• ベストアンサー

上高地でお正月

odakoroの回答

• ベストアンサー
  • odakoro
回答No.5

No.4の者です。読図とは現在地にいる場所を特定するためにコンパスや1/25000地図を使って道迷いや遭難から逃れる技術です。年末年始の上高地が吹雪いていなければ登山者やスノーシューイングのトレースも期待できるし、横尾まで夏道どうりなので心配ないと思います。たとえ上高地でも急に吹雪くと方向を見失うことも考えられるので、読図の技術があるとサバイバル時に生き残れるかどうかの境目になります。 最近はGPSナビがあるのでこれとマップポインターと1/25000地図を使えば現在地が特定できます。あとはコンパスで進む方向をつかめばかなり強力です(GPSナビの軌跡ログを使えば来た道をたどって無事帰れます→もうこれからはデジタル登山の時代だと思う)。 天気図を読む能力も是非必要ですね。北アルプスは3月下旬くらいから天候が安定して青空と雪に覆われた美しい穂高岳を狙いやすいくなるかと思います。穂高なら新穂高からロープウェイを使って西穂山荘まで歩き、西穂独標までいくと間近に雪の穂高がみえるかと思います。西穂山荘も通年で営業していますし、テント場(みなテン場というのは何故?)も横にあります。元旦になるとご来光ツアーみたいなものがあって西穂山荘で初日の出を見ようとするものもあるみたいですね(よく知りませんが穂高岳越しに朝日がみえるのかな?)。 ただし西穂独標へはアイゼンとピッケルが使いこなせる必要があります。ここも視界が悪いと道に迷いやすいですから注意してください。すごく運がいいと真っ白なライチョウと出会えるかもしれません(穂高岳では夏のライチョウしか見たことないから冬のライチョウがみたい)。 でも最近の冬の上高地ってスノーシューがないと周りから「浮く」かもしれないですよ(それくらい多くなってきてます)。これからスノーシュー全盛になりそうな気配・・・

tk-kubota
質問者

お礼

そうですか、読図とは、方向がわからなくなったときの「脱出方法?」ですか。そう云えば夏でも霧などで方向がわからなくなったことがあります。 このような技術が必要なわけですね。 いろいろとありがとうございました。