• ベストアンサー

歳がバレルけど・・・アナタにとっての“懐メロ”って何?

アナタにとっての懐メロ(懐かしの歌謡曲)って何ですか? アナタが生まれてから以降の曲でお願いします。一曲! 私は「花はおそかった」です!(汗) ご存じですか~?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.5

一曲ってのが難しいです、ほんとに。 で、今パッと浮かんだのが、弘田三枝子さんの「人形の家」。 「顔も見たくないほど~~♪♪」から始まって。 サビが「埃にまみれた人形みたい♪」 「愛されて捨てられて忘れられた部屋の片隅」 小学生だったのにませてたのでしょうか、この歌が大好きでした。 ほかにもいろいろあるけど、涙を呑んで書かずに締めます。

hisae213
質問者

お礼

懐かしいですね~ 私も弘田さん物まねして「あなたを」「はなた」なんて 発音して歌ってましたね。 多分当時いろんな懐かしい曲があったとは思いますが 一曲限定ということでスミマセン・・・。

その他の回答 (23)

noname#68273
noname#68273
回答No.24

おはようございます! もう出ちゃってま・・・いや、まだ出てない!私の思い出深い曲は、 「青春時代」 森田公一とトップギャランです!      青春時代が~   夢なんて    あとから ほのぼの 思うもの~    青春時代の    真ん中は    道に迷って   いるばかり~♪ オレの青春を返しやがれ~~~~~ バカヤロ~   あれ?

hisae213
質問者

お礼

こんばんは・・・です! 「青春時代」新しい~~ でもよく歌いましたよ。 今でも歌えますよ~ピアノ叩きながら~笑

noname#129333
noname#129333
回答No.23

こんなんでもいいですか? 「およげ!たいやきくん」です。

hisae213
質問者

お礼

「およげ!たいやきくん」大ヒットしましたね。 司門さんの曲って大好き! 彼の曲が入ったCD持ってます。

hisae213
質問者

補足

スミマセン・・・子門さんが正解です。 漢字間違えてしまいました・・・

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.22

多分曲だけでは年代であろうと歳ばれないと思います。 で、懐メロは徳永英明「夢を信じて」。

hisae213
質問者

お礼

「夢を信じて」は優しい曲で徳永さんにピッタリ だと思います。

noname#70523
noname#70523
回答No.21

懐メロ・・・私は田村直美の光と影を抱きしめたままとかZARDの心を開いてとかが記憶に残ってます。 (一応歌謡曲です)

hisae213
質問者

お礼

ZARDの「心を開いて」は知ってます。 軽快なポップバラードですね。 ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.20

このコーナーはパスします。 >歳がバレルけど・・・アナタにとっての“懐メロ”って何?・・・・ ニ   ー     ル       セ         ダ            カ の こ  い        の                       か              た   み          ち  き                っぷ  あぁ~~~~~~~やだ!やだ!! 歳は一桁 どーしているかなぁ~~ 思い出させないでチョ~~だい!!

hisae213
質問者

お礼

答えはズバリ!「恋の片道切符」ですね? 誰しも一度は耳にしたはず・・・ いい曲ですね!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.19

 No.2の方と同じになりますが、私もピンキラの「恋の季節」です  私が初めて買った歌謡曲のレコードであり、私が歌謡曲に関心を持ち始めたきっかけとなった曲です。  この曲がヒットした昭和43年頃といえば、グループ・サウンズのブームが下火となり、いろいろなジャンルのヒット曲がチャートをにぎわせて、また、テレビでは20時台は必ずどこかの局が歌謡番組を放送していたという、歌謡曲花盛りの時代でした。  当時、1枚400円だったシングル・レコードも、小学生ではなかなか買えず、私も、テレビの歌謡番組を、スピーカーの前にマイクを置いて録音するといったことを実行していました。  ピンキラ人気は、低年齢の子供たちにも及んだという点では、後年のピンク・レディーより絶対上だと思います。  

hisae213
質問者

お礼

ピンキラって子供にとっても大人気で物まね(振り付け) してましたよね? ピンキーってカッコ良かったです。 レコードには手がでませんでした。 歌番組もたくさん放送されていましたね。

noname#209171
noname#209171
回答No.18

 こんにちは。  先日は、「ブタの貯金箱」で失礼いたしました。  私はこのサイトの、利用禁止者になってしまいましたが、 新しいハンドルネームを取得して、まだしつこく参加しています。    ん~ 以外に、これはとっても難しい質問だと思います。  強いてお答えしますと、 ちあきなおみ  喝采 ですね。    『 いつものように 幕があき 恋の歌 うたう私に~・・ 』  この曲を聴くと、いつもなぜか 心が少年時代に戻るのです。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! とても心配してました。 でも又お会いできて嬉しいです。 これからもよろしくお願い致します。 「喝采」歌いました歌いました! たしか日本レコード大賞?じゃなかったですか・・・ 今も歌詞を見ずに歌えそうです。

