• ベストアンサー

あなたがしている防災対策教えて下さい

つっぱり棒から水や食料など何でもOKです。 季節を意識して夏用に○○冬用に○○を用意してるなども教えて 下さい。よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.4

再び失礼致します。 簡易トイレというのはパルシステムで購入したものなんですが、 http://www.mylet.jp/item/dan_s2.html 同じものがみつからないので、似た商品を貼り付けました。 それと、紙の便座シートも用意してあります。 災害が起こるとどうしても衛生状態が悪くなるので、ペット用のトイレシートなども併用できるように多めにストックしてあります。

noname#186483
質問者

お礼

高っ!!思わずそう思ってしまいました・・・・。 ですが、実際災害が起これば2万なんて安い物でしょうね。女性は 特に恥ずかしがってトイレの数を減らす傾向があって、膀胱炎にな った人が多かったと聞きました。 私はトイレ回数が多い方で、バスとか乗って長時間行けないとなると 心理的にいきたくなるタイプなので購入を考えようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

水をケースで3箱買い置きしてあります。賞味期限が近くなると新しいモノを買い、古いのは飲んでしまいます。 キャンプ用品はひと揃いありますし、炭やアルミホイルやラップ、割り箸なども買い置きしてあります。 卓上コンロにガスボンベを5セット。 カップラーメンや即席みそ汁やクラッカー類。炭酸。お酒。 簡易トイレとトイレットペーパーに生理用品。肌着・下着数枚。 ポータブルTVや発電機+ガソリン。犬のフードやキャリー。 細かいものをあげればまだまだありますが、主なものはこれくらいですかね。

noname#186483
質問者

お礼

私も水は買って古くなると飲んでるので一緒です。 回答の中に簡易トイレとありますが、どんな物を用意されてるのか よろしければ回答お願いします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

阪神大震災を体験しましたが、今は特に何もしていません。 ひとつだけ、しているとは若干意味が違いますが電気やガスが止まった場合に備えて、キャンプ道具は行かなくなった現在もすぐ出せるところに保管しています。

noname#186483
質問者

お礼

大阪出身なので、私も小学生の頃に阪神大震災体験しました。 キャンプ道具はいいですね。それなりに快適に過ごせますもんね。 私もキャンプ道具購入してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#70306
noname#70306
回答No.1

なぜか子供の頃から防犯対策が好きで、グッズをリュックに詰めていました。 予言を信じているわけではないですが、昨夜も枕元にヘルメット、靴、懐中電灯を置いて寝ました。現在、車には家族分のリュックに詰まった防犯グッズと、水ワンケース、折畳み自転車が積んであります。   昨夜身に染みて感じましたが、持ち出す物って急には判断出来ないですね。あれもこれも・・・。やはり普段からの心構えと準備が大切だな・・と実感しましたよ。  何もなければよいですー。

noname#186483
質問者

お礼

準備万端じゃないですか。いつ来ても平気ですね♪ そうですね、日ごろから寝室などにも気を配ろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防災バッグの容量

    調べてみると結構な量を用意される方が多いようで、お尋ねします。リュックサックでは三日分の水と食料すらも入らないので、バックパック並の大きなバッグが良いのでしょうか‥ お宅ではどうされてますか?アドバイスをお願いします。

  • 【ロード用】夏用の長い裾のサイクルパンツ

    季節はずれの質問ですが宜しくお願いします。 ロードバイクに乗る際のタイトなパンツですが、夏用で長い裾のパンツはあるでしょうか?冬用ならよく見るのですが、夏用となればほとんどが半パン物です。 あまり肌が強い方では無いので夏でも長い裾のパンツを履きたいです。冬用を夏に履こうかとも思いましたが裏起毛で防寒仕様なので厳しいかと… よろしくお願いします。

  • 軽油の種類について

    軽油は5種類あり、季節により使い分けしますよね。その時、夏用を冬に使うと凍るのはわかるんですが、冬用を夏に使って問題が起こる症状としては何がありますか?教えてください。

  • 今日は防災の日です。普段から防災に関して用意していますか?

