• ベストアンサー

病院について

私は現在、顎に違和感を覚えたため、歯医者に通っています。 歯科の先生は、歯の噛み合わせが原因ではないかと、歯に被せるタイプの矯正器具をくださいました。 ただ、それを使い始めてから一ヶ月たちますが、顎に大きな変化はなく、多少悪化しているようにも思えます。 そこで、自分でもいろいろと調べてみると、顎関節症という病気があることを知りました。 矯正するということは、一ヶ月やそこらでは治るというものではないのかもしれないですが、やはりひとつの病院だけ通って、治療するというのも不安ではあります。 そこで、大きな病院へ行ってみようと思うのですが、大きな病院というと待ち時間や、日程の自由が利かないという印象があります。 やはり、今通っている歯科の先生に紹介してもらうのが良いのでしょうか。 ただ、歯科の先生の診断は、私が調べた病気とは違うと思っているらしく、そういった症状・病名を聞かれたことはありません。 私から「こういう病気ではないんですか?」と聞くのもなんとなく気が引けてしまいます。 やはり、一度、他の病院にいってみるのが良いのでしょうか・・・ 何か、アドバイス等くださると大変助かります。 回答、よろしくおねがいします。

• aretu
  • お礼率85% (6/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bronfman
回答No.2

今通っている歯医者に思っていることを言うべきです。  言うのが気がひけるなら、一度、別の小さい歯医者でみてもらい、そこで質問者さまが疑問に思った病気の有無をきき、そこで大病院の紹介状をかいてもらうなりしたほうがいいかと思います。  友人がかみ合わせが悪くあごがはずれやすく、マウスピースをもらったりしていたのですが、結局大学病院まで紹介状をかいてもらいみてもらっていました。  待ち時間を気にされているようですが、確かに大病院は長いです。 歯科ではないのですが、私自身予約したのにもかかわらず3時間待ったこともあります(^^;日程も平日の午前中のみで、仕事を持っていたのでつらかったです。  でも、個人の開業医では「手に負えない」症例を手術や最新医療でなんとかしてくれるのも確かです。  別の病院へいかれてみたほうが良いかと思います。  なかなかお医者さんに反論ってしづらいですよね(^^;  症状が良くなりますように。

aretu
質問者

お礼

やはり、大病院の待ち時間は長いですか・・・;; 明日にでももう一度歯医者へ行き、先生と話して、その診断結果次第で他の病院へ行くかどうかを考えたいと思います。 bronfman様、ご友人の方の経験談、大変参考になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

勝手に他の病院で治療すると、二度と今通っている歯医者に通えなりますので、(顎関節症ではないかとは言わず)できれば口腔外科がある病院でみてもらいたい、と伝え、紹介状を書いてもらうのがいいのではないでしょうか。大きな病院に行っても、小さな歯医者で治る様な病気なら、もとの歯医者で治療したいといえば戻って来れます。

aretu
質問者

お礼

なるほど、そういった伝え方もありますね。 参考になりました。ありがとうございました。