• ベストアンサー

日本人のファンが多いのはどっち?

こんばんは、変な質問かもしれませんが ロック(ロックバンド等)とブラックミュージック(hip hop、R&B等) どちらが日本人に人気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sowut
回答No.1

あたしは断然black muzicが好きです☆ でも友達は半々くらいですかねー CD shopなどでも、扱っているのは半々な気がします!

stwteet
質問者

お礼

僕もブラックミュージック、特にRnBが好きです★ でも彼女は断然ロックなんですけどね・・・ ご回答有難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

ロックだともいます。 夏フェスを取り上げれば歴然だと思うんですがロック系イベントが多いように思います。 年々動員数も多くなっているようですし。 ブラックミュージックのイベントというと春先に行われたものかレゲエ関係しか個人的には思い着きません(間違っていたらすみません) 今でこそhip-hopがチャートを賑わせていますが、それもここ10年以内の現象のように思います。それ以前の洋楽チャートはロックまたはpopsが主流だったと認識しています。 黒人音楽という括りで「jazz」まで絡んでくればまた別かもしれませんが・・・。

stwteet
質問者

お礼

確かにイベント自体はロックが多いですね。 でもセールスなどで考えるとブラックミュージックも 急激に伸びているような気がします。 有難う御座います!