• 締切済み

東京→上越の往復

今週末、東京から上越にバイクで行きます。 関越を使っていく予定ではあるのですが、出来るだけ安くあげたいと考え、例えば高崎あたりまで関越→あと下道、など、いろいろ方法を考えていますが、初めてのことなので、よくわかりません。 この東京→上越間をよく利用されてる方、アドバイスなどありますでしょうか? ちなみに帰りは面倒なので、関越で一気に帰って来ようと思ってはいます(翌日仕事の為&夕方近くまで上越にいたい為)。

  • oyoso
  • お礼率40% (19/47)

みんなの回答

回答No.2

長岡経由と長野経由では差は20Km弱ぐらいですね(高速)。時間にして15~20分くらいです。ただ、大積PA~柏崎ICは現在災害復旧工事中で車線規制中だと思います(たぶん片側1車線)。 上信越道は豊田飯山IC~上越JCTがほぼ対面通行ですが他は全面4車線で滅多に渋滞も起きないのでいいと思いますよ。 >出来るだけ安くあげたいと考え #1の方の通りに松井田妙義ICから下道で碓氷峠を越え、追分から浅間サンラインに入れば18号より信号も少なくスムーズに上田市に到着します。あとは上田菅平ICから高速を使うもよし、新地蔵峠を越えて長野ICから高速を使うもよし、上越まで下道で行くのもよしです。 ところでoyosoさんは昼間走るのでしょうか?国道18号上田市~千曲市は昼間は渋滞しているので避けたほうがいいですよ

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

バイク乗りの現役整備士です。  行き先が上越でしょ?関越より上信越道の方が早いと思うけど。 関越藤岡JKTから上信越道へ、更埴JKT経由でそのまま上越だけど。  まあオレ(埼玉県熊谷周辺在住)なら全部下道17号で高崎~18号で軽井沢~長野~上越ってコースを取るかな?長野過ぎれば18号もガラガラだからね。以前下道で金沢、加賀まで「日帰り強行『アリバイ写真を撮りに行くぞ!』ツーリング」(往復1400km強)した時は熊谷を朝5時に出て上越に午前中に着いちゃったけどな。  途中まで高速を使うなら上信越道の「松井田妙義」で降りて碓氷峠の旧道を楽しんでからそのまま18号を下ればイイんぢゃないかな?で、帰りは上越から上信越道に乗ってしまえば東京までノンストップで4時間掛からないと思うよ、渋滞にはまらなければ。

関連するQ&A

  • 東京から金沢東へ行く、最善のルートは?

    8月11日22時東京出発し、金沢東へ行きたいのですが、どちらのルートが最善なのか教えてください 車はトヨタ、ノア AZR-60 2000cc ミニバンです。 こちらのルートは、カーブが多い、上り坂が多いなどの情報があればお願いします。 一応簡単なルートを載せておきます。 ルート1     大泉[東京外環] →藤岡JCT[関越] → 長野[上信越] → 上越JCT[上信越] → 朝日[北陸] → 金沢東[北陸] ルート2 大泉[東京外環] → 高崎[関越] → 長岡JCT[関越] → 朝日[北陸] → 金沢東[北陸] 所要時間 5時間39分(走行距離 492.3km)

  • 3月上旬頃に雪の影響でJR上越線が運休になることは

    3月上旬頃に、長岡から東京方面(新宿)まで普通列車で出かけたいと考えているのですが(長岡→宮内→越後湯沢→水上→高崎→大宮→新宿といったルートで。)、 宮内~高崎までの上越線の区間で、雪の影響で運休なんてことは結構あるのでしょうか?(遅れなどは大丈夫なのですが、運休されたら困ります。) 無難に雪が降らなくなる4月頃に行ったほうがいいのでしょうか。 前に冬に電車を利用したとき(上越線ではありませんが)、アナウンスで「本日大雪の為水上行きは運休になります」などと結構聞いたことがあった為、不安になり質問させて頂きました。 お詳しい方、是非回答頂けると幸いです。m(_ _)m

  • 新潟の新潟市~上越で海の絶景おしえてください

    9月に東京から尾瀬に行くのですが、その帰りにちょっと遠回りをして日本海を堪能したいと思います。そこで、新潟市~上越あたりの海の絶景ポイント教えてください! あと、鮮魚ランチのおすすめも一緒に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 学割証に関して…

    3月10日にとき327号を東京から高崎まで利用する(帰りは高崎線)のですが、学割証を使用する予定です。2月10日に指定席券と特急券を買おうと思っているのですが一枚しか学割証を貰ってないのですが、往復分一気に2月10日に乗車券を購入する事はできますか?(行き帰りともに上越新幹線経由で購入するつもりです。帰りは途中下車しながら帰りたいので…)早めの回答お願いします‼

