• ベストアンサー

大阪府職員盗聴事件に関して

こんにちは、宜しくお願いします。 大阪府教委職員による同僚に対しての盗聴事件が発覚しましたが、 私は当然懲戒免職になるだろうと思っていたところ、なんとあの 府民に対して超厳しい予算を組んでビシバシ痛みを押し付けようと している橋下知事が、以下のようにとんでもない発言をしたよう なのです。  http://sankei.jp.msn.com/life/education/080913/edc0809131150001-n1.htm  自分の身に置き換えたら分かると思うのですが、日常の会話を 盗聴されるってのは考えただけでもゾッとするし、社会的にも 非常に大きな犯罪と認知されているとも思うのです。  ここで質問です。 例えば民間の会社内でこの様な盗聴が起きた場合、どの様な処分が 下されるのでしょうか。私が社長ならば即刻懲戒解雇としますが、 あなたの会社ではどうなのでしょう。  橋下知事に投票した方は今までの凛々しい知事の仕事ぶりと、 今回の発言とに整合性を見出す事は出来ますか? あなたの家が 盗聴にあっても警察から「大騒ぎする事ではない」と言われたら 納得できますか?  知事の似顔絵問題の時にはあんなに激高して見せたのに、明らか な犯罪行為に対してはこの有様。お坊ちゃま知事の頭の中身は 私のような凡人には理解できません・・・弁護士なのに  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.1

ここで厳しい処分を求めたのなら、先日の秘書による盗撮についても問われることにもなりますし、これから潰す予定の施設で行なわれるであろう同様の行為についても言い訳ができなくなるからです。そういう点においては整合性は保たれていると思われます。  また、彼はおぼっちゃまなどではなく、『並々ならぬ努力によって弁護士という金ぴかなステータスを得た母子家庭の息子』というのが彼の売り(著作でも成りあがった自分へのナルシシズムが満ちてましたね)で、彼の反動的な言説はそうした(反・おぼっちゃま的)イメージで自分の顔を売るための戦略でしかなかったのです。そして、知事選において彼の後ろ盾となった人々の顔ぶれからも容易に推測できるように、彼は弱いものはいたぶり強いものにはへつらい、ヤバくなったら弱いもののふりで同情を買う、という鼠先輩っぽいクライアントたちから学んだ処世術をしっかりと実行し、現在の地位を得たというところでしょう。ある意味では、過労死するまで社員をこき使うワンマン経営者のように、自分の力量のみで現在の地位を得たと信じる成り上がり者の典型なのかもしれませんね。  もしかしたら、国政がさらに混乱の度を増せば自ら足腰立たなくした府をおっぽって小泉新党の客寄せパンダとなって、お得意の話術でお年を召したお嬢さんたちからごっそりと票をまきあげるのかも知れませんね。  彼は知事や弁護士である前に、橋下徹(こうして見るとすごく裏街道っぽい字面ですね)であったということなのでしょう。  お気の毒。

3691819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は見方によっては小泉と同じ生き物かもしれませんね。派手な パフォーマンスによって絶大な一般市民の支持を得ているにも かかわらず、痛みを与えられるのはそうした一般市民だけ。  最後は小泉と同じで、府民に痛みを押し付けるだけ押し付けとい て、最後には投げ出すかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• Ramses2nd
回答No.6

>あなたの家が盗聴にあっても警察から「大騒ぎする事ではない」と言われたら納得できますか? この時点でおかしいと思いますよ?あくまで喩えて言うならトヨタの子会社が盗聴されていて、本社社長が大きい組織には良くある事って発言した感じじゃないですか?家庭と言う個人のエリアと警察と言う公的組織を引き合いに出すのではちょっと無理があるかと思います(個人的には盗聴犯が子供なり配偶者だったら大騒ぎするなと笑ってくれた方が気が楽ですけど)。 盗聴は重大な問題には違いありませんが、当事者でもない知事の人格を否定するほどの発言とは思えません。

3691819
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 盗聴された被害者からしてみれば、私の例えは的を得ていると思い ますよ。絶対的権力を握っている者にこの様に言われたら、 被害者は何処に怒りをぶつければいいのでしょう。これを理解出来 ない人が存在する事が、私には信じられないのです。  また、知事は府職員のトップなので、何処からどう見ても当事者 の一人というか、盗聴した馬鹿野郎の管理監督責任が有るので、 知事にも責任の一端が有ると理解するのが当然というものです。  これが問題にならないと言うのならば、ハッキリ言って日本は 盗聴やり放題の酷い国になってしまいますよ。

回答No.5

ご本人は関係ないとおっしゃっていますが、実はご自分が盗聴を 指示したので、もしかすると強く言えないのかもしれませんね。 (だって公人なのに、公共施設の盗撮をさせるのですから……。)

