• 締切済み

XPが入りません。

Pentium3 500MHz 786MB M/B ASUS P2B-F HDDはCMD100 UDMA/ATA100 PCI Adapterにて接続しています。 ショップパソコンです。  Win2kにて使用しており、最近WinXP Proを入れようとしました。 サードパーティのデバイスということで、画面の指示に従ってF6キーでFDを読ませてドライバを選択するまではできたのですが、XPの起動画面の後、真っ黒のままで先に進みません。 新規インストールにしても、ドライバ選択の後、ブルーの背景に文字化けした画面で止まってしまいます。 以前にもWinXP Proを入れていた時期もあったのですが、特に問題はありませんでした。 その時はWinMeからのアップグレードだったと思います。 どなたか解決方法を教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.2

hambe21さん 今日は! >Win2kにて使用しており、最近WinXP Proを入れようとしました。 Windows XP Professional Service Pack 2 ユーティリティ : フロッピー ブート インストール用セットアップ ディスク↓ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=535d248d-5e10-49b5-b80c-0a0205368124&DisplayLang=ja Windows® XP Professional ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク↓ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F&displaylang=ja Windows XP Professonal: ヒント集↓ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/tips/default.mspx 取り敢えずデータをバックアップし、Win2000を再インストールして元の状態に戻してから、XPProグレードアップパッケージ版なら其の儘 グレードアップ可能です。 手元のXPProグレードアップCDが、M・S正規版でなければ上記マイクロソフトサイトよりディスクを入手してグレードアップして見て下さい。 XPProグレードアップパッケージ版が、入手できれば問題無いのですが在庫が有るか?

hambe21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正規版ですので、この方法で大丈夫だと思います。 早速やってみたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インストールに必要なドライバが揃っていないと見ます。 アップグレードではなく、インストール用起動ディスクを作成して、新規インストールを試みた方が良いでしょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298

hambe21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の休みの日にやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • XPをAHCIでインストールしたい。

    XPのOSをAHCIでインストールすべくドライバーFDを マザーボード付属のCDから作成したのですがF6から 次にSをクリックして,沢山出てくるインテルのドライバーの どれを選択するのか判りません対処方、宜しくお願い致します。 構成は MB・・・ASUS P8Z68-V PRO CPU・・・i7 2600k です

  • XPで動くんでしょうか?

    マザーがP3B-Fの古い自作PCを譲ってもらったんですが、XPでも動くんでしょうか? 構成は、 CPU:PenIII 800MHz M/B:P3B-F メモリ:384MB V/C:3D RAGE PRO AGP 2X S/C:PCVA-SC1(TB-3DS1と同等品) 98やMEが妥当な構成だとは思いますが、なんとかXPで運用したいと思ってます。 各種ドライバを探しましたがPCVA-SC1のドライバだけが提供先が見つからないのでサウンドカードは変更の必要があると思いますが、XPを導入するに当たって、その他に何かありましたら御教授ください。 それと、もう一つ、P3B-FはATA33までしかサポートしてないようですから、ATA133に対応したインターフェイスカードを増設すれば、ATA133やATA100の高速なドライブも使用できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XP と並行して入っている Windows Me を削除したい

    もともと,Windows XP Pro が入っていたのですが,いれなおそうとして,Windows98をインストールしたら,最初の画面で,どちらかを選ぶようになってしまいました.Win98をアップグレードすればWinXpが消せるかと思い,アップグレードしたのですが,結局消せず,最初の画面で,WinXPとWinMeを選ぶようになっています. WinMeを消したいのですが,どうすればよいでしょうか.

  • ATAのドライバーがインストールできない。

    初めまして。 自作を今度始めたばかりのものです。よろしくお願いいたします。 M/BはGA-K8N-ULTRA-SLI、HDDはMaxtorのDiamondMAX10の200Gを使っております。 OSのXP PRO SP2をインストールする際にATAのドライバーが必要なので、CDブートでF6からドライバーをインストールする画面までいきFDを入れるように指示されたのでFDを入れたのですが The file txtsetup.oem could not be found. というエラーメッセージが出てインストールできません。 何が問題なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • WinXPでRAIDのドライバをインストールする際F6が効きません

    組上げたパソコンにRAIDドライバをインストールしようとしたところ【F6】を押しても効きません。 勿論RAID BIOSでVolume0(Stripe)を構築しドライバもFDに用意済です。 XPをインストールする際に最初のブルー画面で【F6】を押せば【ドライバをAに入れろ】という画面が出るように記憶しています。しかし下に【…F6…】という画面で押しても反応しないのです。 どこで間違っているのでしょうか? どなたかお教え下さいませ。 CPU:Pen4 640 Mather:GA-8I945P Pro Memory:DDR2 PC4300 1G HD:80×2 OS:WinXP Pro SP2済

  • RAIDでXPインストール中 jraid.sys をが入らない?

