• ベストアンサー

オークションで某人気ダイエット器具を安価で購入したのですが…

オークションで人気の某ダイエット器具を安価で購入でしました。 しかし、輸入品の為、付属の説明書とトレーニングDVDは英語です。 出品者の説明には「輸入品につきDVDはリージョンフリーです。リージョンフリーを再生できる機器やPCでご覧ください。」とありました。 DVDの「リージョンフリー」とはどういう意味ですか? 「リージョンフリー」とはDVDの再生機器に対してのみ使う言葉ですか? DVDディスクそのものに対しては使わない言葉でしょうか? AV機器知識があまり無く「リージョンフリー」で調べてみましたがイマイチよく分かりません。 分かったのは ・日本とアメリカではDVDの規格?が違って、それにあわせた機器でしか再生ができない ・そうでない機器で再生すると規格?の変更回数に制限があり、それを使い果たすと再セットアップしてもその数は元には戻らない ・リージョンフリーとはリージョン0(ゼロ)またはリージョンALL(オール)ともいう? 通販だと世界中の人が購入するわけですから、その人たちにいちいち専用機器を買えというわけではないと思うので、どの国の再生機器でも規格?変更しなくても見れるようになってると思うんですが、どうなのでしょうか? 変更回数に制限がある場合はリージョン2(日本他)→リージョンフリー、リージョンフリー→リージョン2へは変更したとみなされるのしょうか? みなされるとしたら1、2回見るくらいにしておいた方がいいのかなと。 ちなみに私が持っているPCは日本の大手メーカーのノートPCで2004年に購入しました。 どなたか分かりやすく教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.3

ドライブで「リージョン2→リージョンフリー」はできないはずです。 だって、それでリージョンフリーにしてしまえば、後はどんなリージョンのDVDでも見れますよね?意味ないですよね? なので、もしリージョン1のディスクをどうしても見たい。 リージョンフリーのドライブでなく、現状のドライブのリージョンを変更したい。というのであれば、リージョン2→リージョン1で1カウントとられます。 再生時に、勝手にリージョンを弄くる。ということはないので、大丈夫ですよ。いれてリージョンが違えばエラー表示されて終わりなはずです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012586030?fr=rcmd_chie_detail

rikoberu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 あ、言われてみればそーですね(笑) 悩んでいるのも疲れたので、思い切って入れてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• 04510
回答No.2

リージョンというのはいってみれば「指定の国以外に持ってっても使えないよ。」 というプロテクトで、何でつけたかというと、たとえば アメリカで公開されたけど日本で公開されていない映画が、もうDVDになっている→映画見に行かずにDVD買ってしまえ→映画の収入減 こうなってしまわないように作られたものです。 各国のリージョン番号や詳細はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 日本製のDVDドライブはリージョン2で設定されているはずです。 また、リージョンフリーへの変更というのはできません。 リージョンフリーというのは「リージョンがついていませんよ」= たいていのもので再生できますよ。ということになります。 ここで新たな問題。 NTSCとPALというキーワードが出てきます。 これは放送走査線の違いで、いってみれば「動画の形式が違う。」 PCだと無視して再生できますが、日本、アメリカのDVDはNTSC、 ヨーロッパなどはPALなので、ヨーロッパのDVDは日本のプレーヤーで再生できないことになります。 まぁアメリカからの輸入であればおそらく再生できるでしょう。 質問者さんの質問にそう答えをするなら ・日本とアメリカではDVDの規格?が違って、それにあわせた機器でしか再生ができない →日本用、アメリカ用のプロテクトがかかっている場合は、  それに対応した機器でないと再生できない。  リージョン1のプロテクトのかかっているDVDをリージョン2で見ることは できない。 ・そうでない機器で再生すると規格?の変更回数に制限があり、それを使い果たすと再セットアップしてもその数は元には戻らない →リージョンというのは大抵5回、調整する機能がありますが、自分はPCの  DVDドライブでしか確認したことがありません。  5回変えてしまうと、それをリセットすることはできません。 ・リージョンフリーとはリージョン0(ゼロ)またはリージョンALL(オール)ともいう? →いいます。でもリージョンALLはあんまり聞かない。

rikoberu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。 書き方が悪かったようですいません。 一番知りたいのは「リージョン2(日本他)→リージョンフリー」および「リージョンフリー→リージョン2」は変更したとみなされるかどうかです。 No.1さんへのお礼でも書きましたが、コードの変更が自動的になるのかどうかがわからないので怖くて入れられません。 もう少しヘルプ等で調べてみます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

よくわからない説明ですね。 リージョンフリーとは、どこの国でも再生できるということなんですが。 日本はリージョンコードが2というのはお分かりと思います。 すでに貴方がお調べのように、日本とアメリカではコードが違い(アメリカは1)、もしコードが1のものは野本で販売されてるプレーヤーでは再生できません。 一般的にリージョンフリーといわれてるのは、全ての地域コード(1~8すべて)が含まれているものです。 当然2の日本でも、普通に再生できます。 なおプレーヤー側でリージョンコードを変更できるものは、大手メーカーに限ってはほとんどありません。 日本国内で、リージョンコードの書き換えが考えられるのは、PC用DVDドライブくらいです。 それ以外に、プレーヤー自体がリージョンフリー化されてるものもあります。 なおリージョンフリーやコード0というものは、公式には存在しません。 PC用DVDなどでドライブのコードを変えるときも、0というのは選択できません(元々ない)。 リージョンALL(リージョンフリー)と書かれていて、もしそのままお持ちのプレーヤーでエラーが出るなら、それはDVDそのものがリージョンALLではなかったということです。 ちなみに輸入品だからリージョンフリーとは限りません。 もしかすると出品者は「リージョンが国内(2以外)のため、リージョンフリーのプレーヤーで再生しろ」と言いたかったのかもしれません。 DVDのどこかに1~8の数字かALLが書かれてませんか? (下記ページでマークが見れる http://nihongopc.us/faq/2005/04/post_58.html) それにALLか2が含まれてなければ、PCで再生する場合リージョンコードを変更する必要があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
rikoberu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。 実はDVDディスクにはタイトル以外何も書いてないんですよ~。 だからホントはコードが何番なのかが分からなくて困ってしまって… 現在はPCのコードは日本用の2になってるわけで、これ以外のコードのディスク(フリーも含む)を入れると「コードを変更しますか?」とかメッセージが出るんでしょうか? 自動的に変更になったりすると変更回数が分からなくなり、日本のディスクが見れなくなってしまうのではと怖くて入れる勇気が無いんです。 フリーということはそういうコードの変更は無関係で見れるのならいいんですけど… 少し調べてみます。