• ベストアンサー

ダウンライト持ち込みできない理由

今度あるハウスメーカーで新築することになりました。 そこで照明をナショナルのものにしようと考えていますが、 ハウスメーカーを通してナショナルの商品を買うと3割引きだそうですが、 自分でネット通販で買えばまったく同じものでも半額以下で買えてしまいます。 この差はなんでしょうね??? なのでうちはネット通販で買いそろえてそれをハウスメーカーに持ち込み取り付け工事をお願いしようと思っていたのですが、 ダウンライトだけはハウスメーカーを通して買ってもらいたいと言われました。 ハウスメーカーを通して買っても自分たちで買っても商品は同じなのに、 どうして持ち込みはダメなのですか? 天井に穴を開けてなどの工事もハウスメーカーに頼むのです。 ただ購入方法が違うだけなのに・・・。 まったく理解しがたいです。 「部品が足りなかったりしては困るので・・・」 とか言ってましたが 本当にそれだけの理由ですか?

  • spyc49
  • お礼率80% (136/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.9

電気屋を営んでおります なぜ?理由は簡単です儲かるからです 照明器具は定価がありますが業者価格は高くても半値8掛けで入ります 数が揃えば一般の方が呆れるほどの金額で購入できます 一流のハウスメーカーになれば大量に発注しています 逆に言えばこのダウンライト機器による差額の儲けがないと 電気屋は儲かりませんと言うか赤字になると思います 何個あるのかは分かりませんが 部品が足りなかったりしては困るので・・・なんて言うのは言い訳です

spyc49
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >数が揃えば一般の方が呆れるほどの金額で購入できます そうなんですか!やはり儲けなのですね。 質問ですが、 HMが提案してくれた同じメーカーの型番、品名で取り寄せて、 事前に穴あけなど入念に確認をしてもらい、 それでも工事ミスなど発生することはありますか? もし発生した場合、うちには非はないですよね? ネット通販て買った場合、1年保証はついていますので ダウンライトは取り付け前にライトが点くかの確認をすることはできますか? HMの儲けなのですよねぇ・・・でしたらどうしても持ち込みしたいです。 あまりにも安く済むし・・・。

その他の回答 (14)

回答No.15

福岡の工務店です。 ダウンライトの持込みですか? はっきり言って嫌ですねw 打ち合わせと、アフターで手間食うのが嫌な原因です。 知り合いで「タダでいいよ♪」と言えるところなら良いですが、一番費用が掛かる人件費が予想されるモノはちょっとね・・・ 取り付けしたのはあなた達だから・・・と、施主は間違いなく不具合を振ってくるでしょう? 配線までHMなら、快くOKだと思いますよ。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施工者側の方の言い分もよくわかりました。 でもこちら側としての言い分もわかっていただきたいです・・・ 安く済ませたいので。

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.14

No.6です。 HMに自社取り寄せで取り付けてもらう場合と、 持ち込みで取り付けてもらう場合の見積もりを出してもらいました。(どちらも工事費込みで) 断然持ち込みのが安かったです。  >持込みは不可なのではないのですか?   OKなら安い方を選択・・・それでよろしいのでは??(笑 誰でも持ち込みしたくなりますよね。  >はい。そのとおりですね。   しかし、面白いHMさんですよね。   自社を通してもらいたいと言いながら、施主支給の方が安い見積もりとはね(笑   確かに、そんなHMの言い分は理解できませんよ。   

spyc49
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 持ち込みで取り付けてもらう場合の見積もりというのは、 工事費のみです。 その工事費に自分で取り寄せた場合にかかった金額を足してみたのです。 自社支給ですと3割引き、 施主支給ですと6割引き、 これだけの差があるといくら自社支給で工事代金が安かったとしても やはり持ち込みしたほうが安くなるわけすよね。 箇所も多いのです、 うちはほとんどダウンライトにしてしまう予定なので。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.13

