• ベストアンサー

体外受精移植後の症状について

cancer7の回答

  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.2

>本当は9/11と言われましたが、2週間経ってないという不安のもとに変更してもらいました。 判定日は移植日から2週間ではなくて採卵日から2週間で設定します。 採卵=排卵と考え、自然の状態では排卵~生理開始が約2週間だからです。 どの分割状態の胚を移植したかにもよりますが、移植のタイミングとして一番早い8分割胚でもすでに採卵から2~3日経った状態ですよね。 着床は10日前後かかると言われますから、当初の11日でも判定は可能だったでしょう。 1~6の症状は、妊娠していてもしていなくても高温期に出ておかしくないものばかりです。 特に移植していることで心理的に妊娠を意識しているので、想像妊娠の状態になることもあります。私も経験ありますよ。 なので症状だけでは客観的かつ確定的な判断はできないと思ったほうがいいですね。 それよりも高温期がキープできるかどうか、こちらのほうで様子を見たほうがいいと思います。 ホルモンの特性上生理が来る場合は高温期は最大16日続きます。判定日まで高温期が続くかどうかを見ていきましょう。 茶色いおりものは座薬の影響では? 膣に傷がついて少量出血するというのはけっこうあるそうですし。

関連するQ&A

  • 胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

    4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、 5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。 胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、 2日に1度エストラーナを張替えしていました。 注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。 生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、 自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、 注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。 陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。 今回始めての体外受精でした。 陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。 体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精後の妊娠検査薬

    こんにちは!いつもこちらにお世話になってます。 1年半不妊治療に励みましたが妊娠には至らず体外受精に踏み切りました。(私と旦那共に28歳で異常は見つかっていません。) 9月に13個採卵し全て4分割まで進み凍結しています。10月30日に初めての凍結胚移植を行い グレード1の卵を2個移植しました。13日に病院にて妊娠判定が行われますが仕事上14日にしていただきました。 10月12日から判定日までエストラーナと言う貼り薬と26日からルトラールと言う薬を服用しています。 そして今日気持ちが抑えきれず妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 今まで以上に期待してたとこもありとてもショックでした(;;)早いかなとも思う反面、着床していたら今日でも陽性と出るはずと思っています。 そこでお聞きしたいのですが上記の薬を服用中は生理はこないのでしょうか? 移植日から見て妊娠検査薬の結果の信用度は高いと思われますか? 後何か励ましのお言葉、経験談等頂けたら元気になれそうです(^^)お願いします☆

  • 体外受精 移植キャンセル後の生理について

    今回、ホルモン補充で初めて凍結杯を移植する予定でしたが、前日に発熱した為移植をキャンセルしました。 先生から膣剤とエストラーナも中止してくださいと言われました。 その3日後に生理がきました。 いつもより1週間も早く来たのでビックリしています。 同じような経験をされた方いますでしょうか?

  • 凍結胚 胚盤胞移植について

    凍結胚 胚盤胞移植について 本日2日、初凍結胚(融解胚胚盤胞)1つを移植してきました。卵のグレードは教えてくれませんでしたが、良い卵だよと言って画像のコピーをくれました。画像を見てもどのくらい良いのか分かりません・・・ 採血の結果は十分に黄体ホルモン値がしっかりしているので注射はなし、次回判定日(12日)採血をして受診してくださいと言われ帰宅しました。判定日までエストラーナ貼り薬とプロゲステロン膣坐薬はします。 それで質問なんですが、胚盤胞の移植は何日くらいで着床するのでしょうか? また、もし自分でフライング検査をする場合、検査薬は何日目くらいから結果が出るのでしょうか?

