• ベストアンサー

ワリカンは親しい異性とでも常識ですか?

delta-reの回答

• delta-re
回答No.2

20代、男です。 個人的な理想は、「自分で食べたものは自分で払う」ですね。 小銭の持ち合わせに応じて5円10円を都合するのは苦になりませんが、 「いくら食べたかは関係ない、全員同額ずつ払え」という割り勘の考え方は、 強引な気がしてどうも好きになれません。 好きになれないと言ったって、割り勘にせざるを得ない場合も少なくないのですが、 せっかく楽しい時間を過ごしても最後に不愉快な思い(お金のことで自分のポリシーに反する)を することになるので、なるべくそういう集まりには出ないようにしています。 >1,異性が払ってくれる場合でも 少なくとも、日常的な食事は性別や社会的立場は関係なし。 自分で稼いでいる社会人だろうが、仕送りを受けている大学生だろうが、 普通の外食で食べたものを自分の懐から出せないはずはありません。 ただし、高校生以下の人がいる場合は話は別ですね。 未成年(高校生以下)の分は大人が持つ、というのは、おごるとかおごらない以前の 話です。

serina
質問者

お礼

>「いくら食べたかは関係ない、全員同額ずつ払え」という割り勘の考え方 こちらは下戸の人にとっては、お酒を飲まなくても 同額はちょっと辛いですね。 社会人と学生の場合もありますよね。 意見をありがとうございました。