最近構築しました。 DENONのアンプ中古でAVC-1890 スピーカ新品55SGシリーズで揃えました。全てつないだところセンターのみテストトーンの音が出ず やはりDVDでもセリフが聞こえません。サラウンド用のスピーカをセンターに繋いでも音が来ませんでした。 センターSPをサラウンドに繋いだら音が来ました。つまりはアンプのセンター出力がイっちゃってるのだと思うのですが、 ここで質問です。アンプの出力でプリアウトというピンプラグで出力する端子があるのですが、 センターからのスピーカーケーブルをピンに変換して突き刺してやればいけるのでしょうか? アンプのついたスピーカーのためにあるような端子な気がするのですが、、、 新品スピーカーを壊したくないのでまだやってません。やはり修理に出したほうがよいのでしょうか。。今すぐに楽しみたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMURA-T
回答No.1

DENONのAVC-1920を使っている者です。 (se1615さんのよりずっと前の型) 私のアンプには設定で、 センタースピーカー:ありorなしを手動で設定できます。 もしかしたら、se1615さんのアンプが「なし」になっているのでは? まずは説明書をご覧になり、この設定を確認することをお薦めします。 次に >センターからのスピーカーケーブルをピンに変換して  突き刺してやればいけるのでしょうか? とのことですが、無理だと思います。 se1615さんも書かれているとおり、 プリアウトはパワーアンプに接続することが前提ですので、 出力がとても弱いです。 ヘッドホンならいけますが、 スピーカーでは満足な音圧は得られません。 それと中古で買ったとのことですが、 その際、センターが故障していると言われましたか? もし故障していてそのことを言われていなければ、 もし良心的なショップでしたら 返品なり修理なりしてくれるかもしれません。 (そういうことはしませんと事前に断られていたら無理ですけども) 買い揃えたばかりということで、 非常に残念&悔しいかったと思います。 私も中古のスピーカーで似たような経験があります。 余計なお世話かと思いますが、 ここは一番、「聴きたい!」という気持ちを抑えて、 ゆっくりと冷静に事を進めるとよいかと思います。 それでは、このへんで失礼致します。

se1615
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! センタースピーカーは有りで設定して音が出ません。 テストトーンが出せる機能でセンター以外のSPからは元気よく音が出るのですが。 センターのみ微弱に出ます。初期設定にしても駄目でした。 中古でアンプを買った当初は動作確認とされていたのですが なにせアンプを買ってから1年経ってようやくスピーカーを買ったので さすがに今更音出ないじゃん!!って言えなくて。。 はやる気持ちを抑えて明日にでもDENONに修理依頼したいと思います。 一気に揃えないと動作確認できないですね。。。ってのが反省点です。 でも一気に揃える予算なかったからなー ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• project-k3
回答No.2

#1さんが回答された可能性が大きいですね。  「中古」と言う事ですから尚更です。   前の方が どの様に使用されているか分かりませんので オールリセット(初期化=購入時と同じ状態)をされた方が良いでしょうね。 (センタースピーカーを使わなように設定されている) まァ- 初期化をしなくても スピーカー設定の画面で「ナシ」を「アリ」にすれば良い事ですが・・・  取説を確認の上作業をして下さい。 http://denon.jp/ownersmanual/pdf/avc1890.pdf  >> ここで質問です。アンプの出力でプリアウトというピンプラグで出力する端子があるのですが、センターからのスピーカーケーブルをピンに変換して突き刺してやればいけるのでしょうか? アンプのついたスピーカーのためにあるような端子な気がするのですが、、、  解っている様ですが・・・? 解っていないのかな~~   センタースピーカーがパワーアンプ内蔵型なら ピンケーブルで接続すればOKですが パワーアンプは付いていないのですよね・・・ 別にパワーアンプを買えばよい事ですが・・・     因みに 外部パワーアンプを使うにしても 現状の設定(センタースピーカーを使わない)では センタースピーカーから音は出て来ません。

参考URL:
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/avc1890.pdf
se1615
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 初期設定ならびにセンタースピーカーYesにしても 音は出ない状況です。テストトーン時に微弱な音は出るのですが アンプ側でセンターのdbを上げてやるとジジジっとノイズ交じりの音で しかも痩せた高音の音しか出ません。音質的には ヘッドフォンの音漏れみたいなシャカシャカ音いったところでしょうか。 音量も耳を当ててやっと聞こえるくらいです。 接触不良でしょうか。