OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

掲示板ってどう?OK WEBに馴れ合いはいらない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4329
  • 閲覧数80
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/23)

掲示板はあったほうがいいのかな?おいらとしてはあったほうがいいけど、
ここ見てる皆さんはどうお考えでしょうか。
やっぱり、オシエテとコタエルをつなげる趣旨だから、
馴れ合いは不要なのか?
どうさ?どうなのさ?気軽な回答もきぼ~ん。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3

 いえいえ、偉そうな事言ってすみませんでした。(^^)
 いえいえ、偉そうな事言ってすみませんでした。(^^)
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

もともとのインターネットの生い立ちから考えますと、現在のインターネットを取り巻く環境は全員が平等に情報を共有するという趣旨からだいぶ外れていると思います。これも時代の流れである程度致し方ないかとも思うのですが、しかし、そんな中にあってOKWebだけは、その信念を貫いている数少ない優良サイトであると言いきれます。なので、もともとインターネットとは、議論をする場所では無いはずなので、良いも悪いもこここそが正当 ...続きを読む
もともとのインターネットの生い立ちから考えますと、現在のインターネットを取り巻く環境は全員が平等に情報を共有するという趣旨からだいぶ外れていると思います。これも時代の流れである程度致し方ないかとも思うのですが、しかし、そんな中にあってOKWebだけは、その信念を貫いている数少ない優良サイトであると言いきれます。なので、もともとインターネットとは、議論をする場所では無いはずなので、良いも悪いもこここそが正当なサイトと考えています。この信念は是非貫いて欲しいと思っております。
補足コメント
shin_om

お礼率 0% (0/23)

なるほど納得。
ということは、掲示板は不要ということですね。
じゃあ、新しいカテゴリで「お礼・報告」っていうのを作ればいいのかな?
申請してみようかなぁ。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

 う~ん、あってもいいような、無くてもいいような……(謎)  良回答で推薦された後に補足したい場合やもっといい回答があっても、現状では 伝えようがありませんよね。そういった点からはあったほうがいいようにも思いま す。  ただ、違った見方をすると、どのカテゴリに書いていいか分からなかったり、 その他いろいろな理由から掲示板においてまで質問、回答がなされるようになって しまうような気もしま ...続きを読む
 う~ん、あってもいいような、無くてもいいような……(謎)

 良回答で推薦された後に補足したい場合やもっといい回答があっても、現状では
伝えようがありませんよね。そういった点からはあったほうがいいようにも思いま
す。

 ただ、違った見方をすると、どのカテゴリに書いていいか分からなかったり、
その他いろいろな理由から掲示板においてまで質問、回答がなされるようになって
しまうような気もします。そうすると「教えて」「答える」とのたてわけがあいまい
になってしまい、情報が分散したりする危険性もあるような気がします。そういった
点からはない方がいいのかも、とも思います。

 余談ですが、質問文の中の「どうさ?どうなのさ?気軽な回答もきぼ~ん」という
部分に関しまして、私だけかもしれませんが、そういう表現はあまりいい感じがしま
せん。気軽な回答を得るためにあえてそういう書かれ方をしたのかもしれませんが、
私などは少々回答する気をそがれました。気分を害されたならすみません、お詫び
しますが、こういう風に感じる者もいるということを考慮していただければ幸いです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

私は掲示板があってもいいと思います。 質問者が回答を得た後の後日談とか答えた側も聞きたいじゃないですか。 やってみたら実際はこうでした、なんていう意見は、答えた側にも参考になると 思うし。 全部のカテゴリーだと、広すぎるからカテゴリーごとに掲示板を作るとか。 私的には、ポイントを自慢しあったりしてもおもしろいと思います。 ...続きを読む
私は掲示板があってもいいと思います。
質問者が回答を得た後の後日談とか答えた側も聞きたいじゃないですか。
やってみたら実際はこうでした、なんていう意見は、答えた側にも参考になると
思うし。
全部のカテゴリーだと、広すぎるからカテゴリーごとに掲示板を作るとか。
私的には、ポイントを自慢しあったりしてもおもしろいと思います。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

