• 締切済み

イギリス人との日本式離婚とその後について

今イギリス人の夫のとの離婚の話をしています。 日本式で結婚、離婚してイギリスのジェネラルレジスターオフィスに結婚証明は送ったまま、離婚の証明を大使館より送らない場合彼は結婚したままとみなされるようになるのでしょうか? 再婚の場合はこのような機構から自動的に彼に問われるのでしょうか? 彼が、実際には結婚していなかったように、だまったまま独身証明をとり再婚することはできるのでしょうか? 夫よりの希望もあり、悩んでいます。 彼が本国の自分のレジスターオフィスにて独身証明書、(3週間ほど私と彼の名前を記して掲載する)を取得してから日本の戸籍上での結婚をした後、大使館よりGRO充てに結婚受理証明書を訳され、英語としての証明書を保管するため送ってあります 私が日本に帰り、日本での離婚手続きをして、もしイギリスのGRO(これはどうも大きな管轄のようです。彼の小さな町のオフィスには保管されていません)に離婚の事実を大使館経由で送っていない場合、次回彼が再婚のために独身証明書を再度とる場合、彼にイギリスの記録によると離婚をしていないという通知はいくのでしょうか? そのために離婚証明書をとってから来てくださいといわれるのでしょうか? イギリスのお役所は正直いい加減な感じがしており、実際の彼の国でのレジスターオフィスでの結婚ではないためチェック機構がいくらコンピュータが発達しているとは言えあまりきちんとしないように感じるのですが。ウェブサイトでもインデックスされますとありますが、単に私たちが必要な時だけアクセスするだけで、彼らがそこまで、過去に結婚し、離婚をしているとチェックするように思えないのです。 日本式の離婚後、イギリスにはそれを伝えない場合、彼側は結婚できてしまい、私が言わない限り重婚にもならないんでしょうか?それとも移民法もきつくなっているので外国人、本国の人に関係なく結婚に関してはキチンと調査が入るのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.2

国際結婚の場合、2カ国間での婚姻・離婚手続きをしっかりしていないと双方共に婚姻関係が曖昧に・・・ つまり、日本で(もしくは各国日本大使館に)婚姻届を出すと日本の婚姻法の適用で夫婦となります。 滞在国で婚姻届を出すとその国の婚姻法に基づき夫婦になりますが、日本の法的手続きを行わないと日本の法律上では夫婦ではないです。 同様、配偶者の国に対して婚姻届を出さなければ配偶者の国の法律上でも夫婦ではないです。 Visa婚の場合、日本での法的手続きをしていなければ戸籍には何も変化無しなので仮に離婚しても関係ないということになります。 (日本では独身のままですので。) ところで英国では婚姻届を出されていますよねぇ?? 日本だけに婚姻届けをされている場合は英国ではお二人とも’独身’です。 英国に婚姻届けを出されていなければ配偶者Visaが申請できないから・・・ 日本で離婚届を出していても英国で離婚手続きをしていないと夫婦のままです。 ただし、離婚に対する条件が日本と英国では違いますので良く理解してください。 英国では日本のように届出だけでは離婚は難しいです。 2人とも離婚の意思があっても却下されることもありますのでね。 お互いに国籍が違うと双方の国に届けを出さないと・・・ こういったことを利用して現地妻なんていたりします。 同じ国の人だとバレますけど違う国なら誤魔化せる・・・

• saregama
回答No.1

>日本式の離婚後、イギリスにはそれを伝えない場合、彼側は結婚できてしまい、私が言わない限り重婚にもならないんでしょうか 離婚したのに、まるで彼が再婚してはいけないような記述ですが、いったいどういう意図でしょうか?イギリスへ離婚の事実を登録しないのが夫の希望なのですか?何のために?離婚したのですから再婚は可能であるべきなのに、重婚ってどういうことでしょうか? あなたのイギリス滞在のビザの関係かな、とも思ったのですが・・・。偽装離婚なんでしょうか・・・?意図が読めません。 イギリスの制度についてはわかりませんが、世界的に見て、戸籍のない国では婚姻歴については個人の情報として、あまり公的機関が管理しないシステムになっているケースが多いと思います。 アメリカなんかはそうですね。一応登録はしますが、婚姻証明書で証明するのみ。海外で婚姻した自国民については、大使館で婚姻の届出さえ受け付けません。日本で婚姻したら日本の婚姻届受理証明書とその英訳が、アメリカ国内でも公的な婚姻証明書になるそうです。婚姻要件具備証明書も単に領事の前に独身である事を宣誓し署名しただけのもので、それが虚偽であってもわかりません。 インドに至っては国内でさえ婚姻を登録することすらありません。登録婚はありますが、国際結婚や異宗教婚などの特殊な場合のみ。ほとんどは宗教婚で、婚姻証明書はその宗教団体などが出します。一歩地元を離れれば重婚し放題です。

brunch12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずはじめにお伝えしたいのですが、偽造ではありません、そしてまだ離婚はしていません。実際、私は離婚はしたくないですし、彼とずっと一緒にいたいと思っています。またそのように話はしています。ただ相手が自分の好きに遊びたい、お金も使いたい(いつもマイナス)などの理由で、けんかがたえず、感情的な面もあると思いますが離婚したいといっています。また、信じようとは思っていても女性関係に関して不安もあり、彼の父親の生き方と同じになるとは思いませんが、彼らの行動が非常に似ているのでつい、疑ってしまうなどの理由で離婚は女性がいるから?とも思ってしまったのです。もともと、このようなオフィシャルなことはうとい人でまったくもって他人まかせで、口ばかりなとろがあります。実際どれだけのことをしないといけないとかはまったく興味ない人です。私は外国人であり、いやでもビザやそこに滞在するときに一人前としてみてはもらえませんので、あくまでも彼の配偶者といのを思い知らされるので念頭に常にあります。 ただ自分のために離婚をしたいというのなら彼も彼なりに努力すべきだと思うのですが、結婚のときは私もいろいろ調べましたが、さすがに離婚のときは彼の希望ならば彼がもっと動くべきと思っています。彼の勝手な希望であり、ただ双方の責任で結婚していることもあるので私はあくまでも日本側をきちんとして、イギリスにおいてはあとは彼の責任と考えたいのです。もしも離婚が成立し、泣く泣く日本に帰ったとしたら私は二度と関わりたくないと思うと思います。ただ、やはり人としてくやしいですが心配なのと、もしそうなったらどうなるのだろうという気持ちから質問させていただきました。