  • 初顕微授精(凍結胚移植)に向けて

    初顕微授精(凍結胚移植)に向けて 今年2月に初顕微授精に向けて治療をしていましたが、採卵後酷いOHSSになり入院した為移植は2クール先に予定されました。今回生理になりいよいよ移植に向けてスタートです。 生理日2日目に受診しエストラーナという貼り薬を処方されました。  隔日で2枚→2→2→2→3→5→6→1度受診。・・・このような感じですが、薬局で処方されたものには1日1枚と書かれていました。病院での支持は1日に6枚も貼る日がありますが、副作用とかは大丈夫なのでしょうか?OHSSで卵巣が捻じれ腹水が溜まったときの症状が頭から抜けず、また何か酷い副作用になったら・・・と思うと少し不安です。昨日より貼り薬を始めたのですが夜中に体中がかゆく蕁麻疹の様になりました。あと頭痛があります。花粉症のせいなのか分かりませんが、少し怖いです。エストラーナ処方されたみなさんも1度に何枚も貼っていたのでしょうか?副作用はありましたか? 次の受診日にはプロゲステロン座薬?というのも増えるみたいです。 初めてのことばかりで不安です。回答、宜しくお願い致します。

  • 体外受精 判定前の出血について

    今回凍結胚を移植しました。今回が始めての移植になります。 判定日が2日後の予定ですが、今日アルバイトから帰ってきたら出血していることに気づきました。 まだ生理が始まってきたのかどうかがわからない状態なのですが、どうしたらいいのかちょっと不安に思っています。 判定日までは薬でコントロールされているので、生理は来ないと思っていました。 ちなみに処方されている薬は 「ウトロゲスタン膣座薬」「デファストン」「エストラダームの貼り薬」です。

  • 体外受精後の症状

    先日不妊治療にて体外受精を行いました(自分は30代前半夫)。卵子の質もよく五日間培養して良質な受精卵を移植しました。 その後黄体ホルモン補充のため座薬や定期的に注射もしています。 今は移植から一週間ちょっとたち来週判定となります。 ただ妻の容体がとても不安です。下腹部痛は常にあり、だるさ、寒気、気持ち悪さ、食欲倍増などがありかなり辛い毎日を送ってます。自分も出来る限り世話をしてますが、こんな状態が続いているので心配です(医者はホルモン補充によりホルモンバランスが崩れているからと言っていますが)。 まだ妊娠判定まで日がありますが、体外受精後などはこういった症状がひどく出てしまうものなのでしょうか? 体外受精で無事妊娠できた方からのご意見などいただけると幸いです。

  • 体外受精後、妊娠判定のhcgの値

    先日、初体外受精をし、採卵後2日目に移植 昨日病院にて始めての妊娠判定へ行って来ました。 移植後は膣座薬、貼薬を使用。 尿検査でHCG値が『5』という結果でした。 先生は一応着床はしているが今後は難しいかもしれないと 告げられました。 本来なら20~50あってほしいとのこと。 また一週間後に判定に行きますが、こんな低い数値で うまくいって次週数値が延びて妊娠という結果になることはありえるのでしょうか? HCG数値が低くても妊娠へ至ったという方はいらっしゃいますか? 今は不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 凍結胚移植後のフライング検査について

    はじめまして。 10月11日(木)にD3にて7~8分割の受精卵を胚移植してきました。 胚移植前からエストラーナを貼りルトラールを飲んでいたのでホルモン補充周期だと思われます・・・。 そこで質問がいくつかあります。。。 1、このような胚移植の場合、着床はいつ頃だと思われますか? 2、フライング検査をする場合はいつ頃からであれば反応すると思われますか? 3、現在、エストラーナ(2日おきに4枚ずつ)、ルトラール、リトドリンなどを飲んでいますが、こちらは検査薬には反応しませんか? 今のところ胚移植から数日経ちましたが体調の変化はまったくなく今のところは着床出血もまったくありません。 何となく気持ちも落ち着かないし、判定日までは長くフライング検査をしてみたいのですがどの時期からならいいのかとかわからなかったためぜひ教えて頂けたらと思います。 ちなみに私の病院の妊娠判定は尿検査です。 その後、陽性反応の方のみ血液検査も追加されるみたいですが・・。 大変無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 体外受精のフライングについて

    新鮮胚移植から9日目、今朝ラッキーテストでフライングしたら真っ白でした(>_<)やはり可能性は低いでしょうか?どなたか同じ時期に陰性で、判定日に陽性だった方はいらっしゃいますか?判定日は17日。それまで長いです(>_<)

専門家に質問してみよう