• 締切済み

データマイニングに有効なAPI

講義でマイニングのレポート課題が出されたため、 APIを用いてサンプルを集めようとしているのですが、 詰まってしまいました。 というのも返されるデータが少なすぎたり、 実行回数に制限がかかっていたりして、 なかなか大量のデータを集めることができないためです。 はてなや、twitterのを用いてやってみようとしたのですが 過去の記事を持ってくることがうまくできなくて困ってしまいました。 そこまで大きなものをやろうと思っているわけではないので、 1000件くらいのサンプルを安定して集めたいのですが、 何か良いAPIはないでしょうか? 学習の段階がまだ不十分で、API自体が有効なのかどうかも良くわかっていないため、 そういったところも教えていただけると助かります。

みんなの回答

• gadd3
回答No.1

何のデータのマイニングなのでしょうか? 販売系? 金融系? 会計など? それとも「何でもいい」? 私はAPIを使ったことがありませんので他の識者の方に引き続き聞いて欲しいのですが、簡単なマイニング(?)ならExcelのピボットテーブルとかでもできるので、Excelの分析系の書籍などにおまけでサンプルのリストデータなどがよく載っていますが・・・。 100件程度のデータサンプルが多いと思いますので、加工して100件程度にすればよいのではないでしょうか? 「APIを使わないとだめ」というマイニングならダメですけど・・・。

nemu0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイニングするデータは特に指定されませんでした。 そのため、ブログに書かれている記事の内容や登録タグを持ってきてよくセットで使われているものを発見するものや、 月日の経過である単語の頻出度がどう変化しているか などを見つけるものをやってみようかなと考えています。 サンプルデータの件ですが、自分で収集または作成することが指定されているので私はAPIを用いて集めようと思っています。(書籍についてきたサンプルデータを加工すればその条件を満たすかどうかはちょっと自信がないです) またExcelの使用は禁止されていたので、JavaScriptでマイニングするものを作ろうと思っています。