• 締切済み

イギリス人との日本式離婚とその後について

今イギリス人の夫のとの離婚の話をしています。 日本式で結婚、離婚してイギリスのジェネラルレジスターオフィスに結婚証明は送ったまま、離婚の証明を大使館より送らない場合彼は結婚したままとみなされるようになるのでしょうか? 再婚の場合はこのような機構から自動的に彼に問われるのでしょうか? 彼が、実際には結婚していなかったように、だまったまま独身証明をとり再婚することはできるのでしょうか? 夫よりの希望もあり、悩んでいます。 彼が本国の自分のレジスターオフィスにて独身証明書、(3週間ほど私と彼の名前を記して掲載する)を取得してから日本の戸籍上での結婚をした後、大使館よりGRO充てに結婚受理証明書を訳され、英語としての証明書を保管するため送ってあります 私が日本に帰り、日本での離婚手続きをして、もしイギリスのGRO(これはどうも大きな管轄のようです。彼の小さな町のオフィスには保管されていません)に離婚の事実を大使館経由で送っていない場合、次回彼が再婚のために独身証明書を再度とる場合、彼にイギリスの記録によると離婚をしていないという通知はいくのでしょうか? そのために離婚証明書をとってから来てくださいといわれるのでしょうか? イギリスのお役所は正直いい加減な感じがしており、実際の彼の国でのレジスターオフィスでの結婚ではないためチェック機構がいくらコンピュータが発達しているとは言えあまりきちんとしないように感じるのですが。ウェブサイトでもインデックスされますとありますが、単に私たちが必要な時だけアクセスするだけで、彼らがそこまで、過去に結婚し、離婚をしているとチェックするように思えないのです。 日本式の離婚後、イギリスにはそれを伝えない場合、彼側は結婚できてしまい、私が言わない限り重婚にもならないんでしょうか?それとも移民法もきつくなっているので外国人、本国の人に関係なく結婚に関してはキチンと調査が入るのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

国際結婚の場合、2カ国間での婚姻・離婚手続きをしっかりしていないと双方共に婚姻関係が曖昧に・・・ つまり、日本で(もしくは各国日本大使館に)婚姻届を出すと日本の婚姻法の適用で夫婦となります。 滞在国で婚姻届を出すとその国の婚姻法に基づき夫婦になりますが、日本の法的手続きを行わないと日本の法律上では夫婦ではないです。 同様、配偶者の国に対して婚姻届を出さなければ配偶者の国の法律上でも夫婦ではないです。 Visa婚の場合、日本での法的手続きをしていなければ戸籍には何も変化無しなので仮に離婚しても関係ないということになります。 (日本では独身のままですので。) ところで英国では婚姻届を出されていますよねぇ?? 日本だけに婚姻届けをされている場合は英国ではお二人とも’独身’です。 英国に婚姻届けを出されていなければ配偶者Visaが申請できないから・・・ 日本で離婚届を出していても英国で離婚手続きをしていないと夫婦のままです。 ただし、離婚に対する条件が日本と英国では違いますので良く理解してください。 英国では日本のように届出だけでは離婚は難しいです。 2人とも離婚の意思があっても却下されることもありますのでね。 お互いに国籍が違うと双方の国に届けを出さないと・・・ こういったことを利用して現地妻なんていたりします。 同じ国の人だとバレますけど違う国なら誤魔化せる・・・

