• 締切済み

奨学金の返済について

大学在学中に奨学金を借りました。 卒業後返済する気持ちはあったものの一度も 振込み依頼や催促・督促も来ずに15年がたった今頃 急に一括返済の督促が届きました。 たしかに元金を払っていない当方が悪いのですが その間何も言ってこずにいきなり多額の滞納金を 付けて請求するのもいかがなものか?と思っています。 この場合、滞納金まで支払わないといけないのでしょうか? 元金のみであれば支払えるのだけど・・・。 同じような事があった方いらっしゃいましたら 教えてください。 一応、学生支援機構には元金の返済のみで話をしてみようとは 考えています。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.3

一括返済の話です。 一括返済すると、安くなります。有利子なら、住宅ローンなどと同じでわかりやすいのですが、無利子の場合、安くなるということは借りた総額より少なくなるので、キョトンとしてしまいますが、確かに仕組みとしてはそうしないと不公平になります。ですから、どうしても不足して奨学金でなく、有利な借り入れということで、余裕のある人が借りる例もよくありました。で、使わないで、卒業時に一括。手元にお金が残ります。国のお金を使って、元手なしで利息だけ得たわけです。(現在は無利子が基準が厳しくなり、難しくなりました) ですから、督促が来てから、一括した場合は延滞金がチャラ、場合によっては戻ってきます。 質問者さんの場合は、償還期間は何年ですか?チャラにならないかもしれません。 返済についての案内は、奨学生採用時の一件書類にあったはずです。 また、卒業時に学校側から何らかの指導や返済のしおり等の配布があることが多いです。特に住所が変わる人が多いので。住所変更を届けると、そこに振込用紙が送られてきます。振り込まなかった場合督促は来ませんでした。次回の振込用紙に滞納額が記されていました。(昔のことなので、今は違うかもしれません)こなかったのが何故なのか、どちらに落ち度があったのか、文面だけではよく判りません。 督促がなかった事情を話されて交渉されるしかありません。

• alpha123
回答No.2

時効期間は時間で到達するがすでに回答があるように自動的にチャラになるわけではない。手続きがいる。 また貸した側も返還しない人に手を焼いているから時効中断の手続きは必ず取っていると思われます(でなければ単なるおばかです!) もちろん時効とあらそう手はあるが費用に合わないでしょう。 元金の返済は500万、1000万借りた場合など負担にはなるがいまどきの借りる人の親の収入は700万円以上だから金持ちのための制度で金持ちが借りて踏み倒す状態です。 質問では払わなかった分は1括請求しても債権回収機構に回しても貸した側の勝手です。そもそも支払猶予も手順踏んでいない形跡あるから一度に請求されてもふつうです。 実態的には1括返済すれば利息の分はとやかくいわないらしいです(わたしはふつうに返済したから実体験ではないが) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313088348

noname#94836
noname#94836
回答No.1

本当に15年間一度も督促がなく、貴方が支払いの約束をしてなければ、とっくに時効ですね。 奨学金は商事債権じゃないんで、時効は10年です。 ただし、10年の起点日は借りた日じゃありません。 最初の返済日から計算です(まったく返済してない場合) 勿論時効がきたから勝手にチャラになるのではなく、「時効の援用」という手続きを貴方が取る必要がありますが。 「本来なら時効の援用をすれば支払う必要はないが、今後の学生のためにも元金のみは返済する」という感じで話されては?

111hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全く催促もなく今日家に帰ったら いきなり届いてたもんでびっくりしました。 元金は返済しようと思いますので参考になりました。