    こんにちは。今日は防災の日です。そこで皆様の普段の防災に対する 用意などのアンケートお答え下さい。 1、あなた様の防災の用意に対する自己評価を100点満点で言うと。 2、どのような事を準備していますか? 3、どのような事をやっていない、またやりたいのにやっていないですか? 4、これからする予定の事が有れば。 以上、お答え宜しくお願いします。 ちなみに私は・・・ 1、80点です。 2、非常持出袋を家と車に用意しています。水や食料の備蓄もしていて   家内と非常時の避難先とかはぐれた時の集合場所など話合っています。 3、家具の固定を完全にやれていないです。最近引っ越す事が決まったので   引っ越すのに家具を固定するのはどうかと悩んでいる所です。 4、都内に有る防災館で、地震を体感してみようと思っています。

  • パンプスについて

    パンプスを購入しようと思っています。 パンプスは季節によって種類があるんでしょうか? たとえば、サンダルとブーツみたいな感じで…。 7月頃に1つエナメル素材のパンプスを購入したのですが、購入した時期が時期だけに夏用かな…と思ったり、冬でも履いても大丈夫なのかな?と思ったり…。 夏用、冬用など違いはあるんでしょうか? 見て違い等は分かるのでしょうか??

  • 季節に合った格好

    格好が季節相当に見えるように着こなすにはどうすればいいのでしょうか? 例えば、暑い時、いくらTシャツ一枚にジーンズの格好でもそれが冬用だったら変ですよね。今の季節、重い・暑苦しく見られたりせず、軽く・爽やかな季節相当の格好をするにはどうすればいいですか?特に春から夏にかけての格好を冬っぽくなく夏本番っぽくなく季節相当に見られる格好が難しいです。生地選びや色使いなども教えてください! あと、もうすぐ季節は夏ですが、夏用のジーンズなどは冬用とどう違うのですか?夏に全体的に暗い色の服装は変ですか?春や夏は全体的に明るい色の服装がいいのですか?

  • 車の冬用タイヤ。

    雪の降る季節に、車の冬用のタイヤでも雪や路面凍結で車がスリップ事故をおこす時はありますか? 雪国では、冬までには冬用のタイヤ、夏までには夏用のタイヤに買い換えないと法律で罰せられると、聞きましたが本当ですか? そういう確認は警察のホームページで確認できますか? 色々と書いて、すいません。 回答、お願いします。

  • 防災時に必要なグッツをいくつか教えてください。

    防災時に必要なグッツをいくつか教えてください。 なぜ、これを聞きたいかというと。 実は実家の両親が各自一つづつ防災グッツを用意していました。 それをみて、僕は思いました。 実際に、凄い災害に遭遇したら、 年老いた両親の防災グッツなどは、若いやんちゃな連中に奪われてしまう。 殺されても盗まれるだろうと思いました。 食料・水、実際にもっていたとしても盗まれてしまっては意味がありません。 本当に必要な物って何かなって思って・・・ 知識・・・? 知恵・・・? と思いました。 簡単でいいので、ご意見いただけたら幸いです。

  • サーフィンのワックスと水温について

    サーフボードに塗るワックスは季節・水温等により塗り替えると思いますが、真夏用のワックスを冬・春・初夏に使用したらどのようになるのでしょうか? 冬用のcoldやcoolを夏に使用した場合、溶けたりベタベタしたりすると思いますが、夏用のワックスを春等に使うのは別にいいのではないのかと思いました。

  • トヨタ純正アルミ用ナットの流用

    ウィッシュの初期型に乗ってます。 夏用に純正アルミ、冬用スタッドレスに鉄ホイルを用意したのは良かったものの 純正のワッシャーつきナットで鉄ホイルを締めてしまって良いのでしょうか?? 接地面積が小さそうなのですが・・・。