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>日本式の離婚後、イギリスにはそれを伝えない場合、彼側は結婚できてしまい、私が言わない限り重婚にもならないんでしょうか 離婚したのに、まるで彼が再婚してはいけないような記述ですが、いったいどういう意図でしょうか?イギリスへ離婚の事実を登録しないのが夫の希望なのですか?何のために?離婚したのですから再婚は可能であるべきなのに、重婚ってどういうことでしょうか? あなたのイギリス滞在のビザの関係かな、とも思ったのですが・・・。偽装離婚なんでしょうか・・・?意図が読めません。 イギリスの制度についてはわかりませんが、世界的に見て、戸籍のない国では婚姻歴については個人の情報として、あまり公的機関が管理しないシステムになっているケースが多いと思います。 アメリカなんかはそうですね。一応登録はしますが、婚姻証明書で証明するのみ。海外で婚姻した自国民については、大使館で婚姻の届出さえ受け付けません。日本で婚姻したら日本の婚姻届受理証明書とその英訳が、アメリカ国内でも公的な婚姻証明書になるそうです。婚姻要件具備証明書も単に領事の前に独身である事を宣誓し署名しただけのもので、それが虚偽であってもわかりません。 インドに至っては国内でさえ婚姻を登録することすらありません。登録婚はありますが、国際結婚や異宗教婚などの特殊な場合のみ。ほとんどは宗教婚で、婚姻証明書はその宗教団体などが出します。一歩地元を離れれば重婚し放題です。

brunch12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずはじめにお伝えしたいのですが、偽造ではありません、そしてまだ離婚はしていません。実際、私は離婚はしたくないですし、彼とずっと一緒にいたいと思っています。またそのように話はしています。ただ相手が自分の好きに遊びたい、お金も使いたい(いつもマイナス)などの理由で、けんかがたえず、感情的な面もあると思いますが離婚したいといっています。また、信じようとは思っていても女性関係に関して不安もあり、彼の父親の生き方と同じになるとは思いませんが、彼らの行動が非常に似ているのでつい、疑ってしまうなどの理由で離婚は女性がいるから?とも思ってしまったのです。もともと、このようなオフィシャルなことはうとい人でまったくもって他人まかせで、口ばかりなとろがあります。実際どれだけのことをしないといけないとかはまったく興味ない人です。私は外国人であり、いやでもビザやそこに滞在するときに一人前としてみてはもらえませんので、あくまでも彼の配偶者といのを思い知らされるので念頭に常にあります。 ただ自分のために離婚をしたいというのなら彼も彼なりに努力すべきだと思うのですが、結婚のときは私もいろいろ調べましたが、さすがに離婚のときは彼の希望ならば彼がもっと動くべきと思っています。彼の勝手な希望であり、ただ双方の責任で結婚していることもあるので私はあくまでも日本側をきちんとして、イギリスにおいてはあとは彼の責任と考えたいのです。もしも離婚が成立し、泣く泣く日本に帰ったとしたら私は二度と関わりたくないと思うと思います。ただ、やはり人としてくやしいですが心配なのと、もしそうなったらどうなるのだろうという気持ちから質問させていただきました。

関連するQ&A

  • イギリス人と離婚

    イギリス人と数年前日本で結婚しました。 今回夫の不貞のために現在は離婚前提で別居中です。 日本で結婚後イギリス大使館に届け出をして結婚証明書をもらいましたが、イギリスでは特に結婚の届けはしていません。これでもイギリスで結婚していることになるのでしょうか? それから、結婚後イギリスに住んでいたので永住権を持っていますが、離婚すると永住権は失効してしまうのでしょうか? ご存知のかた、経験者の方いらしたら教えてください。

  • 日本在住のイギリス人の離婚

    離婚の手続きとして、イギリス人は日本で離婚届をだせば、それでおわりですか❓ イギリス大使館に通知をすると聞きましたが、それをしないと、離婚したことにはならないのでしょうか❓ なぜ知りたいかといいますと、1ヶ月前に離婚したと言われて、イギリス人の彼に付き合いを求められています。 子供は2人いるが、日本人の嫁に渡して、離婚届も出したそうです。 あとは、英国大使館に通知をだすだけと。 そんな短期間でと思うけど、彼の事が好きなので その言葉を証明するのは何が必要ですか❓

