• ベストアンサー

病院について

私は現在、顎に違和感を覚えたため、歯医者に通っています。 歯科の先生は、歯の噛み合わせが原因ではないかと、歯に被せるタイプの矯正器具をくださいました。 ただ、それを使い始めてから一ヶ月たちますが、顎に大きな変化はなく、多少悪化しているようにも思えます。 そこで、自分でもいろいろと調べてみると、顎関節症という病気があることを知りました。 矯正するということは、一ヶ月やそこらでは治るというものではないのかもしれないですが、やはりひとつの病院だけ通って、治療するというのも不安ではあります。 そこで、大きな病院へ行ってみようと思うのですが、大きな病院というと待ち時間や、日程の自由が利かないという印象があります。 やはり、今通っている歯科の先生に紹介してもらうのが良いのでしょうか。 ただ、歯科の先生の診断は、私が調べた病気とは違うと思っているらしく、そういった症状・病名を聞かれたことはありません。 私から「こういう病気ではないんですか?」と聞くのもなんとなく気が引けてしまいます。 やはり、一度、他の病院にいってみるのが良いのでしょうか・・・ 何か、アドバイス等くださると大変助かります。 回答、よろしくおねがいします。

  • aretu
  • お礼率85% (6/7)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bronfman
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

 今通っている歯医者に思っていることを言うべきです。  言うのが気がひけるなら、一度、別の小さい歯医者でみてもらい、そこで質問者さまが疑問に思った病気の有無をきき、そこで大病院の紹介状をかいてもらうなりしたほうがいいかと思います。  友人がかみ合わせが悪くあごがはずれやすく、マウスピースをもらったりしていたのですが、結局大学病院まで紹介状をかいてもらいみてもらっていました。  待ち時間を気にされているようですが、確かに大病院は長いです。 歯科ではないのですが、私自身予約したのにもかかわらず3時間待ったこともあります(^^;日程も平日の午前中のみで、仕事を持っていたのでつらかったです。  でも、個人の開業医では「手に負えない」症例を手術や最新医療でなんとかしてくれるのも確かです。  別の病院へいかれてみたほうが良いかと思います。  なかなかお医者さんに反論ってしづらいですよね(^^;  症状が良くなりますように。

aretu
質問者

お礼

やはり、大病院の待ち時間は長いですか・・・;; 明日にでももう一度歯医者へ行き、先生と話して、その診断結果次第で他の病院へ行くかどうかを考えたいと思います。 bronfman様、ご友人の方の経験談、大変参考になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

勝手に他の病院で治療すると、二度と今通っている歯医者に通えなりますので、(顎関節症ではないかとは言わず)できれば口腔外科がある病院でみてもらいたい、と伝え、紹介状を書いてもらうのがいいのではないでしょうか。大きな病院に行っても、小さな歯医者で治る様な病気なら、もとの歯医者で治療したいといえば戻って来れます。

aretu
質問者

お礼

なるほど、そういった伝え方もありますね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症でマウスピースをつけた後

    半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

  • 歯列矯正、歯科の選び方

    矯正を検討しているのですが、かかりつけの歯医者は現在「矯正歯科」「審美歯科」「予防歯科」などの分野があり、それぞれ先生が違います。 私は初め、ホワイトニングと顎関節症で院長先生に診てもらっていましたが、矯正を勧められカウンセリングを受けました。 しかし、矯正歯科の先生が9月で辞めると言っていました。 この先生は日本矯正歯科学会認定医です。 院長先生は日本矯正歯科学会認定医ではないようです。 新しく来る先生がどんな人かはわからないし、ちょっと心配です。 他の歯科に行く方がいいでしょうか? でも顎関節症持ちなので、その病気との兼ね合い(?)も診てくれるかどうか・・・ 矯正はそこの病院で診てもらって、顎関節がおかしくなったときだけ今の病院なんてしにくいです。

  • 矯正を半年で中止しましたが元に戻せないでしょうか?

    2007年頃から顎とこめかみの痛みがひどく、顎関節症だと思い、輪郭も横に広がり四角くなってきたので、矯正歯科に行きましたが噛み合わせは悪くないと言われました。 でも抜歯して矯正すれば痛みも治り輪郭も元に戻ると思い込み、2011年10月に抜歯と矯正をしてくれる矯正歯科を探して開始しました。2012年3月に自分が思っていたのと違うことに気付き、また抜歯も後悔し、中止を決めてマルチブラケット装置を外しました。 抜歯した1本は、歯医者さんで入れ歯を作ってもらいました。 最近になって整体の先生に、痛みは顎関節症ではなく、2005年頃から飲み続けている発達障害の薬の副作用ではないかと言われました。薬を止めたところ、痛みは治まりました。 ただ輪郭が左右非対称の状態で、寝てる間はいつも左側だけ噛み締めてしまいます。 整体の先生には右の頭蓋骨が後ろに下がっていて、右奥歯が高過ぎて前歯が浮いた状態だと言われました。 前歯だけティッシュペーパー挟んで噛んで立つとフラフラせず立てます。 歯を削るか、矯正歯科で相談してくれないと、整体ではもう治らないと言われました。 最初の矯正歯科の先生にはもう診てあげられないと言われました。 また違う矯正歯科に行ってみましたが、矯正で治るとは言い切れないと言われました。 全て最初の矯正歯科の先生の言うことを聞かなかった自分の愚かさのせいですが、抜歯と矯正をする前の噛み合わせに近づけたいです。 もう一度矯正をしたほうがよいでしょうか? 何か方法、アドバイスがありましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • 矯正をはじめてまだ2ヶ月。しかし顎関節症も気になってきて・・・

