• ベストアンサー

「来週のどこかの日で」の訳

lis385tの回答

• lis385t
回答No.2

蛇足ですが、I will go there on a certain dayについて考えてみました。 a certain dayが既に「はっきりした何かがある日。数々ある特別な日の内のひとつ」という意味なので、例えば「カレーを食べる日と言えば皆さんご存知のその日に(いつとは言いませんよ、皆さんご存知ですから)、そこにお邪魔しますよ。」という、少しなぞかけのような文になりますね。しかもthe next weekで限定していますから。従って、この英文は別の意味で成立しています。こうして考えると外国語は面白いですよね。 質問の答えはNo.1さんのご意見のとおりだと思います。 失礼いたしました。