• 締切済み

エクセルに貼り付けた画像が壊れる

はじめまして WINXP SP2環境でoffice2003のExcelを使用しています。 以前作成した内部に画像を貼り付けてあるファイルを開いたら画像の表示がノイズの入ったような(ギザギザで変な線が現れる)画像になっていました。 検証してみたところ自分のPC以外で開くと表示がされます。 特に設定に違いは無くOS、ソフトのバージョンはまったく同じで インストールされているソフトもほとんど違いはありませんでした。 (4~5台で検証) 元画像自体もチェックしましたが特に壊れていません。 また再度画像を貼り付けなおすと通常の表示(ノイズのない)にて表示されます。 少数のファイルならば貼りなおすことで対応しようと思ったのですが、 雛形として使っていたのでかなりの数の修正が必要になります。 ネットでも調べては見たのですが良い答えが見つかりませんでした。 原因をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

どういう状態かいまいち分からないのですが、画像の拡縮が綺麗になされなかったのではないでしょうか。 でしたらExcelはそういうものだと思います。 WordもExcelも、画面上で画像を綺麗に表示できるようにはできていません。 他のPCとの間で表示がまったく同じになるようにもできていません。

• end-u
回答No.1

ダメ元or念の為的アドバイスですが >検証してみたところ自分のPC以外で開くと表示がされます。 Tempフォルダのtmp、emf拡張子のゴミファイルが溜まっていれば、削除したほうが良いです。 Tempフォルダはユーザーごとの設定です。 通常は C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temp になるかと。 ([ファイル名を指定して実行]から %temp% で設定フォルダが開きます) >特に設定に違いは無くOS、ソフトのバージョンはまったく同じで office2003のupdate状況も確認したほうが良いかもしれません。 ちょっと状況は違いますが、シェイプ関係の不具合を起こしていた端末をsp3にupdateしたら 解消した事がありました。 また、同端末で別ユーザーでログインし試してみて同じ現象の場合、 Excelのアンインストール、再インストールも検討したほうが良いのかもしれません。