• ベストアンサー

ビデオの買い換えを検討しています。

こんにちは。 標題の通りなのですが、現在、日立のハイブリッドビデオ(?)DZ-HS303という機種を使っています。日常の使用にはあまり不満はないのですが、ちょっと離れたところからとると顔が少しぼけたようにしかとれません。特に体育館やホールでの撮影はかなり暗く記録されており、いつもMovieWriter5というソフトで修正をしています。最近のハイビジョンのビデオだと画質は相当違ってくるのでしょうか?娘の新体操の大会、ピアノの発表会、運動会など今後も遠くから(とは言っても20~50m程度です)撮影することが多そうなので、ビデオの買い換えを検討しています。 予算は15万円程度までです。できればHDDに記録できるもので、小型&軽量のものが望ましいです。お勧めの機種があれば、その長所&短所をあわせて教えていただければ助かります。 それと、祖父母や友人の多くがまだハイビジョンのテレビを持っていないので、ハイビジョンで撮影しても画質を落としてDVDに残すことになると思うのですが、それだと今の機種とさほど変わらない画質になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

標準画質のカメラとハイビジョンカメラでは画質が全然違います。 (標準画質のカメラは35万画素程度の動画だけど、ハイビジョンカメラの動画は200万画素です) ただ日立のビデオカメラは室内撮影に一番弱いと言っていいぐらいで、 最新の日立のハイビジョンカメラでは改善されるけど、春までの日立の機種はハイビジョンでも室内撮影でかなり暗くなります。 ハイビジョンカメラの中でも画質が綺麗なのはソニーとキャノンです。 下の記事は春の機種の比較ですが、最新機種も同じような傾向です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080408/1009070/ (キャノンの方が室内で明るいし、オートフォーカスも速いので、どちらかと言えばキャノンの方がお勧めです) (松下のHDDカメラは小型軽量だけど、最新型でも室内撮影には弱いです) 予算15万以内なら、 キャノンの場合、HG10とDVDライターの組み合わせになりますし、 ソニーの場合、SR11/SR12とDVDライター(10月発売のVRD-MC10)の組み合わせになります。 (標準画質のDVDを作成する時はDVDレコーダーに接続してダビングします) ただDVDライターの場合は記録再生するだけです。 ハイビジョン映像をパソコンで編集するには、CoreDuoの2GHz以上は必要ですし、 パソコンで編集した場合もテレビで見るには4万近くするPS3が必要になります。 予算はオーバーするけど、編集もするなら、ビデオカメラの他にUSB接続ができるブルーレイレコーダーも買われた方がいいと思います。 (ソニーはハイビジョン画質でも標準画質でも撮影できるので、当面は標準画質で撮影して、将来ブルーレイレコーダーを買った時点でハイビジョン録画に切り替えることもできます) ブルーレイレコーダーも買う場合 キャノンのHG10/HG21・ソニーのSR11/SR12と、松下のブルーレイレコーダーのBW730/BW830/BW930の組み合わせになります。 >ハイビジョンで撮影しても画質を落としてDVDに残すことになると思うのですが、それだと今の機種とさほど変わらない画質になるのでしょうか? ソニーやキャノンで撮影すると室内撮影で明るくなるから、日立よりは綺麗です。

CaveatEmptor
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございます。 日立は暗いんですね。知らなかったぁ。(涙) キャノンのHG10を検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#102048
noname#102048
回答No.3

今週安いハイビジョンカメラ Victor GZ-HD3 49,800円(ポイント10%) Victor GZ-HD7 59,800円 Canon HR10 49,800円 HITACHI DZ-BD70 49,800円 Panasonic HDC-SD7 59,800円 Panasonic HDC-SD5 59,800円 SANYO DMX-HD2 29,800円 ごらんのとおり、標準画質と価格差があまりなく、かつ断然綺麗な映像を残すことができるため、ハイビジョンタイプをおすすめします。 ビクター2つはHDD、CanonはDV、HITACHIはブルーレイ、下の3つはSDカードに記録します。 この中ではHDDかSDがいいでしょう。

CaveatEmptor
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 ハイビジョンでもそれほど高くないのですね。参考になりました。

• eco0838
回答No.2

補足 キャノンのHG21と松下のブルーレイレコーダーの組み合わせの場合、 まだ動作確認されてないので、最高画質のMXPモードで撮影してもブルーレイレコーダーにダビングできることをお店で試して確認した方がいいと思います。 http://panasonic.jp/support/bd/connect/bw_8su/usb.html