• 締切済み

エレキ初心者で…

エレキギターを始めようとしている高1男子です。友人から雑誌や本を借りて勉強していますが、知識がないため専門用語などが全く分からず非常に困っています。一から丁寧に教えてくれるサイトや本がありましたら教えてください。 また、最近友人に誘われてバンドに入りました。来年の文化祭でライブをするそうです。ぼくもこれから練習してライブを成功させたいのですが、一年間で弾けるようになりますか?ちなみに曲は未定ですが、グリーンデイやボンジョビ、U2やオルソンなどの曲をコピーするようです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

専門用語やコード一覧などと、動画がで 説明しているサイトがあります。

• moff_moff
回答No.5

>グリーンデイやボンジョビ、U2やオルソンなどの曲をコピーするようです。 ジャンルってゆうか、嗜好がバラバラですね・・・   ギター弾きにとってそれは厳しい一面ですよ。 あれもこれもやりたいって気持ちは解りますが、初めてのライブでそれは大変です。 最近は安くて機能性の高いマルチエフェクターやアンプシミュレーターもありますが、慣れるまでバランスの設定などがなかなかうまくいかないものです。 ライブを何度も経験しないとわからない事もあるのです。 初めてライブするなら、グリーンディならグリーンディで統一した方が、いろんな意味で楽ですよ。

okajimaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり最初は欲張ってはいけないということですね(笑)。とにかくライブを成功させたいので、アーティストを統一してみます。

• ssmanishss
回答No.4

毎日8時間くらい効果的な練習をすれば、ボンジョビあたりなら1年もかからないでしょう。しかし、最初のひと月ふた月は基礎練習中心に、文字通り「地獄のメカニカルトレーニング」が必要です。 どの楽器にせよ、短期間に間違いなく上達する方法はありません。あればとっくに体系化されています。それができないから先人達も苦労していろいろな練習法を編み出してきました。あきらめずに「演奏したい」という情熱を持って日々取り組めば、必ずや来年の文化祭ではヒーローとなっていることでしょう、健闘を祈る! リンク先は「ジャズ」と書いてありますが、ジャズだけでなく全てのギタリスト必見の基礎知識満載ですので是非ご覧下さい。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/
okajimaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。部活や勉強があるので、毎日8時間は厳しいです…。スキマ時間をみつけて練習時間を確保したいと思います。

• sireno
回答No.3

ここのサイトはかなりお勧め。 上手くなるかは別として自称上級者でも 為になります。 あと楽器そのものについても詳しく かいてあるのでお店の商売っ気をも 跳ね返す知識を得ることが出来ますw

参考URL:
http://www.guitarholic.com/index.html
okajimaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基本的なことからていねいに書かれていて、とても参考になりました。

回答No.2

okajimayaさん 本、サイト等で勉強するのもいいですが、 ギターのうまい友人、先輩に教えてもらい真似するのが 一番の上達の近道です。 何時間かけて読んでもさっぱり理解できなかったことを、 友人に聞いて実践してもらったら10分で理解できたなんて ことが多々あります。

okajimaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり経験者に聞くのが一番ということですね…。

• torokuro
回答No.1

こんにちは。 音楽用語でググるとそれなりに使えそうなページがでてきました。 http://www2.tokai.or.jp/nex/electric/yougo/sakuin.htm 上記は画像付きでギター用語を解説しています。 一年で弾けるようになるかは練習とセンス次第です。 列挙されたアーティストのギターは比較的コピーしやすい 部類ですので“それらしく”弾くことは可能だと思います。 ある程度のレベルまで達すると“弾くこと”と“弾ける”ことの 差がわかるようになると思います。今は何のことかわからないと 思いますが、それに気づいたら初心者脱出です。頑張ってください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/dictionary/index.http://www.geocities.jp/ongakuyougosyuu/,html
okajimaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。“それらしく”でもとにかく弾けるように頑張りたいと思います。