• ベストアンサー

ワードの写真貼り付けについて

会社の中だけの雑誌を作成することになりました。 今までワードでデジカメで撮影した写真を貼り付けたことは あるのですが、もう一段階レベルアップしたいので教えてください。 今までは写真を四角いままに貼り付けていたのですが、今回スペースの 関係で、四角い写真の角を取って長円形に掲載したり、 一部風景をカットして掲載したいために、三分の一程度をカットして 掲載したいと思っています。 ワード上では写真の明るさなどトリミングと呼ばれるような写真の 加工はよくあるのですが、写真の形を変えるようなものが 見当たりません。ワード入力は初心者ではないのですが、これだけが 今までもできませんでした。他にソフトが必要なのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ないのですが、PC用語はあまりわかりません。 よい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

画像処理ソフトでなくても Word又はExcelとペイントでできますよ >四角い写真の角を取って長円形に オートシェイプで角丸四角、ハート、リボン等々を描く 下記URLで写真を入れる オートシェイプの中に写真素材を入れる http://www.word119.com/lesson/autoshape/picture.html >一部風景をカットして掲載 ペイントで切り抜き http://www.e-tombo.net/application/gousei.html

yon101
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 本を購入して読みなさい、と言われる方の回答を 覚悟していたのですが、具体的助かります。 これからいろいろ試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• minbow
回答No.4

Word2007をもとに解説します。 写真枠の変形なら「図形」の「塗りつぶし」で代用することができます。 「挿入」→「図形」から好きな形の枠型を選択してください。 次にマウスの右クリックで「オートシェイプの書式設定」を選択。「色と線」の上のほうにある「塗りつぶし効果」というボタンを押してください。 「図」のタグを選択して真ん中にある「図の選択」ボタンを押すとファイル選択ウィンドウが開きますので、使用したい画像のファイルを選択してください。 選択するとその画像のサムネイルが表示されます。OKボタンを押せばオートシェイプの図形の中に選択した画像がはめ込まれた状態で表示されます。 あとはカーソルで形や場所を変えてあげて完成です。 ただしこの方法では選択画像を全面表示させるようになっているため、画像の右隅部分のみを表示させたいということができないので、できれば事前に使用したい個所をペイントツールなどで切り取り・別名保存しておくと作業が楽になると思います。

yon101
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからさっそく試してみます。 具体的な回答で助かりました。

• xs200
回答No.2

WORD2007でしたら図のスタイルでそれくらいのことはできます

参考URL:
http://www.eyedo.jp/writing/e3834.html
  • yamato1957
回答No.1

初心者ならフリーソフトでも良いのですがサポートやマニュアルの 有りなしを考えるとADOBE社の「photoshopElements6」をお勧めし ます。 流通している製品はVer6ですが10月頃にVer7にアップされますが 今なら無償アップグレード期間中です。