• ベストアンサー

歳がバレルけど・・・アナタにとっての“懐メロ”って何?

アナタにとっての懐メロ(懐かしの歌謡曲)って何ですか? アナタが生まれてから以降の曲でお願いします。一曲! 私は「花はおそかった」です!(汗) ご存じですか~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.5

一曲ってのが難しいです、ほんとに。 で、今パッと浮かんだのが、弘田三枝子さんの「人形の家」。 「顔も見たくないほど~~♪♪」から始まって。 サビが「埃にまみれた人形みたい♪」 「愛されて捨てられて忘れられた部屋の片隅」 小学生だったのにませてたのでしょうか、この歌が大好きでした。 ほかにもいろいろあるけど、涙を呑んで書かずに締めます。

hisae213
質問者

お礼

懐かしいですね~ 私も弘田さん物まねして「あなたを」「はなた」なんて 発音して歌ってましたね。 多分当時いろんな懐かしい曲があったとは思いますが 一曲限定ということでスミマセン・・・。

その他の回答 (23)

noname#68273
noname#68273
回答No.24

おはようございます! もう出ちゃってま・・・いや、まだ出てない!私の思い出深い曲は、 「青春時代」 森田公一とトップギャランです!      青春時代が~   夢なんて    あとから ほのぼの 思うもの~    青春時代の    真ん中は    道に迷って   いるばかり~♪ オレの青春を返しやがれ~~~~~ バカヤロ~   あれ?

hisae213
質問者

お礼

こんばんは・・・です! 「青春時代」新しい~~ でもよく歌いましたよ。 今でも歌えますよ~ピアノ叩きながら~笑

noname#129333
noname#129333
回答No.23

こんなんでもいいですか? 「およげ!たいやきくん」です。

hisae213
質問者

お礼

「およげ!たいやきくん」大ヒットしましたね。 司門さんの曲って大好き! 彼の曲が入ったCD持ってます。

hisae213
質問者

補足

スミマセン・・・子門さんが正解です。 漢字間違えてしまいました・・・

• kei811
回答No.22

多分曲だけでは年代であろうと歳ばれないと思います。 で、懐メロは徳永英明「夢を信じて」。

hisae213
質問者

お礼

「夢を信じて」は優しい曲で徳永さんにピッタリ だと思います。

noname#70523
noname#70523
回答No.21

懐メロ・・・私は田村直美の光と影を抱きしめたままとかZARDの心を開いてとかが記憶に残ってます。 (一応歌謡曲です)

hisae213
質問者

お礼

ZARDの「心を開いて」は知ってます。 軽快なポップバラードですね。 ありがとうございました。

• theonti
回答No.20

このコーナーはパスします。 >歳がバレルけど・・・アナタにとっての“懐メロ”って何?・・・・ ニ   ー     ル       セ         ダ            カ の こ  い        の                       か              た   み          ち  き                っぷ  あぁ~~~~~~~やだ!やだ!! 歳は一桁 どーしているかなぁ~~ 思い出させないでチョ~~だい!!

hisae213
質問者

お礼

答えはズバリ!「恋の片道切符」ですね? 誰しも一度は耳にしたはず・・・ いい曲ですね!

• blue5586p
回答No.19

No.2の方と同じになりますが、私もピンキラの「恋の季節」です  私が初めて買った歌謡曲のレコードであり、私が歌謡曲に関心を持ち始めたきっかけとなった曲です。  この曲がヒットした昭和43年頃といえば、グループ・サウンズのブームが下火となり、いろいろなジャンルのヒット曲がチャートをにぎわせて、また、テレビでは20時台は必ずどこかの局が歌謡番組を放送していたという、歌謡曲花盛りの時代でした。  当時、1枚400円だったシングル・レコードも、小学生ではなかなか買えず、私も、テレビの歌謡番組を、スピーカーの前にマイクを置いて録音するといったことを実行していました。  ピンキラ人気は、低年齢の子供たちにも及んだという点では、後年のピンク・レディーより絶対上だと思います。  

