• ベストアンサー

十年くらい昔の漫画のタイトル

十年ぐらい前の漫画なんですが。 たしか、ヤングサンデー (青年漫画)だと思うのですが、 少年が何かの理由で日本刀を探しに、田舎の山奥の村に行く。 と言う内容でした。(コミックスになっていたはずです。) 少しアダルトっぽい感じのものでした。 結末まで読んでいないので、気になっています。 タイトルと原作者名のわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#68613
noname#68613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.1

基本的には、「少年が日本刀を持って鬼を捜す」という話なので、 ちょっと違うかな、とは思うのですが、 少年、日本刀、で思い出したので一応書いておきます。 楠桂さんの『鬼切丸』。 1992年から2001年まで「少年サンデー超増刊号」で連載。 コミックスは少年サンデーコミックスより全20巻。 お探しの作品、見つかるといいですね。

noname#68613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬼切丸 という名前には、覚えがあります。確か何とか丸。 教えて頂いたコミックスをアマゾンで調べました。 絵柄が少し違うようでした。 主人公は、あんなにいい男ではないような・・・。 雑誌の作りは、少年サンデー系は背表紙の四角い感じ。 それにたいして、ヤングサンデー、ヤングジャンプ系は、 週間ポストや週間プレイボーイ系のつくり。 連載のあった雑誌は後者のつくりでした。 内容は、うる覚えですが、 刀鍛冶のお爺さんが倒れて、何かの理由で 刀 を探しに田舎に行って 発見するものの、取り返せなくチャンスを伺うと言ったものでした。 サンデー系のHPで、検索しようにも、タイトル、作者不明ではわかりませんでした。 matineeさんありがとうございました。

noname#68613
質問者

補足

matineeさん、ありました。 花園メリーゴーランド 1 (1) (ビッグコミックス) (コミック) 柏木 ハルコ (著)でした。 小学館で調べたところ、見覚えのある作者名、絵柄、 ストーリー。 間違いないです。 前に調べてもわかりませんでしたが。 HPが、リニューアルされていて発見できました。 matineeさんの回答が、発見する何かに繋がったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とあるファンタジー漫画のタイトルを教えてください

    20年くらい前の漫画です。 覚えているのは… ・ファンタジー漫画(本のサイズはコミックスより大きい、A5サイズだったと思います) ・木の下で倒れて亡くなっていた女剣士の抱いていた赤ちゃんが主人公 ・主人公の母らしき女剣士の名はアイラ ・ストーリーは主人公が少年~青年?あたりがメイン ・拾われた先の村?で同じ年ごろくらいの少年と一緒に育つ ・成長した主人公と初老剣士(実は母方の祖父)が出会い「アイラという名に覚えはないか」と問われるシーンがある(主人公がいいえと答えると、その初老剣士は去るが、「似ている…我が娘アイラに…」という回想をする) …です。 これだけの情報しかありませんが、どなたかタイトルをご存知ないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • タイトルが知りたいです。

    6~7前にヤングマガジンだか、ヤングサンデーで読んだ漫画なのですが、ある女性のもとにタイムスリップしたか何かで元カレの中学生時代の姿をした少年が転がり込んできて、奇妙な共同生活をする・・・みたいなストーリーのマンガのタイトルが知りたいです。記憶があいまいで情報も少なくて申し訳ないですが、ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 美少女?漫画のタイトルがわからない

    こんにちは観覧ありがとうございます。 何年か前に見た漫画のタイトルが思い出せません。 主人公?はアイドルで、私の見た回はライバルと競い合い、うんていを使って競ってみたり、ファンの上を水着で渡り、相手を落とす。といった内容でした。 あまり過激ではないものの、肌の露出が目立ったなぁといった感じです。 いわゆる、ヤングがつくような青年向け漫画誌で見た漫画です。 雑誌のかたちはジャンプのような綴じ方ではなく、週刊誌のような綴じ方でした。 いったいどの雑誌で連載されていたのかもわかりません。 コミックスなどはでているのでしょうか? もし、わかる方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