  • 日本人同士のイギリスでの離婚

    日本人の主人と日本で(日本式)結婚し、今イギリスに住んでいるものです。 主人は現地採用なので、今後もイギリスで暮らして行く事になると思います。 結婚して4年になりますが、現在は家庭内別居となり結婚生活を継続するのが難しくなってきました。 離婚をするにあたり、日本人同士の日本方式で結婚している為、離婚届を大使館に出せば直ぐ離婚となると思いますが、4年間の結婚生活の中でのさまざまな私に対する言葉の暴力で体調をこわしがちです。肌荒れから始まり、不眠症。その為時々薬を飲んで寝なくてはいけません。さまざまな体調異変が出てきています。 持ち家がある為、名義は主人の名前だけですが、家のローンは私もかなりの割合で支払っていたため、財産分与の事を考えていますが、主人がかなり気難しい性格の上短気なので、今までの結婚生活でも色々なレベルでの話し合いなどした事がありませんので、離婚(財産分与)の話し合いなど到底無理だと思っています。 この場合はやはり日本に帰国して家庭裁判所で行うべきでしょうか。

  • 国際離婚、その後の再婚

    私はアメリカ人と日本で結婚しました。その際に日本と、アメリカ大使館にも届け出をし、子供が産まれてからも出生届を出し、子供もアメリカ国籍を証明する紙ももらいました。 その後夫とは離婚し、日本のみ離婚届けを出しました。アメリカ大使館には、何も提出していない状態です。 夫が、アメリカに帰りアメリカ人女性と再婚をするようです。アメリカ大使館に何も届け出をしていないのですが、夫はアメリカ人女性とアメリカで再婚はできるのですか? そうなると、必然的に私ともアメリカ側では何も手続きしていないのに、離婚になるんですか? 以前は裁判をしなければならないと聞き、夫はアメリカに帰ったので国際裁判などをするお金がなかったので、放置していました。ですが夫が、再婚する事を聞いて本当にできるのかどうか気になって質問しました!どうか教えて下さい。

  • イギリスで結婚後、日本での手続きについて

    初めて質問させていただきます。読みにくかったらすみません。。。 今月11日、イギリスにて、イギリス国籍の男性と結婚しました。レジスターオフィスにて行う、イギリス式での入籍です。 入籍後3ヶ月以内に、日本での婚姻届の提出もしなければならないのですが(同時に氏の変更届も出そうと考えています)、私が5月11日より配偶者ビザの申請のため一時帰国するので、そのときに日本の役場で提出しようと思い、日本の家族に頼んで必要書類について問い合わせをしてもらいました。 その結果、 *イギリスで提出した婚姻届の原本と和訳 *彼の出生証明書の原本と和訳 *彼のパスポートのコピーと和訳 *彼の国籍証明書(婚姻届に記載されているのであれば、婚姻届でok) *私の戸籍謄本 以上を私本人が窓口にて提出すること、という回答を頂いたそうです。 そこで質問なのですが、 (1)ここでいう”イギリスで提出した婚姻届の原本”というのは、レジスターオフィスにて入籍した際に貰った、Marriage Certificateのことを指しているのでしょうか? (2)”彼の国籍証明書”についてですが、もし(1)の回答がMarriage Certificateであるのであれば、そこには記載がありませんでした。その場合、パスポート原本以外で国籍の証明になる書類などはありますか?コピーではやはりダメなのでしょうか? 彼は仕事の都合上、しばらく来日することが出来ないので、パスポートを持って来てもらうというわけにはいきません。彼のパスポートを預かって、というのは不安があります。 現在はイギリスにいる為、直接役場に電話で問い合わせることも出来ず、ネットで検索してもあまり情報が出てこず困っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 離婚証明書がいるのでしょうか

    私は今年離婚したものです。半年したらイラン人の彼とタイで再婚予定です。独身証明書が必要とは調べましたが、国により再婚の人は離婚証明書がいると書いてあるのを見ました。 彼はオーバーステイでマレーシアに住んでいます。5年は日本に入国できないとは聞いています。イラン人でもイスラム教ではありません。 タイでの結婚の方が改宗しなくてもいいと言っています。 離婚証明書がいるのでしょうか。