hisae213
質問者

お礼

ピンキラって子供にとっても大人気で物まね(振り付け) してましたよね? ピンキーってカッコ良かったです。 レコードには手がでませんでした。 歌番組もたくさん放送されていましたね。

noname#209171
noname#209171
回答No.18

こんにちは。  先日は、「ブタの貯金箱」で失礼いたしました。  私はこのサイトの、利用禁止者になってしまいましたが、 新しいハンドルネームを取得して、まだしつこく参加しています。    ん~ 以外に、これはとっても難しい質問だと思います。  強いてお答えしますと、 ちあきなおみ  喝采 ですね。    『 いつものように 幕があき 恋の歌 うたう私に~・・ 』  この曲を聴くと、いつもなぜか 心が少年時代に戻るのです。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! とても心配してました。 でも又お会いできて嬉しいです。 これからもよろしくお願い致します。 「喝采」歌いました歌いました! たしか日本レコード大賞?じゃなかったですか・・・ 今も歌詞を見ずに歌えそうです。

回答No.17

こんにちは。 「あの娘は、どこの娘 こんな夕暮れ~       しっかり 握りしめた 赤い風船よ ~」 浅田美代子さんの「赤い風船」 まん丸お目目を左右に動かしながら、両手でマイクを持つ姿が可愛くて 小学生のころは家でマネをしていました。 http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/AkaiFusen.htm

hisae213
質問者

お礼

私も美代ちゃんの物まねしてました。 髪型も真似して巻いたりしてました。 とてもカワイイ方でしたよね?

• k-josui
回答No.16

つい参加したくなるアンケートですね。 誰にも歌の思い出はあるもの・・・・・     はい、思いっきり歳がわかりますが、私たち団塊の世代では、舟木一夫の「高校3年年生」が一番強烈な懐メロになるんじゃないでしょうか? まあ、流行したのは中学の頃ですが。

hisae213
質問者

お礼

「高校三年生」は歌えるのですが舟木さんが 当時歌ってた姿を拝見したことがありません。 でも大好きな歌です!

• Nannette
回答No.15

こんにちは・・・・・・ なんだかこのご質問にお答えするにはあまりにも場違いって気がしてなりません、皆様人生経験の豊かな方ばかりなので・・・。 なにしろ記憶の中で一番古くて懐かしい曲といえば「襟裳岬」だし、小学校に入学した頃の「テントー虫のサンバ」、そして懐かしいといえばやっぱり「UFO!」とか「渚のシンドバット」とか「ウォンテッド」とか・・・。中学の頃の「魅せられて」とか、その後なら青春時代を思い出させるユーミンの Delight Slight Light Kiss なんかも懐かしい。 でも、「一曲!」ということだったらもうこれっきゃない。長淵 剛さんの「乾杯」。 そのとてもせつない思い出、せっかく一次試験に合格した某航空会社、なのにこちらの我侭な理由で辞退するハメに。 試験の後の適性観察を兼ねた体験フライト、その結果もまた良かったと内緒でそっと教えてくれて、ぜひウチの飛行機に乗って・・・とまで言ってくださったチーフパーサーの方、その方の地上勤務の日を聞いて自らの勝手をお詫びしに行ったら、またとても暖かい言葉で励まされてしまった。涙ポタポタ状態で歩いていた成田空港、なぜか、どこからかこの「乾杯」が・・・、思わず立ち止まって聞き耳を立てたとても寒かったあの日、誰のための乾杯なのだろうかと・・・。 でも、こんなの「歌謡曲」なんでしょうか・・・・。

hisae213
質問者

お礼

たくさんの皆さんにご回答いただけて嬉しいです。 Naの花さんはお若いのできっと私のように古い歌とは 縁はないと思います。 昭和歌謡を私は大好きです! その時々の時代を象徴した懐かしい歌がいっぱいあって きっとご回答いただいた皆さん一曲に絞るのは難しかったのでは ないでしょうか。