• ベストアンサー

地上アナログ非対応のテレビ

地デジ対応のテレビが欲しくて近所の電器店に見に行ったところ、 パナソニックTH17LX8が値段が安く、目に留まりました。 隣にあったシャープLC16E1に比べて1万円以上安かったのですが、 よく見ると「地上アナログ非対応」と書いてありました。 アナログ放送が観れないから安いのかと疑ってるんですが、 地上アナログ放送が観れないことで何か不都合があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.2

地デジの受信が出来無い場所だった場合にアナログ放送も受信できなくなる。 ビデオデッキなどがあればそちらのチューナを使うことで回避できるが。

key15114
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 受信できない地域だと使えないから不便なんですね。 なんとかできそうなので問題なしです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

2012年までのアナログ放送が視聴できないだけ。(それ以後はアナログ機能は不要のものですからない方がよいかも)

key15114
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アナログ放送は観れなくても困らないので問題なしです。 切り替えることもなさそうなので。 ありがとうございました!

• hima-827
回答No.3

1です。 間違えました。 アナログ非対応ですので、現時点で、地デジが見れる環境でしたら、全く不便はありません。 ですので、現状、まだ地デジ環境が無い家は、購入しても、見る事が出来ません。

key15114
質問者

お礼

私の家はケーブルテレビで地デジが見れる環境なので 観る分には大丈夫だと思います。 ありがとうございました!

• hima-827
回答No.1

現状では不便はありませんが、2012年7月24日以降は、地デジチューナーを接続しないと、テレビが見えなくなります。(アナログ放送が停止する)

key15114
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 自分は特にアナログ放送が観れなくても困らないので、 地デジを観るため買おうと思います。 ありがとうございました!