-PR-
解決
済み

友達の所に妙なメールが…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43179
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

「Warning:could not send messagefor past 1 hour」となっているメールが友達の所に届き、開けていいのか悩んでいます。「1時間経ったら送る事が出来ない」ってどういう事?とか、「危険」ってなってるから開けちゃまずいんじゃないの?とか、とにかく初心者同士のせいか解決できません。
これはウイルスなんでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『Warning』は『危険』ではなく、『注意』とか、『警告』です。
『could not~』は『できない』ではなく、『できなかった』です。
ですから、『危険:1時間経ったら送る事が出来ない』ではなくて、
『警告:1時間経っても送る事が出来なかった』となります。
多分、そのメールの内容は、fineさんのお友達が
誰かに宛てて送ったメールのハズです。
メールを送ってはみたものの、相手先のメールボックスが
何らかの理由でメールを受け取れなかったので、
送り返されて来ちゃったんですね。
お礼コメント
fine

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございました。
友達も送信履歴を辿って、1通、返事を貰ってないメールがあるのが分かり、先方に確認をしたら「届いていない」との返事で怪しいメールではないことが分かりました。
投稿日時 - 2001-02-21 20:54:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/427)

訳の分からない(見覚えの無い)メールはさっさとゴミ箱
に葬りましょう。
ウィルスでなくともろくなメールでないことは明白です。
お礼コメント
fine

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございます。
そうですね、憶えの無いものは危険ですよね。
投稿日時 - 2001-02-21 20:43:26


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

普通にこのWarning(注意)だけを読むと「過去1時間、(この)メールを
送ることができませんでした」ということになりますので、お友達が
どなたかに送信したメールが相手に(約1時間たっても)届けられませんでした、
ということで戻ってきているのではないかと思います。メールを送った方の
サーバーがダウンしていたり、メールアドレスを間違えてしまっている
可能性があります。

このWarningは題名ですよね?それでしたら、まず見てみても大丈夫かと
思われます。こういうタイトルの添付ファイル(メールに何かファイルが
別にくっついている)だったら開けない方が無難でしょう。
お礼コメント
fine

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございます。
友達に聞いたら、添付ファイルではない、との事なので、多分開けても大丈夫では?と言っていました。
投稿日時 - 2001-02-21 20:46:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (50/133)

どのサーバが発しているメールかわかりませんが、直訳すれば
「警告:1時間経ってもメッセージを送れませんでした。」
となりますよね。
お友達が送ったメールがうまく送れなくて戻されてきただけだと思います。
返ってきたメールに、メールアドレスやメール本文が付いてませんか?
それらが付いていれば、どこ宛てのメールが戻ってきたのかわかると思いますが。
(そのまま無視すると「送ったつもりのメールが実は送られていなかった」
という困った状況になると思いますよ。)
お礼コメント
fine

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございます。
友達も送信出来なかった事が確認出来たようです。
投稿日時 - 2001-02-21 20:51:41
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

おそらく、相手先のメールアドレスは合っているものの、
○相手先のメールサーバ(もしくはそこまでの経路)に障害が発生している
○送信相手のメールボックスが容量オーバーでメールを受け取れない
などの理由でメールが送れずに待機中である、ということを自分のプロバイダのメールサーバが通知してきているだけです。
従って、おそらくウィルスではありませんし、特に心配する必要はないと思います。

この場合、相手先のメールサーバがメールを受け取れるようになり次第、サーバの方でメールを自動的に再送してくれるはずですから、何もせずにしばらくほっとくのが一番です。
もし数日経ってもメールが送れなければ、今度こそ「Send Error」なんて内容のメールが返ってくるはずですから、そうしたらもう一度メールを送り直してみるか、もしくは(相手が親しい関係の場合)電話等で直接問い合わせてみるのがいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
fine

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございます。
どうやら送った先が丁度メールを受け付けなかった状態だったらしい、との事です。
投稿日時 - 2001-02-21 20:48:50