• ベストアンサー

あなたがしている防災対策教えて下さい

つっぱり棒から水や食料など何でもOKです。 季節を意識して夏用に○○冬用に○○を用意してるなども教えて 下さい。よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.4

再び失礼致します。 簡易トイレというのはパルシステムで購入したものなんですが、 http://www.mylet.jp/item/dan_s2.html 同じものがみつからないので、似た商品を貼り付けました。 それと、紙の便座シートも用意してあります。 災害が起こるとどうしても衛生状態が悪くなるので、ペット用のトイレシートなども併用できるように多めにストックしてあります。

質問者

お礼

高っ!!思わずそう思ってしまいました・・・・。 ですが、実際災害が起これば2万なんて安い物でしょうね。女性は 特に恥ずかしがってトイレの数を減らす傾向があって、膀胱炎にな った人が多かったと聞きました。 私はトイレ回数が多い方で、バスとか乗って長時間行けないとなると 心理的にいきたくなるタイプなので購入を考えようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• delsole_d
回答No.3

水をケースで3箱買い置きしてあります。賞味期限が近くなると新しいモノを買い、古いのは飲んでしまいます。 キャンプ用品はひと揃いありますし、炭やアルミホイルやラップ、割り箸なども買い置きしてあります。 卓上コンロにガスボンベを5セット。 カップラーメンや即席みそ汁やクラッカー類。炭酸。お酒。 簡易トイレとトイレットペーパーに生理用品。肌着・下着数枚。 ポータブルTVや発電機+ガソリン。犬のフードやキャリー。 細かいものをあげればまだまだありますが、主なものはこれくらいですかね。

質問者

お礼

私も水は買って古くなると飲んでるので一緒です。 回答の中に簡易トイレとありますが、どんな物を用意されてるのか よろしければ回答お願いします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

阪神大震災を体験しましたが、今は特に何もしていません。 ひとつだけ、しているとは若干意味が違いますが電気やガスが止まった場合に備えて、キャンプ道具は行かなくなった現在もすぐ出せるところに保管しています。

質問者

お礼

大阪出身なので、私も小学生の頃に阪神大震災体験しました。 キャンプ道具はいいですね。それなりに快適に過ごせますもんね。 私もキャンプ道具購入してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#70306
noname#70306
回答No.1

なぜか子供の頃から防犯対策が好きで、グッズをリュックに詰めていました。 予言を信じているわけではないですが、昨夜も枕元にヘルメット、靴、懐中電灯を置いて寝ました。現在、車には家族分のリュックに詰まった防犯グッズと、水ワンケース、折畳み自転車が積んであります。   昨夜身に染みて感じましたが、持ち出す物って急には判断出来ないですね。あれもこれも・・・。やはり普段からの心構えと準備が大切だな・・と実感しましたよ。  何もなければよいですー。

質問者

お礼

準備万端じゃないですか。いつ来ても平気ですね♪ そうですね、日ごろから寝室などにも気を配ろうと思います。 回答ありがとうございました。