管理さえしっかりできるようなら掲示板は賛成ですね。 OKWebで作るなら、当然ユーザ登録が必要ですから多少はフリー掲示板よりは諸々の 障害に対して強いかもしれませんけど、それでも偽名、偽住所で登録することは可能で しょうからね。 あとは、掲示板では OSHIETE&KOTAERU しないというルールを作る必要もあるでしょう。 他の方がおっしゃってる様に、そうなってしまうとOKWebが成り ...続きを読む
管理さえしっかりできるようなら掲示板は賛成ですね。
OKWebで作るなら、当然ユーザ登録が必要ですから多少はフリー掲示板よりは諸々の
障害に対して強いかもしれませんけど、それでも偽名、偽住所で登録することは可能で
しょうからね。
あとは、掲示板では OSHIETE&KOTAERU しないというルールを作る必要もあるでしょう。
他の方がおっしゃってる様に、そうなってしまうとOKWebが成り立たなくなっちゃ
いますからね。
ただ、ルールが厳しい掲示板は参加側も管理側も疲れちゃうんですよね。

お礼&報告カテゴリは良いと思います。カテゴリと言うか、質問者用の操作画面で、
「結果を報告する」みたいなボタンを作れば良いんじゃないかな。
そうすれば、どのカテゴリのどんな質問の報告ですって書く手間が必要無いし。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

OKWebリニューアルしましたねー それに伴い、良回答後にも、お礼のみはつけれるように なったみたいですなー♪ でも、終わってから…またその後日のお礼って見る人いるのかな?(笑) お礼が投稿されましたメールなんてこないでしたよね? でもでも、一歩前進って感じですかね?
OKWebリニューアルしましたねー
それに伴い、良回答後にも、お礼のみはつけれるように
なったみたいですなー♪

でも、終わってから…またその後日のお礼って見る人いるのかな?(笑)

お礼が投稿されましたメールなんてこないでしたよね?
でもでも、一歩前進って感じですかね?
  • 回答No.6

 使ってるとあったほうがいいなとは思うんですけどね。  ときどき、見覚えのある名前とかに出くわしたりしますし(笑)  しかしシステムを維持するという立場(要するにスタッフの方々ですね)から言うと、ない方がいいです。というより、わざと付けなかったのにも理由があると思うのですよ。  人間が二人いればいつかは喧嘩が起こるし、場合によってはそれが大問題に発展する可能性だってあります。それを防ぐ意味では、最初 ...続きを読む
 使ってるとあったほうがいいなとは思うんですけどね。
 ときどき、見覚えのある名前とかに出くわしたりしますし(笑)
 しかしシステムを維持するという立場(要するにスタッフの方々ですね)から言うと、ない方がいいです。というより、わざと付けなかったのにも理由があると思うのですよ。
 人間が二人いればいつかは喧嘩が起こるし、場合によってはそれが大問題に発展する可能性だってあります。それを防ぐ意味では、最初から掲示板はない方がいいです。
 それに、たとえば「性」のコーナーなどには、自分の顔を知っている人には絶対に訊けないような質問をなさっている方もいますから、やはり掲示板は、「OkWebに限って言えば」あってはいけないような気がします。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

ずいぶんと久しぶりにOKWebに参加しております。 色々と変更されている部分も多いようで。 「hrs」様指摘のお礼メールというモノも使えるようになっているようで、 (「補足要求」とか「経験者」とか) 古くからため込んだメールの分類にも、 今、手を加えてみたところです。 (OKWebの中に更に質問、回答ねお礼、補足という感じ) コレからもドンドン良くなっていってもらいたいモノです。 ...続きを読む
ずいぶんと久しぶりにOKWebに参加しております。
色々と変更されている部分も多いようで。
「hrs」様指摘のお礼メールというモノも使えるようになっているようで、
(「補足要求」とか「経験者」とか)
古くからため込んだメールの分類にも、
今、手を加えてみたところです。
(OKWebの中に更に質問、回答ねお礼、補足という感じ)

コレからもドンドン良くなっていってもらいたいモノです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