• 締切済み

VBAでワークシート関数を使用するときの注意点は

WindowsXPのExcel2003のVBAで作った物を、別のPCで動作させたところコンパイルエラーが出て動きません。 作成段階でのTESTまでは何の不具合もなく正常なのですが、別のPCでは構文エラー(たぶん)が出るのです。 ワークシート関数の構文らしく、関数の前に"Application.WorksheetFunction."を付けていないのが原因と思われます。 質問は2つで、 1.全てのワークシート関数には"Application.WorksheetFunction."文を付けなければならないか? 2.作成PCと動作PCが違う場合、同じモジュールでも違う動作をするのか? また、その場合の原因も。 どなたかご教示下さい。 お願いします。

みんなの回答

• n-jun
回答No.1

VBAでワークシート関数を利用するには-Application.WorksheetFunction http://www.relief.jp/itnote/archives/001834.php 1)つける必要はあると思ってます。 2)OSとExcelのバージョンが同じであれば動くと思ってます。 動かない場合に多いのは、何らかの参照設定が外れている・設定していない為ではないかと。 或いはオリジナルなDLLを呼び出しているが、別のPCにはそのDLLがインストされていないとか。