• ベストアンサー

HUBの蛸足配線は可能?

現在、パソコンをLANで接続しようと考えています。 簡単な接続ではあるのですが、なにぶん初心者なのでご教授願います。 まず、部屋は隣同士の2部屋(20m弱/部屋)ありまして、 パソコン総台数14台を見込んでおり あとプリンタ1台、CADのプロッター(LAN必要ですよね?)1台です。 1つの部屋にPC2台とプロッターを配置しようと思っています。 もう1つの部屋は残りのものを配置します。 サーバをこの部屋に置くのでHUBはこちらの部屋がメインになります。 プロッターの部屋にLANケーブルを這わせる本数は 1本で十分でしょうか? それとも3本全て這わせないとダメでしょうか? 1本で良いとしてHUBで蛸足配線(多段HUB接続)を行った場合、 通信速度についてLAN内部の端末で差が出るなど影響を受けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.3

Hubによる速度ってそんなには変わらないと思います。もし大量のデータ処理で速度低下を気にするなら、トラフィックが集中する機器にそれぞれスイッチHubを置けばいいのではないでしょうか。 セグメントA プロッタとPC2台、プロッタのデータは連続的に長時間発生しますからここでスイッチHubが活躍しそうです。 セグメントB サーバとPCとプリンタ、このセグメントの中ではインターネットやメール等でサーバやルータ、プリンタにデータが集中しますがどのPCがどこに集中するか不特定なのでポート数の多いHubを1個にするか配線を考慮して複数のHubに分散するか意見が分かれるとこです。 相対的な注意として、よく忘れがちなのはHubを置く場所に電源ががなかったり、机の裏のHubの取付方法です。また通路をまたぐ場合や机の椅子の下の配線とかも考慮します。この台数ならそんなに問題にはならないかもしれませんが、端末からサーバまたはルータに通過するHubは3個以内にするのが無難です。

sakocchi
質問者

お礼

トラフィックの予想まで考慮していただき 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.2

マシンの台数が多いのでどのマシンとどのマシンが、どの程度通信を行なうかによるのではないでしょうか。 ケーブル本数は、LANを高速道路と仮定した場合、道幅に例えられますね。 本数が多い方が道幅が広いので、より大量のデーターを送れます。 しかし、HUBから先でボトルネックになっている様では1本で十分かもしれません。 また、1本の場合はHUBが2台必要になるかと思いますが、ケーブル複数敷設とHUB設置のどちらがいいかも難しいところかと思いますが、どうでしょうか。 余談ですが、プロッタはLAN対応製品でしょうか、プリントサーバーなどを使用する場合は、対応するかどうかが問題になるかと思いますが。

sakocchi
質問者

お礼

対応は問題ありません。 参考になりました。ありがとうございます。

• taknt
回答No.1

ハブによって違うと思います。 スイッチングハブを買えば、多少効率があがるようです。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9807/qa9807_1.htm
sakocchi
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。