• 締切済み

下半身だけにてとても倦怠感を感じます。

お世話になります。 下半身だけとても倦怠感を感じます。 どんな病名が考えられ、どんな治療が考えられるでしょうか? 現在の状態です。 1.年齢は58歳・男性 2.買い物に行っても帰る時には   足が動かなくなる。 3.お酒は好きで飲みます。   先生に控えるようには言われております。 4.定期健診は問題ありません。 5.特に午前中は倦怠感が強く寝込んでしまい。   午後から活動しています。 6.妻が介護状態で家の事は私がやっております。 先生に話しても、「お酒を止めなさい」と アドバイスされるだけなので、 もう少し理論で説明して頂くと納得し 良くしたい気持ちの出てきますので 良かったら考えられる病名と治療法 どんな科に診てもらえばよいのか? などなどいろいろアドバイスを頂けると 嬉しいです。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

アルコール性肝障害とか? 初期段階のアルコール性脂肪肝の状態では だるい、疲れやすいという以外には、特に目立った症状は現れません。 参考URLのHPによれば、酒を飲まないことが最大の治療法とあります。 また初期段階では、血液検査でも正常として見落とされる場合があるそうです。

参考URL:
http://www.4fmmsy.net/shibokan.html,http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/arukorusei-kanen.htm
makoto6250
質問者

お礼

大変に貴重なアドバイスをありがとございました。 納得して治療にあたらせて頂きます。 本当にありがとうございました!!

• dondoko4
回答No.1

理屈はいりません。 ドクターが言われるようにまず酒をやめて(控えて)から考えましょう。そのころは、だいぶ好転しています。 好きなことはやめないでアドバイスなんておかしくありませんか。

makoto6250
質問者

お礼

ありがとうございました。 お酒は量を減らしています。 いろいろ言われるのを承知で、質問をさせて頂きました。 何か先生と違う観点からアドバイスを頂ければ・・・ お願い¥します。