• 締切済み

ホームページ作りでのトラブル

ホームページビルダー2001をしようしてホームページ作成中です。 トップページを4フレームに分割し各情報にリンクを張ってますが、ファイルホルダーのindex.htmの種類が4つ共windowsmediaplayerになります。ダブルクリックで「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」のメッセージが出ます。xpではこの様なトラブルがなかったのですがvista特有な現象でしょうか。正常にFTPでサーバへ接続できる方法を教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.5

>転送先フォルダの参照クリックしサーバ上のフォルダーを参照するにはIE接続する必要あり。 「IE」というのはインターネットエクスプローラの略ですが、ホームページビルダーでのファイル転送にIEは関係ありません。 7年も前のソフトについてはなんとも言えませんが、IE接続というのは、多分何かの間違いでしょう。 私の使ってるバージョン(12)では「インターネット(またはLAN)に接続する必要があります」と出ます。   ところで、以前もウェブサイトを作っておられたのでしょうか。 ファイアウォールについて、ホームページビルダーを遮断しないように設定できていますか。 FTPサーバの情報は既に設定済みですか。

kamonanban
質問者

お礼

今晩は。いつも親切なアドバイス有難うございます。 IEをインターネット接続と勘違いしてました。おっしゃるとおりのメッセージが出てました。 ウェブサイトを作ったのは初めての挑戦で、用語の理解力にも問題があり、的確な質問ができず、こちらの意思が届かず回答するのに骨が折れたことと思います。 FTPの設定は問題なかったですが、トップページが一番最初の画面と思い(今でも今一ハッキリ判りませんが)、ファイルのindex.htmをindex.htmlに変更したのが失敗なのかとも考えてます。 いずれ、今の段階(レベル)で質問を継続しても的確な質問、回答に対しての判断ができず、ズルズル時間を経過するばかりなので一旦、質問を打ち切り、頭の中を整理して再度挑戦してみます。 その中で、またお世話になるかも分かりませんがその時は宜しく宜しくお願いします。本当に有難うございました。

• akamanbo
回答No.4

>転送先ファイルは/index.html.htmlと表示    転送先はフォルダなんで、それではおかしいです。 「参照」ボタンがあると思うので、それで転送先のフォルダを選んでください、

kamonanban
質問者

補足

サイトを開いてトップページからツールバーでIE接続しました。 ファイル転送から、転送先フォルダの参照クリックしサーバ上のフォルダーを参照するにはIE接続する必要あり。YESをクリックしましたが5分以上待って転送フォルダ指定画面には現在のフォルダは空欄表示でした。 何かここまでの設定等に間違いがあったのでしょうか。 教えてください。

• akamanbo
回答No.3

>今まであれこれトライしてましたがどうしても旨くいきません 何を試してどういう結果になるのか教えてください。

kamonanban
質問者

補足

いろいろ手を煩わせて申し訳ありません。 トップページは、サイトを開いてのトップページ設定の変更で解決しました。 現在、FTPツールでファイル転送のログイン情報設定をしてOKをクリック後の画面で、ファイル転送の設定ボタンをクリックするとC:¥MyDocumentu¥・・・の該当フォルダーファイル内情報種類が全て出てきます。 勿論、接続ボタンクリックでのサイト転送ボタンからもファイル転送中 転送先ファイルは/index.html.htmlと表示 転送中(テキストモード)表示で継続中です。接続出来ずこまってます。 何が原因なのか分からず悩んでますので宜しくアドバイスお願いします。

• akamanbo
回答No.2

>トップページになるindexをindex.htmlに変更してホームページトップページビルダーのサイトを開くと 私なりに翻訳すると、 「index.htmというファイルをindex.htmlにファイル名を変えたところ、ホームページビルダーでサイトを開いたときに"ファイルが見つかりません"という警告が出る」 ということではないかと思いますが、合ってますか。 そうであれば、ビルダーの設定に登録されてるindex.htmというファイルが無くなったからで、当然です。 index.htmlをトップページに指定しなおしてサイトを再登録すれば大丈夫でしょう。 私はビルダーのサイト管理機能はほとんど使ったことがないので、詳しい操作は忘れましたが、そういうこと自体はできました。

kamonanban
質問者

補足

再度ありがとうございます。私の知識不足と不慣れで「index.htmlをトップページに指定しなおしてサイトを再登録」のアドバイスを頂き、HTML拡張子をhtmlに、ファイル転送設定確認、HTMLドキュメントの名前のhtmlをindex.htmlに変更等、今まであれこれトライしてましたがどうしても旨くいきません。度々で大変恐縮です。もう少し具体的に教えて頂けないでしょうか。スミマセン。

• akamanbo
回答No.1

今だってFTPで転送はできると思いますが・・・ 要は拡張子.htmの関連付けが変わってしまったんでしょうから、もう一回ブラウザに関連付けを戻したらどうですか。 XPだとファイルを右クリック→「プログラムから開く」で開くプログラムを設定できます。 Vistaの画面はわかりません。

kamonanban
質問者

お礼

回答者の方からの言われたとおりでした。素人判断であまりいじくり過ぎてhtmの関連付けが変わってしまった様です。ビルダーのサイトを開き、トップページの設定をフルだー、ファイルのトップページと同じに変更したら、サイト一覧からもトップページが見れる様になりました。ありがとうございました。

kamonanban
質問者

補足

アドバイスのとおりインターネットエクスプローラーで開けました。有難うございました。 ただ、トップページになるindexをindex.htmlに変更してホームページトップページビルダーのサイトを開くと「トップページが見つかりません」のコメントが出て、サイトの転送まで進みません。何が問題なのか。もし、宜しかったらこの件もアドバイス頂けないでしょうか。