• 締切済み

虫が発生。。。

droitegaucheの回答

回答No.2

場合によってはかなりまずい事態です。素材の木にもともと産み付けられた卵から孵った虫の可能性があります。ほおって置くと楽器だけではなく、家具などにも繁殖する恐れがあります。ヴァイオリン属の古い楽器にもよくある寄生虫です。その場合対処法は、それ用の密閉ガス室で完全に殺してしまうしかありません。ヨーロッパではよくある話です。果たして日本にその設備があるかどうかは判りません。専門の楽器店に問い合わせるか(ガス室の場合はかなり高額だと思います)、或いは焼却してしまうのが得策かと思います。