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 盗撮は道義的に許される行為ではないと私は思います。

• dod1972
回答No.4

>社会的にも非常に大きな犯罪と認知されているとも思うのです。 ここが誤解。 盗聴のみでは犯罪ではありません。 テレビでやってましたが、 ・盗聴器設置のために許可なく侵入・・・住居侵入、建造物侵入罪 →身内の者なら成立せず ・盗聴した内容を基に脅す・・・恐喝 →脅してないから成立せず ・盗聴した内容を他人に漏らす・・・電波法違反 →自分で聞いて楽しんでたと言ってるから成立せず ・電源タップを使って電気を盗んでいた・・・窃盗罪 →本件では成立せず あと、いろいろ例示あったものの忘れましたが、本件では罪に問うのは困難です。 >私が社長ならば即刻懲戒解雇としますが、 他の罰則をどう設けているかによりますが、この事例で懲戒解雇とすれば、裁判にて解雇無効の争いをなされた時に、解雇無効とされる可能性があります。 少なくとも、大麻吸ってた力士よりは解雇無効となりそうな気がします。 >あなたの会社ではどうなのでしょう。 個別情状によりますが、おそらく懲戒解雇までにはならないと思います。 >知事の似顔絵問題の時にはあんなに激高して見せたのに、 あれは、池田市の饅頭を売るが為の高等宣伝術というのを、あなたは見抜いていないようですね・・・・ あのお陰で、お金を払わずとも、マスコミが似顔絵入り饅頭を大々的に取り上げてくれました。宣伝効果抜群でした。まさに、橋下知事と倉田市長が、事前に打ち合わせしていた茶番劇です。 >明らかな犯罪行為に対してはこの有様。 先述のとおり、盗聴だけでは犯罪行為としては立証できないのは、弁護したる知事からしたら、百も承知です。 それに、橋下弁護士は、消費者金融関係の事案も多数手がけていたようですが、武富士盗聴事件に代表されるように、その関係では盗聴器など当たり前。そのへんの知識は、橋下氏が持ち合わせていないわけがありません。

3691819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件が刑法に触れない可能性が高い事は理解出来ましたが、 普通の市民感覚からしたら今回の盗聴は犯罪だと思う人が多いので はないでしょうか。我々一般市民は盗聴に関してこんなに法に 抜け穴があるなんて思ってもいませんから。  少なくとも盗聴というされたほうからしたら、これ以上無いくら い嫌な行為に対して、弁護士たる知事があのような発言しかしない 事に、私は橋元知事の歪んだ人間性を感じ取ってしまうのです・・・

• password
回答No.3

公開されている事と、秘密にしなければならない事等 盗聴した内容により処罰が変わるのは当然でしょう。 誰もが普通に見える光景を撮影しても、何ら罰則規定はありませんし 上司が部下の仕事ぶりを監視するのは、当然の事です。 今回の委員会での盗聴も、罪になる項目も無く それにより職員に対する処罰は、法的にも無理ですから 口頭注意(昇進の道は閉ざされた)レベルで充分でしょうね。

3691819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑法に触れなければいいという問題ではないのではないでしょうか 。盗聴がなかなか罪に問われないのは法の不備があるからであって 、一般の認識としては今回の件は大多数の人が刑法に触れると 考えていると思いますし、なんらかの思い処分があるものと思って いるのではないでしょうか。   ~誰もが普通に見える光景を撮影しても、何ら罰則規定はありません~  これは当たり前じゃないですか、例え話に無理があります。 ~上司が部下の仕事ぶりを監視するのは、当然の事です。~    今回は興味本位の盗聴であり、酌量の余地はありません。おま けに上司が部下を盗聴するような事があれば、会社での地位など あっという間に吹っ飛びますよ。試しにやって見られる事をお勧め します。 ~口頭注意(昇進の道は閉ざされた)レベルで充分でしょうね。~  まさに役人天国、仮にも弁護士の肩書きを持つ身である知事が 盗聴を軽く考えること自体、私は信じられないのです。

• mat983
回答No.2

http://tinku.web.fc2.com/to11d.html 盗聴は犯罪として成立しにくいのです。 秋葉原に行けば簡単に盗聴器は買えます。 それを仕掛けるため忍び込んだ事が犯罪に問われる程度なのです。 知事は法律家のため、現実に照らし合わせての発言だと思います。 しかし民間企業の社内で盗聴器を仕掛けた社員がいて、 同じ理由で仕掛けたなら、クビにはならないと思いますが 左遷は確実と思います。 会議室とか社長室ならクビです。

3691819
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 私も考えました。この盗聴器が知事室に仕掛けられていたならば、 このように他人事のようなセリフが吐けたのかと。  同僚に盗聴器を仕掛けられた身になればとても平静ではいられな いし、職場内での信頼関係などズタズタに引き裂かれてしまうのも 、容易に想像が付くというものです。  例え犯罪にならなくても、知事としては事の重大さを考慮した 発言をしてもらいたいものです。