• ベストアンサー

江戸川大学について

初めまして 今高校3年の女です。 地方に住んでおり、あまり大学の情報や評判がわかりません。 江戸川大学というのはどのようなランク・評判なのでしょうか? 第二志望にしようか考えています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

それは違うでしょう。 地方に住んでいるから判らないのではなくて、大学入試の情報が入らないような高校なのではないのですか? 模試はちゃんと受けているのでしょうか? 大学のレベル自体が何らかの形で表示されていても、模試を受けていなければそれに対して自分の力がどのくらいかは見当がつきませんが。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/keizai1.html http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/jinbun1.html こんな辺りに載っていますが、まぁそろそろFランクといった感じでしょう。(Fランク:ほぼ誰でも入れる、ボーダーフリー) 具体的な評判については知りません。 なお、上記の表の偏差値は、代ゼミの模試(河合でも似たような値になるでしょう)を受けた場合の偏差値です。 他の主催者の出す偏差値とは違う可能性があります。 特に、受験者層がより低い模試の結果を当てはめれば、表では受かりそうに見えても受からないことがありますのでお気を付けください。 なお、大学は受かれば良いという物ではありません。 自分の学力が大学の水準より大幅に低ければ、進級卒業できない、ということはあり得ます。 また、大学を出ても、大学のレベルが低く世間の評価が低ければ、専門学校を出た方が良い、ということもあります。 大学に行くのは高校生の半分です。上位半分と言い換えてもほぼ差し支えないでしょう。 それでも真ん中より下の大学はそれほど評価はされません。 ある人にとってはそれでもステップアップになるかも知れませんから一概に良くないことだとは言えませんが。 ついでにこのサイトも紹介しておきます。 http://passnavi.evidus.com/ http://passnavi.evidus.com/search_univ/2090/campus.html