再びNO9です 隠されてしまえばこちらも気づきようがないですよね、 なので問題ありですが、問題ないということにします。 でも構造上の問題(耐久性が下がるなど)は心配になりますね! そのへんはどうでしょうか? ↑ 隠すと言うのは少し大げさですが 勿論耐久性構造上問題ない ように補修する事が前提です かなりHMさんに不満があるのでしょうか? 一流のHMさんのようですので大丈夫だと思いますよ

spyc49
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 耐久性は心配いらないのですね。 HMに不満はないですが、 ダウンライトのことだけが引っかかってしまいました。 HM自体も営業さんも好きなので。 今回のこと、専門家の方の意見が聞けてとても参考になりました。 持ち込みできるよう、がんばります!

回答No.12

NO.2です ダウンライトの施主支給のデメリットを許容できるのであれば、施主支給の方が安く上がりますので、そちらを選択して下さい。 建築に知識がお有りのようですので、腹いせの手抜きにも対応できるでしょうから特に心配はいらないと思います。

spyc49
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 >建築に知識がお有りのようですので・・・ まったくの素人です! >腹いせの手抜きにも対応できるでしょうから・・・ そんなことをされては困りますね・・・。 たかがダウンライトの儲けのためだけに手抜きなどをして 自社の評判を下げるようなことはしないのではないでしょうか!? 一応、有名トップメーカーですし。 でもひょっとしたら・・・ ということも頭に入れて持ち込みをしてみます。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.11

NO9です HMが提案してくれた同じメーカーの型番、品名で取り寄せて、 事前に穴あけなど入念に確認をしてもらい、 それでも工事ミスなど発生することはありますか? ↑ 無いですと言うか普通どんな天井材か存じ上げませんが 一般的にボードにクロスだと思いますがいかがですか? もし万が一空け間違い(無いですが・・電気屋もプロなんで 普通型番だけでどれだけの大きさか確認しますし)があっても ボードを綺麗に補修補強しクロス張れば問題ないですよね? 普通はボード施工時(パテ埋め前)に穴空けますから もし発生した場合、うちには非はないですよね? ↑ もちろん!相手はプロです ダウンライトは取り付け前にライトが点くかの確認をすることはできますか? ↑ 出来ますが資格の無い方は出来ないと言う事になっています と言うか・・新品保障付きと言う事であれば故障はない前提ですよね? もし不良品ならそれこそメーカー保障です ハウスメーカから 製造メーカーに連絡してもらえばいいのでは? 確かに安く済ませたいですよね~^^分かります! でも・・施工者側からすれば メンドクサイ 儲けが無い 面白くない・・・と思われます ただ家は建てたらおしまい じゃないのでもう少しお客様の立場に立ってメーカーさんも 考えてくれるといいのですが・・

spyc49
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 天井材はボードだと思います。 >空け間違いがあってもボードを綺麗に補修補強しクロス張れば問題ないですよね? 隠されてしまえばこちらも気づきようがないですよね、 なので問題ありですが、問題ないということにします。 でも構造上の問題(耐久性が下がるなど)は心配になりますね! そのへんはどうでしょうか? 自分で取り寄せる商品は保証付です。 不良品だとしてもタダで交換してもらえるはずです。 そのへんはきちんともう一度確認してみます。 HM側が言う 「部品が足りない場合、品の手違いがあった場合、故障した場合の対処に困る・・・」 などということが起こりうるということを承諾した上で持ち込みをさせてもらえたらいいです。 もちろんそれらはすべてHM側の儲けるための口実で、 起こりうるこはまずないということがわかりましたし!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.10