回答No.17

こんにちは。 「あの娘は、どこの娘 こんな夕暮れ~       しっかり 握りしめた 赤い風船よ ~」 浅田美代子さんの「赤い風船」 まん丸お目目を左右に動かしながら、両手でマイクを持つ姿が可愛くて 小学生のころは家でマネをしていました。 http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/AkaiFusen.htm

hisae213
質問者

お礼

私も美代ちゃんの物まねしてました。 髪型も真似して巻いたりしてました。 とてもカワイイ方でしたよね?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.16

つい参加したくなるアンケートですね。 誰にも歌の思い出はあるもの・・・・・     はい、思いっきり歳がわかりますが、私たち団塊の世代では、舟木一夫の「高校3年年生」が一番強烈な懐メロになるんじゃないでしょうか? まあ、流行したのは中学の頃ですが。

hisae213
質問者

お礼

「高校三年生」は歌えるのですが舟木さんが 当時歌ってた姿を拝見したことがありません。 でも大好きな歌です!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

こんにちは・・・・・・ なんだかこのご質問にお答えするにはあまりにも場違いって気がしてなりません、皆様人生経験の豊かな方ばかりなので・・・。 なにしろ記憶の中で一番古くて懐かしい曲といえば「襟裳岬」だし、小学校に入学した頃の「テントー虫のサンバ」、そして懐かしいといえばやっぱり「UFO!」とか「渚のシンドバット」とか「ウォンテッド」とか・・・。中学の頃の「魅せられて」とか、その後なら青春時代を思い出させるユーミンの Delight Slight Light Kiss なんかも懐かしい。 でも、「一曲!」ということだったらもうこれっきゃない。長淵 剛さんの「乾杯」。 そのとてもせつない思い出、せっかく一次試験に合格した某航空会社、なのにこちらの我侭な理由で辞退するハメに。 試験の後の適性観察を兼ねた体験フライト、その結果もまた良かったと内緒でそっと教えてくれて、ぜひウチの飛行機に乗って・・・とまで言ってくださったチーフパーサーの方、その方の地上勤務の日を聞いて自らの勝手をお詫びしに行ったら、またとても暖かい言葉で励まされてしまった。涙ポタポタ状態で歩いていた成田空港、なぜか、どこからかこの「乾杯」が・・・、思わず立ち止まって聞き耳を立てたとても寒かったあの日、誰のための乾杯なのだろうかと・・・。 でも、こんなの「歌謡曲」なんでしょうか・・・・。

hisae213
質問者

お礼

たくさんの皆さんにご回答いただけて嬉しいです。 Naの花さんはお若いのできっと私のように古い歌とは 縁はないと思います。 昭和歌謡を私は大好きです! その時々の時代を象徴した懐かしい歌がいっぱいあって きっとご回答いただいた皆さん一曲に絞るのは難しかったのでは ないでしょうか。

関連するQ&A

  • 高校2年の者ですが、懐メロが大好きです^^

    高校2年の者ですが、懐メロが大好きです^^ 80年代の物はほとんど知っているのですが、6,70年代の物はまだ知らない物がいくつかあるのです・・・何か当時の情景の浮かぶような歌謡曲って有りますか?? 出来ましたら歌手のお名前もつけて頂けると嬉しいです

  • 懐メロ!

    みなさんの好きな懐メロ教えてください! できれば、大抵の人は一度は聴いたことのある曲だとうれしいです。

  • おすすめの懐メロは?

