• ベストアンサー

定積分の微分の問題です

t11uの回答

• t11u
回答No.2

>∫の中に、2変数が入っている定積分 ここで、勘が外れてしまってます。 その定積分における変数はtだけです。そこではxは定数と同様のものになります。 その定積分の意味は、「xがある値のときの」、e^x・t^3の、範囲[-1,2x]における総和、というものです。 このようにxが定数だと理解して積分してみれば、その結果にはxが含まれます。 これをxで微分しろ、つまりxの変化に対する上記の定積分結果の傾きの変化を調べろと言うわけで、この時になって初めてxが変数になります。

n-yasutaka
質問者

お礼

わざわざ書き込みして頂いてありがとうございました! とても参考になりました。