 ANo.5です。自分も施主の立場なのでよくわかりませんが参考まで。 >では取り付けまえにライトが点くかの確認をすることはできないのでしょうか?  ライトが点くかを確認するのに工事前に立ち合いをしなければならないわけです。その手間賃を請求されたら一緒のような気がします。幾つ幾らのダウンライトを取り付ける予定かわかりませんが一番安いダウンライトをつけて引き渡し後、ネットで安く仕入れたダウンライトを自分で取り付けると言う手もあります。その場合、取り付け自体が違法行為ですしHMの保証も受けられないリスクがありますけど。自分はDIYが好きなので自分でいろいろと施工することで100万円位は節約できたと思います。  結論としては現在、家を建てられているHMと請負契約を結ぶ前に持ち込みを認めてくれるか確認しておけば良かったような気がします。照明器具だけでなくマンションなどのショールームで使っているキッチンやバスを安く買って持ち込めば安く上がりますよね。テレビで観ましたが施主さんが各工程の施工業者と直接請負契約を結ぶのを斡旋する設計事務所がありました(確か大阪)。価格以上の良い家ができるみたいです。

spyc49
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 >ネットで安く仕入れたダウンライトを自分で取り付けると言う手 なかなか自分では取り付ける自信がないです。 DIYとはなんでしょうか?100万円位の節約ってすごいですね! >HMと請負契約を結ぶ前に持ち込みを認めてくれるか確認しておけば良かったような気がします まさにその通りですよね! もっと早く気づけば事がすんなりいったように思います・・・ 設計事務所も興味深いので詳しく調べてみたいです。

回答No.8

うちは、ダウンライトを含め、玄関灯、表札灯など 施主支給の方が多かったです。 地元の工務店だったので、受け入れてくれたのだと思います。 ダウンライトなどは、電気工事店への引き渡しの手間もあるし、 開口径や埋め込み高さが万一違っていると やりなおしが相当大変だからだと思います。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うちは施主支給の方が多かったです とありますが、 実際にやり直しなどの手間はかかりましたか? 事前に入念に打ち合わせをしておけば問題ないですよね?

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

電気屋もボランテアで仕事してるので無く、従業員の給料、損害保険:営業経費が掛ってるので、ダウンライトだけ自社支給でも有りがたく有りません、 ダウンライトはクロス張る前に、{大工さんと下地の変更打ち合わせも有ります}開口のみで現場に行くのですよ、その手間経費請求した場合、一般の方は高いと言います、 最近安くは良いのですが常識ずれた支給が多いと思います、照明の場合 支給で無くシーリングの器具のみ自分で付ける、 その他の器具は高額で有りませんので、高く成っても仕方無いと思います、例:トイレ器具¥2600円60パーセント引きで買っても、 取り付け数少なければ、¥3040円で無ければ工事店やりたくないですね、 施主様も給料貰っていて給料分の稼ぎではすぐ首に成ります 会社の設備使って収入えているので数倍売上出さなければ会社は要らないとと思います、 何でも安くで正しい工事は出来ないのです、良くエアコンで適正価格で無い単価で発注して欠陥工事と相談書き込み有りますが,欠陥工事で無く欠陥単価なのです、 HMの場合高断熱高気密住宅ですので、素人が選んだ器具では、建物の機能損ないます、 高度の建物は値段だけでは無いのですよ!!。 電気の供給を電力に申請した工事店以外工事代高い安いは別に、保安検査が有るので他の方は取り付け出来ません、 もし取り付けてしまった場合、免許資格及び以後の不慮の責任責任署名 書類頂くまでは電気の供給申請しません、電力も供給しません、 一応法律がありますので。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応法律があるのですね。 >素人が選んだ器具では、建物の機能損ないます とありますが、HMが提案してくれたまったく同じものを ネット通販しようと考えてますので問題ないですよね。