  • イギリス人との離婚

    こんにちは ただ今第三国に生活の基盤を置いているものです 相手は先述のようにイギリス人なので在英の領事館で書類を作ってもらい それを日本の市役所に提出して数年前に結婚しました。 そして離婚なのですが なんせ第三国に住んでいるのでこういう場合はたとえイギリス人でもやはり第三国の法律に従う事になるのでしょうか? イギリスの法律をみると2年以上の別居が必要なようですが 別居しなくても離婚はできるのでしょうか? 日本で協議離婚の手続きをしておくとイギリスの法律で2年かかるものが早くスムーズに進むのでしょうか? また日本の離婚届を海外から提出することは可能でしょうか? ちなみに私自身あまり英語ができないのでこちらで弁護士に質問という事はすこし無理なので大変困っています。 質問が多すぎてすいませんが宜しくお願いします。

  • イギリス人との国際結婚について

    今、お互いに「いいな」と思っている相手がいます。お互いにバツイチどうしです。 タイトルのとおり、イギリス人です。 おそらく、国籍もイギリスのはずですが、ローマ出身なので、もしかするとローマ国籍のままでイギリス勤務かも知れません。 さて、友達で、イギリスの結婚事情に詳しい人から聞いたのですが、彼がイギリス国籍の場合、離婚歴のある人との再婚はいろいろと審査が難しいと聞いています。つまり、日本人女性である私が、結婚(再婚)によって、イギリス国籍を持つことは難しいというのです。 もし、これを読んでくださっているかたで、ご自身や仲間、知人のかたなどが、イギリスの男性とバツイチ日本人女性が再婚した例をご存じでしたら教えてください。 それから、私は20年以上、日本で正規職員として働き、年金があるのですが、国際結婚により、相手国籍になった場合は、これらの年金は、返金されますか?それとも、とられっぱなしか、いずれ離婚したとき、日本国籍に戻ったら、いくらかは使えるのでしょうか? ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 国際離婚(イギリス住在)

    国際離婚(イギリス住在) 日本でイギリス人と結婚し、しばらく前にイギリスに越してきました。1年半前から別居、離婚手続きを始めて、1年となります。 離婚手続きを始めてから、彼は私の弁護士が送った書類を全て無視、サインも返答もしませんでした。その結果、裁判所にお金を払い書類を届けてもらいました。 ようやく書類受け取りとみなされ、返答がないため、裁判所への返答の猶予が過ぎ、次の段階へやっと進めるようになり、もうすぐ離婚が成立する見込みです。しかし イギリスでの離婚が成立しても(イギリスの離婚証明もでます)、日本での離婚を成立させようと思えば、日本の離婚届けにサインをしてくれなければ、日本では離婚が成立しないのでしょうか? 今までの行動を見るとどうしてもサインをしてくれるとは思えません。 ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 在外国人が日本人と離婚→再婚するにあたって必要書類

    在外国人が日本人と離婚→再婚するにあたって必要書類 シングルマザーです。 6歳の子供がおり、出産後に父親(外国人)には認知をしてもらいました。 その後、彼は他の女性と結婚し、子供が出来ましたが、現在離婚に向かってます。 離婚成立後、私と再婚する予定です。 離婚後、すぐに私との婚姻届を役所に提出することはできますか? この場合、私と婚姻する際には、再度、彼の国の独身証明書などを取り寄せたりしないといけないのでしょうか? 「婚姻要件具備証明書」などは再度取得しなければいけないのでしょうか? 証明書などを用意するには一度ネパールへ戻らなければいけなく、仕事の関係上しばらくは帰れそうにありません。 また、ネパールへ戻ってもすぐに証明書をもらえそうにもなく、1か月以上はかかりそうです。 追記:ネパールでは結婚の手続きせず、そのまま独身のままです。     書類を揃えてから手続きを行えばよいとは承知してますが、1年以上はかかりそうで、どうにかないものかと思い質問しました。