    こんばんは。 最近、懐メロにはまっている高校生です。昔の曲って、素敵な曲がたくさんありますよね。 様々な懐メロを聴いてみているのですが、自分の好きな曲調とそうでない曲調とがあって、ピンとくる曲に巡り会うのに苦労しています…。 そこで、みなさんにおすすめの懐メロ(女性歌手)を紹介していただきたいです。 欲を言えば、私の好きそうな懐メロを……。 今まで聴いた中で好きな曲は、部屋とYシャツと私、オリビアを聴きながら、木綿のハンカチーフ、会いたい、なごり雪、赤いスイートピー、幸せになりたいです。 激しい曲調やハスキーな声は少し苦手です。 もしも私にオススメの曲がありましたら、ご紹介お願いします。

  • ナツメロ

    「ナツメロ」って「懐かしのメロディー」ですよね どういったものが当てはまるのでしょうか? グループサウンズの「タイガース」や「ワイルドワンズ」とかはそうですよね。 では松田聖子や郷ひろみは? 30代40代の方は現代音楽ですよね でも10~20代の方はナツメロですか? ちなみに松田聖子が「青い珊瑚礁」1曲だけバカ売れして芸能界を引退してたらナツメロでしょうか? 自分の中では小林明子の「恋におちて」は18年前ですがナツメロです ところがサザンの「勝手にシンドバッド」は20年前ですがナツメロではありません。 線はどこで引かれるのでしょうか?

  • 懐メロで、歌詞しか覚えていません

    懐メロで、「あなたはどこにいるのかしら? 風の便 りもいまは途絶え」の歌詞がリフレインされるラテン 系の曲がありました。曲名、歌手、収録されているC Dなどご存じの方、おられませんか。

  • 懐メロ

    70~80年代ぐらいの曲が入ってるオススメのオムニバスアルバムがありましたら教えてください☆ 今もどこかで耳にするような懐メロが多く入ってるアルバムだと嬉しいです! 例えば、想い出がいっぱい、春なのに、恋に落ちて、会いたい、ラヴ・イズ・オーヴァーなどなど!ちなみにここに出した曲も好きなのですが、原曲を聴いたことがないので、ぜひ聴いてみたいです! この曲が全部入ってる、都合のいいアルバムはないと思いますが(笑)この中の曲が入ってたり、オススメだったりするアルバムがあったら、ぜひぜひ教えてください! お願いします!

  • ナツメロを歌いたい

    ナツメロが好きでカラオケで歌いたいのですが、メロディーが完璧でないものが多いので、カラオケでうまく歌えません。 松田聖子、山口百恵、中森明菜、イルカ、ピンクレディー、プリンセスプリンセスなど、一昔前大人気になった曲がひとまとめになったCDなどがないかと探しています。 歌の大辞典などで昔の曲を聴いて、本当にいい歌が多いと思っていました。 ですからぜひそのような曲を歌いたいのです。 参考になるCDなど何でもいいので教えて下さい。またおすすめの曲(女性ボーカル)などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • 懐メロに関心がありますが、

    懐メロに関心がありますが、 西条八十作詞・上原げんと作曲、歌手コロムビアローズで昭和31年にレコード発売された 「娘艶歌師」の歌詞にどうしてもお目にかかることができません。 どなたかご存知の方、この曲の歌詞を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな懐メロソングは??

    ここ最近久々に懐メロ(70・80・90年代)なども聞きたくなったのですが・・。 あまり昔は音楽を聴かなかったので、なかなか曲名、歌手などが思い出せず・・・。かなりの有名どころしか思い出せません。 1曲で消えてしまったようなものから、隠れ名曲など、ドラマ・アニメの曲など、懐かしい歌探してます。 皆さんの思い出の曲など良かったら教えてください。

  • ナツメロの歌手は自分の曲ををオリジナルどおりに歌うのをどうして嫌がるの?

    年末に昭和時代に流行した歌謡曲が特集されていて、とても懐かしく楽しみました。 この種のナツメロを取り上げた歌謡番組を見るたびに感じる事があります。 昔流行した持ち歌を本人に歌わせるのですが、明らかにオリジナルと違う歌い方をする歌手が多いです。 説明は難しいのですが、わざと、歌詞のある部分をう~んと引っ張って、そして最後で演奏の速度に合わせるという歌い方、あるいは逆に早く歌って、次のフレーズを強調したりする歌い方です。 また、特定の箇所を 「裏旋律」 のような感じで歌う方法もあります。 いずれにしても、元の印象とはまるで違う歌い方です。 記憶があるのは、尾崎紀世彦さんの 「また逢う日まで」 がその典型だったと思います。 あと、舟木一夫さんもよくアレンジを加えると思います。 視聴者とすれば、昔を思い出しながら聴いているわけで、何も新しい歌唱方法なんかで歌って欲しくないのですが、どういうわけか、ナツメロの歌手は少しアレンジを加えたがるようです。 なぜですか? オリジナルどおりだと、成長が無いと見られると思っているからでしょうか? あるいは恥ずかしいとか ・・・