• ベストアンサー

延長コードの自作に必要な部品

延長コードを自作したいのですが、必要な部品をお教え願えますか? どちらかというと、コンセント部分に必要な部品です。 おすすめなどありましたら是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa1099
回答No.1

自作する前に、 ケーブルの特性を理解していますか? 許容電流ってわかりますか? 火事になる可能性があるので注意ですぞ!

west-syota
質問者

お礼

え… 知りませんでした。 今はあきらめます… ご回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

買ったほうが絶対に安い。安全。

west-syota
質問者

お礼

はい。良くわからない内は、自作はあきらめます。 ありがとうございました。

• usokoku
回答No.5

私の近所では、延長コードは必須なので、一般的注意を 1.コードの選択。室内か、室外か、水がかかる場所か、高温(40度を超える)か、 2.距離と電流容量。距離があると、電圧降下の問題が出てきます。 3.2せんか、3せんか、4線か(これの意味がわからなかったらば、危険です。絶対に自作なんて考えないこと)。 1.が決まれば、プラグ等は自動的に決まりますので他の部品は省略。

west-syota
質問者

お礼

今回は自作はあきらめます… 丁寧なご回答ありがとうございました。

• elekichi
回答No.4

チョット一言(電気工事士の資格を持った者です)  一般家庭でコンセントから延長コードで引き出せる電流容量は15A迄です。  つまり、1500W迄ですから使う電気器具の消費電力を確認して下さい。  後、20~50mの様な長い距離で使う場合はドラムケーブルと呼ばれる工事屋さんが使うタイプの物に成ります。

west-syota
質問者

お礼

わかりました。 丁寧なご回答ありがとうございます。 しかし、今回は購入しようと思います…

• mackid
回答No.3

コンセント部分ということは電源の延長コードですよね。 容量に見合ったケーブル、プラグ、あなたの目的に合ったコンセント部分ということになりますが、別にお奨めというほどのものではありません。家電量販店やホームセンターに行けば全部入手できます。 ただし、下手をすると普通に延長コードを購入した方が安いかも知れませんよ。

west-syota
質問者

お礼

すこし危険そうなので、自作はあきらめます。 勉強してから作ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

きつい事を言うようで申し訳ないのですが、この程度の事が分からないのでしたら、危険ですから自作は止めて、市販品を購入して下さい。

west-syota
質問者

お礼

はい…そうすることにします…… 安易な考えでした、済みません。 ご忠告ありがとうございました。