    こんにちは。 矯正をすることを決意た20代後半の女性です。 まだ、はじめたばかりで上の歯の前歯4本残して金具が付いている状態です。 奥の歯を虫歯で抜いてしまい、親知らずを奥歯にしようという矯正が 大きな理由で、全体の歯並びも悪いので全て矯正することを決めました。 しかし、以前から顎関節症と言われ矯正器具をつけてから 顎が以前よりも気になり、小さな口を開けただけでも音が鳴るように なってきた様な感じがしていて、とても心配しています。 奥の歯がなくて、噛み合わせが狂ってきたというのも原因かもしれませんが これからもっと歯を動かしていこうとしている状態で、かみ合わせがベスト ではないということもあり、今の状態よりも、もっと顎には負担がかかると おもいます。 ほんとうに、このまま矯正を本格的に初めてしまい、顎関節症がひどくなって しまわないのでしょうか? 主治医の先生に見てもらったのですが「軽症なので心配することはないです」 との事で矯正に踏み切ったわけですが・・・ なにかよいアドバイス、または同じような経験をされた方 ご意見をお聞かせください。お待ちしております。

  • 顎関節症と矯正について

    はじめまして。早速なのですが、私は7月に入ってから、歯の矯正を始めました。始めた大きな理由は、顎関節症だったこと。次に親しらずが生えてきたために、他の歯がおされ、下の前歯が前に出てきて、上の前歯にあたりだし、歯並びが悪くなってきたからです。しかし、先週、目がさめると顎関節症が治るどころか、口が開かなくなってしまいました。口腔外科へ行ったところ、矯正をはじめると逆に顎関節症が悪化する人がいる。といわれました。しばらく矯正もストップとのこと。もう大ショックでした。私は顎関節症さえ治れば、高い治療費と長い年月をかけて矯正をする必要がないのでは...と、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? あと、顎関節症という理由を話して、矯正歯科の先生はお金を返金してくれるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 子供の床矯正

    娘が11歳になって、顎が小さい事がわかり、床矯正をはじめました。 「まず、上の顎からはじめ、下あごは、自然に、上あごの噛み合わせに合わせて、変わってきます。」 と言われ、上の顎のみ、矯正器具をつけています。 下顎も小さいのですが、顎が引いているので、上あごが広がってから、下をつけます」と言われています。 年齢が高いので、昼間もつけて、早めに進める予定だったのですが、矯正3日目で、吐き気とめまい、頭痛がすると言い出しました。 食事をするとき、噛み合わせが、いつもと違ってきたのか、どこで噛んでいいのかわからない。」といいます。 下の歯には、つけていないので、上だけ着けたら、顎が広がってくるたび、噛み合わせが合わなくなったせいではないかと、思ったのですが、歯科の先生は、 「上と下、両方はつけられないので、まずこの方法で様子をみましょう。」と言われました。 床矯正のやり方としては、これで合っているのでしょうか? 経験のある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 顎関節症の末期です。噛み合わせが悪く奥歯しか合わさ

    顎関節症の末期です。噛み合わせが悪く奥歯しか合わさりません。他の歯は、浮いています。 その為、食べる時は、奥歯しか使えませんので、すぐ痺れて疲れます。 某福岡の歯科でもみてもらいましたが、矯正しかないと言われました。しかし、歯茎が弱く矯正には耐えられない可能性が高いとも。 他にいい治療方法は、ありませんか? 重症顎関節症を治した方など、情報をください。お願いします。

  • 顎関節症?噛み合わせも悪いけど、どっちから治せば?

    7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。 特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、 奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。 その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。 上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。 今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。 そのせいか、顎関節症らしい症状に悩まされるようになりました。 特に先週はひどく、口を大きく開けようとすると右顎上部がミキっという感じで痛みが走りました。 今はさほどではありませんが、顎を動かすとカクカクといいます。 そこで悩んでいるのが、歯の噛み合わせをなおすのが先か (=それで顎関節症が治る?) 顎関節症の治療も同時に行なうべきか?行なうべき症状なのか? また、噛み合わせを治す場合、カルテが残っている以前の歯科がいいのか? 別の歯科をあたった方がいいか?ということです。 以前行った歯科は、「良い」という知人の紹介で行ったトコで、 特に優秀という感じではないかもしませんが、悪いという印象でもなかったのですが・・・ 転職のため1ヶ月だけ時間に余裕があるので、その間にきちんと治したいと思っています。 ぜひアドバイス、お願いします。

  • 就職活動中に歯列矯正を始めた方

    歯列矯正を考えている25歳女です。 半年前に顎関節症になり、歯医者さんに「八重歯があって噛み合わせも悪く、前歯できちんと噛めてないから、どうしても奥歯に負担がかかる状態になっている」と指摘されてから、矯正について考えるようになりました。最近は顎関節症の症状は出ていないのですが、また再発する可能性があるということで、すぐにでも始めたいのですが、就職活動中なので支障が出ないかが気がかりです。(初めの頃は痛くてツライとよく聞きます。)そして今日、かかりつけの歯医者さんに紹介していただいた矯正歯科に相談に行き、期間や値段、痛みのことなど聞いたところ、痛みは我慢できないほどではないし、器具は透明のタイプを使うので就活中でも大丈夫だと言われたのですが、実際どうなのでしょうか。多分抜歯になると思います。 経験者の方、教えてください!!

専門家に質問してみよう