    現在GIGABYTEのGA-P35-DS4 でPCを組もうとしております。 RAIDを構成してみたく、あれこれやているのですが、うまく行きません。 まず、 この書き込みをしているPCで、 DS4のドライバCDからFDへドライバディスク作成し、 (日本語マニュアルのP.85参照で作成) BIOSでRAID選択もし、いざOSインストールのところで、 jraid.sysが無いと言われます。 F6押して<S>でドライバ選択はできます。 その後、Enterを押すとCDから読み込みが開始されるのですが、 FDが入っているのにjraid.sysを要求されます。 (再読み込みもFD入れ直しもダメでした。) 関係無いかもしれませんが、以下やってみた事。 1.FDにドライバの入れなおし。 2.Jraid.sys だったので、小文字に直してみた。 3.G-SATIIを無効にしてみた。 構成 CPU:C2D E6600 メモリ:1G(一枚) M/B:GA-P35-DS4 GVA:GF7900GS HDD:SATA2 日立80G*1 (OSインストール後ファイル用にRAIDで2台追加予定) 光学ドライブ:SATA ASUS製マルチ FDD:不明 2モード 何か根本的なミスでもあるのでしょうか? かれこれ4時間たちますがわかりません。 お願いいたします。

  • NEC VersaPro VA80J 起動しません。 助けて下さい。

    NEC VersaPro VA80J (WindowsXP)突然立ち上がりません。助けて下さい。 お願い致します。 ★症状  電源スイッチON後、下記の画面が出て、ストップします。    「 NEC F2:Biosセットアップを起動します。        F12:ネットワークブートします。 」           助けて下さい。 ★色々確認した内容  (1)メモリーを交換しても同じ(上記画面でストップ)現象です。  (2)HDDが故障と思い、新品のHDDに交換し、F2 Bios 起動し、   CDDを第一起動に設定後、WinXPをインストールしようとしましたが    NEC   F2:Biosセットアップを起動します。     F12:ネットワークブートします。       の画面が出て、WinXPがインストールできません。  (3)(WinMeやWinXPインストールの為)別途FDDから起動させようとしても、   WinMeの起動FDやWinXPの起動6枚FDも起動(動きません)しません。  お手上げ状態です。 どううれば良いか教えて下さい。

  • SATA(HDD)にXP SP2 インストール時のドライバーは

    最近、BTOデスクトップPCを購入しました。今からXP/SP2をインストールしたいのですがSATA(HDD)ドライバーのインストールで教えてください。(M/Bは ASUS/M2NPV-VMです) 昔は最初にF6押してFDからインストールすると言うことを聞いていましたが、今回M/Bのマニュアルを読んでも記載が見つかりません(英文の為見つけられない、というのが本当ですが) お聞きしたいのは ・最近の機種はF6押さなくてもOSからSATAドライバーが組み込まれるのでしょうか ・それとも、F6は押す必要があるがドライバーはXP/SP2からインストールされるのでしょうか ・それとも、F6押して一旦M/BのドライバーCDに入れ替えてインストールするのでしょうか。(CDのメニュー見てもどうもSATAドライバーが見あたりません) ・ちなみに、VISTA の場合も同じ事でしょうか。

  • XP起動ロゴ表示中にエラー

    当方の環境は以下の通りです。 OS:Windows XP Professional Edition SP2適用済み マザー:MSI K8T Neo2-FIR HDD:Maxtor 6B200M0 (S-ATA Ch0) Samsung SP2004C (S-ATA Ch1) メモリ:ノーブランド 512MB*2 先日、とあるプログラム(名前は正確に覚えていないのですが、確かVIAのプログラムだったはずです)をアンインストールしたところ、XP起動ロゴの最中にブルースクリーンが出て、起動が不可能な状態になってしまいました。 その後、再起動させた後「通常起動」以外の全ての起動モードを試してみましたが、同じくエラー画面が出て、こちらも起動不可能の状態です。 STOPエラーに 0x0000007B(0xF7C46528,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) と出ていたので、サブPCで7Bを検索して得られる範囲内のヒントをもとに色々と試してみましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、方法として正しいのかどうかはわかりませんが、4つあるパーティションの内1つをフォーマットし、そこに新しくOSをインストールしようとXPのディスクから試みましたが、残り13分を残したところで毎回エラーが出てきます。 エラー画面には DRIVER_UNLOADED_WITHOUT_CANCELLING_PENDING_OPERATION とあり、STOPエラーは 0x000000CE(0xF74246F6,0x00000008,0xF74246F6,0x00000000) となっています。調べてみると、ドライバ関連が何か悪さをしているみたいで、エラー画面下部に表示されている ftsata2.sys というファイル(ドライバ?)が原因では、と考えてます。マザーボードに同梱されていたFDに記録してあるファイルらしく、もう1枚のFDとともにOSインストールに際してS-ATA接続のストレージを認識させるために読み込ませる代物のようです。 この場合、エラーを回避して起動させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • WinXPがインストできない(SATA)

    SeagateのSATAのHDDで マザーボードはASUSのものを使っています。 WindowsXPをインストールしようとしたところ、ドライバがはいっていないとのことでインストールできませんでした。 自分で調べてみたところ、インスト画面の初旬でF6を押すことでドライバを要求される、とのことでしたので、その通りF6を押してみるとドライバを要求されました。 しかしっ、私のアスースのマザーボードにはFDはついていませんでした。(CDが入っていた) おそらくCDのほうにドライバが入っているのではないかとは思うのですが・・・ F6を押してもドライブAにドライバを入れるよう要求されてしまい、CDから読み取ってくれません。どうしたらよいでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。