  • 東京自由乗車券(高崎から東京へ)

    10月8日~10日に、東京(竹橋駅)~高崎駅を3日間連続して往復します。 東京での宿泊無しです。 その交通費で一番安いものを探しています。 今のところ 東京自由乗車券(高崎~上野)+地下鉄(上野~竹橋)を 考えています。 ここで疑問。 東京自由乗車券は有効期間2日間とあるが、1日目に買った切符が 翌日使えるの?(でも いき かえり 切符がとられるのかな) このほかに電車利用で安い切符があるの? いつも1日しか行ったことしかないので、3日連続だと何かよい案が あるような、無いようなで。。。情報あれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今年のお盆、関越道はどのくらい混むでしょうか?

    東京です。 新潟へ車で帰省する予定です。 行きは12日夜から13日を跨いで関越道を使い新潟へ。 深夜まで10キロくらいの渋滞があると予測されていましたが、深夜だし何とかなると思ってます。 問題は帰りなんです。 16日(日)に東京へ帰る予定なんですが、今回は史上最強の渋滞になると父に脅されていて参ってます。 30キロぐらいと予測が出ていましたが、GWの例もあったように、実際どのくらい混むかは解りませんよね‥。 翌日からは予定があるので、なんとか朝までには帰りたいところなんですが。 関越道って普段の休日だと、上りは花園あたりから流れが悪くなりますよね。 そこから下道でひたすら帰るのも手段ですが、同じ考えの方もいらっしゃるでしょうし… 混むの覚悟で行きますが、迂回というか、オススメのルートや、同じく関越道を使う予定で、考えてる案など、おこぼれで構いませんので経験者の方からご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。 お盆で高速を使うみなさん、お疲れ様です(^^)

  • 関越自動車道から上越国際スキー場までの道について。

    19日から20日にかけての深夜に、関越自動車道を使って上越国際スキー場に向かいます。 車はもちろんスタッドレスタイヤ装備で、チェーンも乗せてあります。 運転手は雪道経験者です。 私は免許持ちでは無いのですが、旅行の計画者として色々聞いておきたいので教えて下さい。 早朝に向かうので、道路も凍っていると思うのですが、チェーンを着けるならどの辺りからなのでしょうか? もちろん、電光掲示板にでるとは思うのですが、掲示板でチェーン装備を確認したら付ければいいんですかね? それとも、危うくなってきたら近くのパーキングで聞くのがいいんでしょうか? それに、今は何年ぶりかの大雪と聞いているので、ちゃんとたどり着けるか不安です(;^_^A 山道とか険しいのでしょうか… この辺りの道路状況に詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです!!

  • 上野駅

    明日27日に電車で初めて東京に行く者です。 行きはJRのHPで調べたので、何番線に乗るのかが把握できました。 けれど、帰りに上野駅のJR東北本線・宇都宮行が何番線なのかが調べられませんでした。 JRのHPの駅構内図によると、 [5][6][7][8]東北本線・高崎線・上越線・信越本線 [9]東北本線・高崎線・上越線・信越本線・常磐線 [13][14][15]東北本線・高崎線・上越線・信越本線 [16]東北本線・常磐線 [17]東北本線・高崎線・上越線・信越本線・常磐線 と書いてありました。 上野→石橋(栃木)16:23~18:06に乗りたいのですが何番線に乗ればいいのでしょうか。 お答お願いします。

  • 金曜日夕方(18時前後)東京ICから関越練馬ICまでの環八こみ具合は?

    金曜日夕方(18時前後)東京ICから関越練馬ICまでの環八こみ具合は? 皆さま、よろしくお願いいたします。 今週金曜日(4/9)に関越道を利用する予定です。 東名東京ICから関越練馬ICまで環八を走るとどのくらい時間がかかるでしょうか? ちなみに東名からのアプローチではなく、東京ICあたりから車を利用するという状況です。 首都高経由の方が早いよ、などのアドバイスもいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 東京発・車で1泊2日で行けそうな温泉

    宜しくお願いいたします。 東京発。行きは(できれば)下道・帰りは高速で、1泊2日で行ける限界はどの辺りでしょう。箱根あたりでしょうか、焼津?それとも浜松?? -条件- ・目的地は東北を除く。 ・出発は10:00に新宿発、4時頃(どこかに)到着。  帰りは夜10:00頃までに同地に着ければよい。 ・ガス代は考慮しなくても良い。 どこか条件に当てはまりそうなお勧めの温泉があれば、是非教えて頂けますでしょうか。