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.6

照明の設置に関しては、HMも下請け業者を雇いますが、そこに支払う金額って施主支給であろうが無かろうが変わりませんよね。 そうなると商品そのもので利益を得ないと儲からないわけです。 ですから、自社で仕入れする方が当然いいことになります。 正直、施主支給でも全く問題ないのですが、同じ利益を生むためには間違いなく工事費を高くしてくると思います。 結局個人で安く仕入れても、工事費が多く掛かってしまえばトータルで高上がりになる可能性が出てきますから、 単に商品だけの金額で考えないで、その点も含めて総合的に検討される方がよろしいかと思います。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HMに自社取り寄せで取り付けてもらう場合と、 持ち込みで取り付けてもらう場合の見積もりを出してもらいました。(どちらも工事費込みで) 断然持ち込みのが安かったです。 誰でも持ち込みしたくなりますよね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 既に回答が出ていますが一つは利益の関係でしょう。  それと万が一、点灯しなかった場合の責任問題。工事が悪いのかライト自体が悪いのかの切り分けが必要です。もしライトが悪かった場合、質問者様が良品との交換を終えるまでタイムラグが発生します。ではロス時間の職人さんへのお給料は誰が負担するのでしょうか?ってことを考えるのであれば数千円の差額位は施主さん、負担してくださいよって言うのが現場監督さんの本音ではないでしょうか?  部屋の照明は取り口だけですからブレーカーをonにしたときに通電しているかいないかをチェックすれば済みますがダウンライトは埋め込みですからね。配線むき出しにしておいて後の接続は施主さん、お願いしますとは法律上できないですよ。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに良品との交換を終えるまでタイムラグを考えるとお金がかかってしまいますね。 では取り付けまえにライトが点くかの確認をすることはできないのでしょうか?(他の回答者さんにも質問です) もしそこで点くことが確認できたのなら工事自体に問題があるということですよね???

関連するQ&A

  • ダウンライト

    いつも拝見し勉強させていただいてます この度、新築を建てることになりハウスメーカーと照明の打ち合わせをしています 教えて頂きたいのは天井に化粧梁を設置し12畳のリビングに六ヵ所ダウンライトを着けます メーカーからは60ワットの昼白色のON-OFFタイプ商品が標準装備なのですが明るさとしては十分なのでしょうか? 暗い、または微妙な明るさならば追加費用はかかりますが、100ワットの調光タイプ(夜は完全にOFFにするのではなく豆きゅうのように少しつけときたいのと明るさがリモコンで調整出来る)に変更してもらおうかと思ってます 十分ならば60ワットの調光にしたいと思います リビングでダウンライトをご使用の方や詳しい方教えてください よろしくお願いいたします

  • ダウンライト以外に明るい照明を取り付けたい

    ダイニングルームの照明がダウンライトだけなので、暗くて困っています。床やテーブルには照明器具を置きたくないので、天井に取り付けたい(シーリングまたはペンダント)のですが、工事はどのようなもので、どこで頼めばよいのでしょうか?また、現在は壁のスイッチがダウンライトのものだけですが、追加の照明のスイッチを壁に付けることはできるでしょうか?

  • 照明 ダウンライトの商品 至急教えてください。

    丸型ダウンライト 縁が黒 の照明を探しています。 天井の開口が200Φ です。 メーカー不問 価格が値打ちな商品を紹介してください。

  • 施主支給について

    大手ハウスメーカーで新築一戸建てを考えております。何とか金額を抑えようと、照明器具、エアコン、インターフォン等を施主支給にしたいと考えておりますが、施主支給にした場合、取り付けは お願いできるのでしょうか?また、取り付け工事費は 工事業者から購入して取り付けてもらう場合より、当然高くなるのでしょうか?結局のところ商品が見積もり金額の半額で購入できても、取り付けを自分でしなければ工事費がプラスされてしまい意味がないのでしょうか?

  • ダウンライトについて

    家を新築することになったのですが、HMの照明は少々割高なので、できるだけ施主支給でいこうと思っています。 キッチンの手元を照らす照明をダウンライトにしようと思うのですが電球の種類などが色々あってどれにすればいいのか・・・白熱、ハロゲン、蛍光灯、SG型などあるようですが、それぞれの特長などを教えていただけませんか?ちなみにオープンキッチンで天井高260cm、キッチン高850cmで2灯つけようと思っています。よろしくお願いいたします。  照明の安いネットショップあったら教えてください。

