• ベストアンサー

体外受精移植後の症状について

cancer7の回答

• cancer7
回答No.2

>本当は9/11と言われましたが、2週間経ってないという不安のもとに変更してもらいました。 判定日は移植日から2週間ではなくて採卵日から2週間で設定します。 採卵=排卵と考え、自然の状態では排卵~生理開始が約2週間だからです。 どの分割状態の胚を移植したかにもよりますが、移植のタイミングとして一番早い8分割胚でもすでに採卵から2~3日経った状態ですよね。 着床は10日前後かかると言われますから、当初の11日でも判定は可能だったでしょう。 1~6の症状は、妊娠していてもしていなくても高温期に出ておかしくないものばかりです。 特に移植していることで心理的に妊娠を意識しているので、想像妊娠の状態になることもあります。私も経験ありますよ。 なので症状だけでは客観的かつ確定的な判断はできないと思ったほうがいいですね。 それよりも高温期がキープできるかどうか、こちらのほうで様子を見たほうがいいと思います。 ホルモンの特性上生理が来る場合は高温期は最大16日続きます。判定日まで高温期が続くかどうかを見ていきましょう。 茶色いおりものは座薬の影響では? 膣に傷がついて少量出血するというのはけっこうあるそうですし。