• 締切済み

■パワポ■ コネクタ線の重なる部分のズレを直したいのですが・・・

【パワーポイント2007】についての質問です。 組織図などを作る際に「カギ線矢印コネクタ」を使って オートシェイプを繋いでいますが、そのコネクタ線の重なる部分が 微妙にズレてしまって、見栄えが悪くなってしまっています。 直線とは違うため、「配置とサイズ」からの数値入力で 揃えることもできないようです・・・。 重なる部分を、ズレずに一直線に重なるようにするには どうしたらよろしいでしょうか? ご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」のチェックが外れていると、描画した図形がわずかにずれているため、接続したコネクタもずれることになります。 「ホーム」タブ→「図形描画」グループ→「配置」をクリック→「配置」をポイント→「グリッドの設定」をクリックすると「グリッドとガイド」のダイアログが表示されます。

daiboxxx
質問者

お礼

koko88okokさん レスありがとうございます! >「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」のチェックが外れていると、 こちらは、デフォルトでチェックが入っておりました。 ただ、同ダイヤログ欄の「描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる」には チェックが入っていなかったので、こちらもチェックを入れたところ、 接続部がしっくりくるようになりました。 今後、利用していきたいと思います。 ご教示ありがとうございました!

• gyouda1114
回答No.1

趣旨と違ってましたらスルーを コネクタでつないであるオートシェイプの両方を選択 → 図形の調整 → 配置整列 → 左右中央揃え又は上下中央揃え  でコネクタは直線となりますが。 趣旨違いますかね

daiboxxx
質問者

お礼

>gyouda1114さん 早速ありがとうございます! 接続したい部分のよって、ちょっと難しいケースもありしたが、 教えていただいたやり方で、色々と対応できそうです。 ご教示、感謝です。 ありがとうございました。