  • 昔のマンガです。タイトルを教えてください。

    こんにちは 10~15年前の昔のマンガですが、タイトルを忘れてしまったので、分かる方がいましたら教えてください。 内容 主人公の少年は少林寺拳法?のような格闘技をしていた。多分設定は高校生くらい。その少年は、同級生のボクサーと対決をして勝った。ボクサーは、途中でパンチの軌道を代える事を必殺技にしていた。(内容は一部ですが・・・) です。相当曖昧ですが、分かる方よろしくお願いいたします。うる覚えですが、月刊サンデーかジャンプに乗っていたと思います。

  • 思い出せない1980年代の漫画のタイトル

    漫画のタイトルについてどうしても思い出せないものがあり、数日考えましたがどうしても思い出せないのでお助けいただきたく質問いたします。 その漫画は1985~1987年ごろに少年誌(青年誌だったかも)に連載されていて(雑誌名は覚えておりません)、うろ覚えですが、主人公がサイボーグのような(人間のような姿をしているが人ではない)敵と戦っていて、紆余曲折ありながら、最終話(今思えば打ち切りだったのかも)で、それまで連れ添ってきたヒロインが実は敵方であることが急に明かされ、主人公が絶望する、といった鬱展開の漫画です。 最後(ヒロインが実は味方ではなかったと明かされる場面)は洞窟みたいな場所だったと思います。 ヒロインはそれまで性格の明るいキャラだったのに、敵側だと明かされた途端生気を失ったようなキャラになったと思います。 私が小学生のころ、実家が農家で出稼ぎに来ていたお兄さんが置いて行ったのを読んだものなので、1986年前後の少年誌もしくは青年誌に連載されていた漫画です。 小学生には衝撃的な鬱展開だったので忘れられないのですが、細かい記憶には間違いがあるかもしれません。 タイトルがどうしても思い出せず悶々としています。助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の野球漫画のタイトルと作者を教えて下さい。

    30年以上前の野球漫画のタイトルと作者を探しています。 少年週刊漫画雑誌に連載されていました。少年サンデー、少年マガジン、少年ジャンプの類です。メジャーな作家ではなく、この作品が最もヒットしたのではないかと思います。 かなり線の粗い、感情の動きの激しい漫画でした。絵柄はちょっぴり「アパッチ野球軍」に似てたかも。 私の知るこの漫画の唯一の特徴は、主人公の心の動きが激しくなると、「ビッダーン、ビッダーン」と擬音語が大きく描かれていたことです。 どなたか覚えている人いませんか。

  • 昔のマンガのタイトルを教えてください。

    凄く昔のマンガで、 確か ジャンプかサンデーの連載で、 当時 同じ時期に連載していたのが(ジャンプ)で 「バスタード」と同じ時期だったはずです。 内容が(確か) 天使VS悪魔 みたいな感じで 悪の名前が 「ルシファー」とか「ベルゼバブ」とか言うキャラが出てきていた気がします 久しぶりにそのマンガを読みたいと思いましたが タイトルが出ず・・・ 皆様 こんな少ない情報ですがわかりますでしょうか?

  • 漫画雑誌の比較

    講談社・集英社・小学館・白泉社 のまんが雑誌の違いについて教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか? たとえば ジャンプ・サンデー・マガジン ヤングジャンプ・スペリオール・ヤングマガジン FlowersとMELODY など各社の主要漫画雑誌の違い(少年・青年・少女・女性・月刊・週刊) といった分類での比較(そもそもどの雑誌同士が比較対象になるのか)を教えていただければうれしいです。 また、単純につまらない、面白いという感想ではなく、どうしてつまらないのか、どうして面白いのかまで踏み込んで教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 1984年頃ジャンプのゴルフまんが

    1984年頃に週刊少年ジャンプに連載していたゴルフまんがのタイトルと作者名。あとコミックスが出ていましたら何巻出ているのか教えてください。お願いします。

  • 1紙に3つの野球漫画?

    普段は読まないのですがたまたま週間少年サンデー(多分)を立ち読みしたら野球漫画が3作もありました。 昔何かで誰かのインタビューを呼んだとき、すでに同じテーマを連載していたのであきらめたとあったんですが最近は同じテーマでもOKなんでしょうか? それにしても3作は多すぎるような気がするんですが・・ あとサンデーに限らず野球漫画多くないですか? 少年、青年どの雑誌にも1つはあるような気がするんですが。昔からこのくらいあったんでしょうか? よろしくお願いします。