  • 【新築】ダウンライトかシーリングかで悩んでいます

    新築を建てるにあたり、照明設備を考えているのですが、 ダウンライトかシーリングかでとても悩んでいます。 リビング・ダイニングなどの居室空間やトイレはシーリングにすることにしたのですが、 廊下や玄関ホール、洗面所、キッチンカウンター上の照明ををどうしようか悩んでいます。 私は、ダウンライトでも良いと思ったのですが、主人があまりダウンライトを好んでいないようです。 ・ダウンライトは家に穴を開けてつけるから、気密性が悪くなりそう ・交換は、LEDなので10年後ほどだが、自分で交換が出来ない ・交換は、業者に頼んでやることになる。工事費プラス照明代で一ヵ所8000円ほど。 というのが嫌な理由だそうです。 HM経由ですと、ダウンライトも一つ1600円でつけれるらしく、 値段も安く、天井もスッキリするので良いかと思ったのですが… もし、シーリングにするとしたら、廊下などは、ダウンライトほどの大きさで、少し天井から照明部分でっぱるタイプのものをつけることになるのですが、数千円ほどします。 玄関ホールなどは、飾りがきれいなものをつけることになると思うので、値が張りそうです。 皆様はどう思われますか? 色んな意見が聞きたいので、回答お願いします。

  • ダウンライトがすぐ切れます。

    3月から新築の家に住んでいます。 廊下の照明を全てダウンライトにしたのですが、隣り同士の2箇所の ダウンライトだけ1ヶ月に1回位で電球が切れてしまいます。 スイッチを入れると「ピキッ」という音と同時に切れる感じです。 ハウスメーカーに問い合わせてみると、電球を110Vにして様子を 見てほしい、と言われてます。 けれど他の場所は100Vでも切れないのに、どうしてそこの箇所だけ 切れるのでしょうか? 何か配線関係がおかしいのか心配です。 何かお分かりになられる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 傾斜天井にダウンライトを取り付ける方法

    玄関ポーチ用の、LEDセンサーダウンライトの取り付けについて質問です。 玄関ポーチの天井が、20度程傾斜しています。 そこへ下記のダウンライトを取り付けてもらいました。 パナソニック XLGDC650 LE1 http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=hinban&ct=zentai&id=00061449&hinban=XLGDC650 ですが天井が傾斜している為、真下ではなく玄関ドアをスポット的に照らしてしまいます。 計画段階でハウスメーカーからはそうなってしまう事は助言していただけず、設置してから気が付きました。 図のように埋め込みや出っ張り式になっても良いので、垂直方向に取り付ける方法はないでしょうか? メーカーさんの方にも問い合わせたのですが、そういう部品はないそうです。 また、同じ機能で傾斜天井用の商品もないそうです。 純正の部品でなくても構わないので、使えそうな部品はないでしょうか? (ダウンライトの埋め込み穴サイズは、直径100です。) また、他に良い方法等がありましたら教えてください。 困っております。よろしくお願いします。

  • 玄関ポーチのダウンライト

    玄関ポーチの照明をセンサー付きのダウンライトにしようと 思っているんですが、どういったメーカーのがありますか? 色々ネットでみたんですが、シンプルですっきりしたタイプ が見当たらなかったので教えてください。

  • ダウンライト穴にペンダントは取り付け可能?

    いつもお世話になっております。 賃貸マンションに最初から取り付けられていたダウンライト (銀色のカップが天井に埋め込まれているものですが、正しいでしょうか) の穴に、可能であればペンダント式の照明を取り付けたいと思っています。 (小さなガラスシェードのついた、レトロな吊り下げ照明に憧れがあるんです。) 賃貸でも大家に文句を言われることなく&簡単に作業できるようなら是非!と思っています。 既存の回答を眺めたところ、どうもダウンライト部をいじるには工事が必要そう。 その場合には諦めるつもりですが、いいお知恵があれば教えて下さい。 ※また8畳程のLDに、床置き式の小さな間接照明をいくつか置いてみたいんですが、お勧めがあれば教えて下さい。 希望は、ビビッド過ぎない色のついたランプです。