• ベストアンサー

アプリケーションソフトのバックアップ(再インストール用

すでにメーカーでも販売終了になったソフトをCD・シリアルNo.共に紛失してしまいました。 インストールしてあるソフトをPCからコピーして、再度インストールする方法はありますか? 数年前の質問に同様のがありましたが、その際の回答は無理との事でした。 現在は対処できるようになっておりませんかね。。。 このソフトはバージョンアップした物は売っているのですが、データベースのソフトなので、現在のバージョンに適応させるにはプログラムの修正が必要です。でも私では修正ができないので、再インストールできるようにしたいのです。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

Windows版以外のアプリは、大抵フォルダーをコピーすれば起動はします。 ただ、初期設定フォルダーにシリアルが書き込まれるので、こちらも移動しないと、最初の起動でシリアル番号を求められます。 当方でも絶版のMacDrawはCDも無く、メーカー自身も変遷してしまったので、OS8あたりでインストトールしたファイルをMOにコピーして、それをコピーして使っています。 Macのクラシック環境では何度もやっており、出来ます。 Linucでもソフト名は失念しましたけど、いけた記憶です。 Windowsのソフトはよく分かりません。

masayankaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 Macは使ったことがないので、よくわからないのですが、 ちなみに、「初期設定ホルダー」はどうすれば判別できますでしょうか?Windows版でお判りになれば・・

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

無理です。 インストールは、ファイルだけをコピーしても駄目です。 最近のOSやアプリの起動方法はわかりませんが、昔のboot.iniやAUTOEXEC.BATのような役目のプログラムファイルが必要と思います。

masayankaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり無理なのですね。また何かの機会にアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いいたします。

• yamato1957
回答No.1

>現在は対処できるようになっておりませんかね。。。 無理でしょうね。複製防止の意味でも駄目だと思いますよ。 >このソフトはバージョンアップした物は売っているのですが そのメーカーに「ダウングレード」は可能かどうか 聞いてみればどうでしょうか?。

masayankaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウングレードはできないとの事です。 ヤフオクで再度探してみます。